• ベストアンサー

ビルトインIHオーブンの使い勝手はどうですか?

ビルトインのIHオーブンをつけたいと思うのですが、現在ご使用の方、使い勝手を教えてください。 現在普通のオーブンレンジを使っていますが、奥行きがあるため、キッチンの近くに置くことができず、 離れた場所にあるので不便です。 コンロはIHにしたいので、オーブンもIHになると思います。 使用頻度はそれほど多くないので、 かがむことには抵抗はありません。その他で不便なこと、不都合な事があるのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.1

ビルトインのIHのオーブンには1体型と分離型があると思います。 うちでは故障のときの修理や取替えを考えて分離式にしておきました。見た目も使い勝手も値段も一体式と殆ど変わりません。 使い勝手から言えば、キッチンの後ろ側に棚を作り家電収納スペースで炊飯器やコーヒーメーカーなどとオーブンレンジを別に置く方が、腰を屈めなくて便利です。 スペースや予算が無ければコンロ下でやむを得ないと思いますが、コンロを使っている時に、ちょっとどいてとチンする機会は割と多いです。

rosalinda3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一体型しかないと思っていました。 両方一緒に故障する確率は低いと思うので、分離型のほうが良さそうですね。 使用頻度は少ないと思うので、たまに屈む程度なら気にならないと思っていましたが、IHを使用中にコンロを使うときなどは、危険だし使いづらそうですね。 ご指摘いただいて、助かりました。 その辺も考慮してどちらにするか考えたいと思います。 ありがとうございました。