• ベストアンサー

この状況で40代で妊娠は不可能でしょうか。。。

二人ともに40才で先日結婚し子供について話し合いを重ねてきましたが、お互い幼少期に辛い経験をしたので子供を持つことに前向きではなかたのですが、私は女性として彼の子供を生み私達が経験できなかった幸せな家庭を持ちたいと思うようになり後悔しないのでトライしたいことを伝えました。彼はパイプカットしており本気で子供がほしいなら戻す手術を受けてもいいと言っておりますが医者からは50%の可能性と言われたようです。私は子宮筋腫がありやはり妊娠の可能性は低いと言われています。彼の手術費用は高額なので可能性がほとんどないならば諦めて養子を迎えてはどうかと彼から提案されました、私も独身のとき養子について考えたことがあるのですが一人は実子がほしいと思いますが諦めるほうがいいのでしょうか。

• Kbean
  • お礼率71% (5/7)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchi17
回答No.4

不妊治療してるものです。 パイプカットをして、再開通手術をしなくても妊娠に挑めます。 例えば、射出された精液の中に精子が確認できない場合でも、精巣や精巣状態に精子が見つかるようならば、精巣や精巣上体から採取した精子を利用して、顕微授精を行うことより妊娠が可能です。 これは不妊治療で「無精子症の治療」としておこなっています。 http://www.miyakeclinic.com/IVF/TESEMESA.htm パイプカットしても精子は体内に吸収してしまいますが、その運動率は検査してみないとわからないものですし、無精子症の男性でも何回か採取をすると健康な精子はみつかるものです。 ※顕微授精30~50万円(病院による。大学病院はこのくらいでしょう) 採取した精子は冷凍保存をしときましょう。 次回のチャレンジの時に使います。 筋腫の方はどこに筋腫ができてるかによります。場所によっては多くの方が妊娠、出産は可能です。 医師の判断でその子宮内筋腫が流産や不妊の原因なると判断された場合は手術が必要で早めにとってしまったほうがいいと思います。 子宮の中や卵管近くにできる「粘膜下子宮筋腫」はたとえ小さい筋腫でも受精卵の着床を妨げます。 ※小さい筋腫→腹腔鏡手術 入院4日間 20~30万円ぐらい ※大きい筋腫や複数→開腹手術 日数はわかりません http://www.fe-health.net/next_stage/sick/main/k-04.htm 医療保険に入ってれば全額おりてきます。 時間に余裕があるかたは、薬物療法でスプレキュア、ナサニール、リュープリンなどを用い閉経状態にして筋腫を小さくしていきます。 まずは、筋腫は妊娠の妨げにならない場所にあるのないのかを調べることです。 手術をすれば、遅くとも手術後2ヶ月目から顕微授精などの準備の治療が開始されると思います。 パイプカットの再開通手術はとても難しいものですし、成功したとしても射出した時の精子の運動率、直進運動率などは大きな期待できないといわれていますね。 精子は精子が出る管が癒着や通りが狭いと、いくら健康な精子がたくさんいても、多少の大きな幅のトンネルがないと精子の運動率は下がりなかなか妊娠にいたりません。 それならば、金玉ちゃんから採取した方が健康な精子が沢山もらえると私は思います。 お二人には実の子、養子縁組のふたつの選択がのこされているということです。 海外からの養子縁組の相談は http://www.issj.org/index-j.html タイ プヤタイ乳児(国際養子縁組センター)、Vieng Ping Children Home http://www.chiangmainews.com/ecmn/viewfa.php?id=964 ISSJ(Jは日本という意味)でその子の親になるか調査 17枚の書類、経済的に大丈夫かなど) 認知後、養子にだされる。5ヶ月過ぎて2ヶ月ごとに3回様子をみにくる(精神的、身元、経済的に) タイでの子供は外国人は子供を選べないが年齢は選べる。 タイ人はどの子を養子にするか選べます。 インド マザーテレサの家 まだ可能性は十分残っています。 養子縁組の詳しい情報を集めながら(夫婦の年齢制限や条件などの採取)不妊治療専門、もしくは不妊に力を入れてる大学病院で治療されると良いと思います。

参考URL:
http://ameblo.jp/benri-page/theme-10007987143.html
Kbean
質問者

お礼

大変詳しく丁寧に教えていただきありがとうございます。なんとなく彼の手術なしで精子を取り出せるのではないかと勝手に思っていました。精子の状態についても心配していますが少なくても採取できる可能性はあるのであれば試した手みたいです。筋腫については今のところ処置する必要はないと言われていますが結婚前のことなので妊娠に影響するかどうかを聞いてみたいと思います。彼との話し合いの末、不妊治療と養子について同時進行することにしました。養子については彼はアメリカ人で非常に多くのカップルが養子縁組を希望し海外から迎えることが多いようです。手続きも日本とは違ってくると思うので調べてみたいと思います。

その他の回答 (6)

noname#129050
noname#129050
回答No.7

こんにちは。 >彼はパイプカットしており本気で子供がほしいなら戻す手術を受けてもいいと言っておりますが医者からは50%の可能性と言われたようです。 それは、おそらく「手術で精管を繋ぎ直してそこから精子が再び射精されるようになる確率」だと思います。それが50%。 しかし、妊娠させようとするなら精子が出てきさえすればいいわけではないのです。 一つには、長期間パイプカットされていた場合に造精能力そのものが落ちていること。つまり、精子の数・運動率ともに自然妊娠可能なレベルに達しないことが多いです。 もう一つには、パイプカット後には高率に抗精子抗体が出来ていること。精子が腹腔内に流れることで、自分自身で抗体を作ってしまいます。そうすると、精子の数はあっても動きません。 なので、パイプカット後の再手術で繋ぎ直して自然妊娠されるケースはかなり少数と言わざるを得ません。 自然妊娠できない場合は、体外受精か顕微授精をすれば希望が持てますが、それなら何も精管を繋ぎ直す手術をするまでもないですよね。精巣から直接精子を採ってくれば顕微授精可能ですから。 それと...やはり奥様の年齢のことがネックです。何一つ不妊原因がないカップルであっても私はすぐに体外受精することをお勧めするだろうと思います。それでも、決して高い妊娠率は期待できませんが、頑張る甲斐があるとしても年齢的にあと数年だと思いますので「実子」に未練がおありなら、とにかくやってみてはいかがでしょう? また、私は詳しくはないですが、養子縁組も年齢制限があったように記憶しています。いずれにしても急げっ!!

• HOPinDEER
回答No.6

こんにちは。 40歳で居られますね。体外受精をお勧めいたします。 戻してもいいと仰る御主人も貴女とのお子様が欲しいのでしょうし、 貴女も欲しいと思われています。 何もこれで諦める必要はまだないと思います。 次に40歳と言うお歳から、自然妊娠を待つほど悠長でもない事から、 体外受精は手っ取り早いです。 ただし、1回目ですぐできると言うすばらしい方法でも無いという事は行って置きます。 多分今までも御妊娠された事がないと思いますが、 では、自然妊娠は可能クラスか?と言う検査をしている時期も惜しいので。 子宮筋腫で妊娠は難しいと言われたそうですが、どんな事で難しいと言われましたか? 子宮筋腫は場所によります。場所が妊娠に妨げになるところにあると言われましたか? ただ漠然と筋腫があるからそう思いこんで居られるのではないですか? 妨げになるところにあるのならとられたらいい話。 御主人はパイプカットをしていても無精子の方と同じ採取法でとれますから、 体外受精を始めると同時進行くらいで、筋腫の事も精子の事も御相談できますよ。 戻す手術よりその分を体外代へ回せます。 助成金制度で1回に付き、いずれは10万円返金されます。 私は原因不明不妊で44歳です。妊娠も何回もしましたが産めてはいません。 体外受精にも挑んでましたが、原因不明なので体外をする意味も無いのではと治療は諦めましたが、 貴女にはまだ方法があるではないですか。 ならば、諦めないでいいと思います。 諦める理由より、やって見る理由がある、それでいいのではないでしょうか。 二人ともが実子が欲しい気持ち、体外をして見て可能性がある事、 生まれてくる子がどんな子でも人がどう思おうと、貴女が大丈夫ならただの個性ある子に過ぎない事。 筋腫もどうにかなる事だし、パイプカットもどうにかなる事です。 いずれ万が一、どうにもならない事になったら諦めたらいいのではないですか? すぐにでも御夫婦で不妊専門に強い病院へ行って見てください。 御主人が言われる可能性がほとんどない、これはしてみなければ解らない事です。 可能性がほとんどないと解ってからでも言いと思います。 可能性が在ったのではないか?と悔やまれる思いが、後々哀しい事になります。 どうか、頑張ってみてください。

Kbean
質問者

お礼

色々な方法があることを皆さんに教えていただき諦めずに頑張ってみようと思います。彼と話し合い、自分たちの子供がほしいことを再度伝えました、彼の体を戻しても精子の問題があることを説明し、体外受精についても説明しましたが彼は戻して自然妊娠を試みたいようです。対応できるドクターもみつけてあると言います。養子を迎えるにも時間がかかるらしいので不妊治療と平行して進めていこうと思います。たくさんの言葉をいただきありがとうございます。

• hawaihehe
回答No.5

養子ですが・・・実は日本の民間の斡旋団体は夫婦ともに40歳以下を希望しているところが多いです。40歳以上でも可というところもあるかもしれませんが。養子を貰う場合は、親の都合では無くその子供にとってその家庭に引き取られて幸せか?というところが重要なポイントの様です。私自身も30代後半で結婚し、養子について調べていましたが夫がもう直ぐ40歳だったので、諦めました。しかし、その後の短期間の不妊治療で直ぐに授かりました。 私は、不妊治療を勧めます。子宮筋腫は子宮の外側であれば、妊娠・出産に支障は有りません。内側は着床障害や流・早産の原因になります。 妊娠してもハイリスクでは有りますが、皆が皆では有りません。高齢出産に対してはやたらとネガティブな発言をする人が居ますが、無事に健康で出産している人も数多く存在します。若くても、不妊の人や流・早産を繰り返す人もいます。年齢よりも個人差が大きく左右するのが、妊娠・出産です。 まずは、不妊専門の病院へ行きましょう。その上で考えましょう。

Kbean
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お子様を授かることができて本当に良かったですね。前向きな気持ちになりました。確かに高齢妊娠はリスクがあることを承知していてもネガティブな情報ばかりで悲しくなり希望が持てなくなっていました。主治医の婦人科のドクターは答えはグレーだと言います。確かなことを言えるドクターはいないと。。養子縁組に対して私達の年齢が問題になることは全く知りませんでした。幸せにできるかどうかに年齢が関係あるのでしょうか。。。一般的に考えればそうなのかもしれませんね。彼と話し合い不妊治療を進め同時に養子についても進めていくつもりです。彼はアメリカ人で養子縁組の年齢が条件に入っていることは聞いたことがないそうなのでアメリカではどうなのか調べてみます。

回答No.3

あきらめられるくらいであれば、あきらめたほうがいいとおもいます。 2人ともどうしても望まれるのであれば、パイプカットしていても、精巣から直接精子を採取して、人工授精を行う方法もあります。あとは精子を凍結しておけばいいのです。 子宮筋腫はどのくらいの大きさでどの部分にできているかによって異なります。ある程度の年齢になる子宮筋腫は避けられないものです。妊娠した場合ホルモンの影響で増大するので、妊娠に支障をきたすようなものかどうか医師に診察してもらう必要があります。

Kbean
質問者

お礼

回答ありがとうございます。彼はとりあえず戻すくらいの気持ちでいるようで人工授精等はまだ話しあっておりませんが折をみて話したいと思っています。30代前半から婦人科へ3ヶ月ごとに通い子宮筋腫の状態を確認していますが治療等は必要ないとのことです。36歳のときに一度妊娠しリスクについては説明を受けています。当時の彼とはうまくいかず高齢にも関わらず中絶しました。その後も筋腫の状態は変化していないようです。診察を受けているドクターは不妊治療もしている方なので次回相談してみたいと思います。

• stc2
回答No.2

大金をかけて妊娠しなかったら大損ですね。 運良く妊娠しても、流産や死産になる確率も高いでしょう。 高齢出産だと障害を持った子供が生まれる可能性も少なからず・・・ 養子をオススメします。

• my_open
回答No.1

多分、背中を押してもらいたい回答内容を求めているのかもしれませんが、止めといた方が無難な気がします。 男がパイプカットするくらいですから、旦那の方は子供がいない事への決心は、既に付いている事でしょう。 あとは貴女が諦めきれるかですが、諦めきれないなら、他の男性との性行為も視野に入れるべきです。

Kbean
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに諦めたほうがいいと言ってほしい部分ももありますが説明が不十分でした。体外受精等を含めてご相談させていただきたいと思います。生涯独身で通すつもりでしたが彼とは縁があり結婚に至りました。彼以外の男性との子供は考えられません。彼は×一で前妻に連れ後がいたため実子は持たないことに決めたそうです。今はパイプカットしたことを後悔しているようです。率直な意見ありがとうございます。