• ベストアンサー

ビルトインIHオーブンの使い勝手はどうですか?

ビルトインのIHオーブンをつけたいと思うのですが、現在ご使用の方、使い勝手を教えてください。 現在普通のオーブンレンジを使っていますが、奥行きがあるため、キッチンの近くに置くことができず、 離れた場所にあるので不便です。 コンロはIHにしたいので、オーブンもIHになると思います。 使用頻度はそれほど多くないので、 かがむことには抵抗はありません。その他で不便なこと、不都合な事があるのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.1

ビルトインのIHのオーブンには1体型と分離型があると思います。 うちでは故障のときの修理や取替えを考えて分離式にしておきました。見た目も使い勝手も値段も一体式と殆ど変わりません。 使い勝手から言えば、キッチンの後ろ側に棚を作り家電収納スペースで炊飯器やコーヒーメーカーなどとオーブンレンジを別に置く方が、腰を屈めなくて便利です。 スペースや予算が無ければコンロ下でやむを得ないと思いますが、コンロを使っている時に、ちょっとどいてとチンする機会は割と多いです。

rosalinda3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一体型しかないと思っていました。 両方一緒に故障する確率は低いと思うので、分離型のほうが良さそうですね。 使用頻度は少ないと思うので、たまに屈む程度なら気にならないと思っていましたが、IHを使用中にコンロを使うときなどは、危険だし使いづらそうですね。 ご指摘いただいて、助かりました。 その辺も考慮してどちらにするか考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • システムキッチンのIHビルトインオーブンの取付

    キッチンのリフォームについてです。 現在システムキッチンで、オール電化住宅です。 現在IHコンロを使用しています。 希望・・・・・ IHの下の部分の収納を取り外して、ビルトインオーブンを取付けて使用したい。 ここで質問です。 (1)200V電源が新規に必要か? (2)収納の所が上手く取り替えられるか?(現状を話で聞いただけで見ていません) (収納の部分((箱or置き台))をシステムキッチンを傷つけることなく、ビルトインオーブンに換えられるか?) (3)出来る場合、オーブンは同じメーカーが良いのか? (4)自分でビルトインオーブンを購入した場合、必要な業者は誰で、何業種必要か? 取り急ぎよろしくお願い致します。

  • ビルトインのガスオーブンとコンロ(ガスかIHか)

     ビルトインのガスオーブンをお使いのかたにお聞きしたいのですが、ガスオーブンの上のコンロはやはりガスコンロをお使いですか?  私の希望は、オーブン機能だけのガスオーブンの上にIHコンロを組み合わせて使いたいと思っています。  何社かキッチンメーカーのカタログを探したのですが、電気とガスの組み合わせのコンロが見当たりません。   IHヒーターとガスオーブンの組み合わせのできるメーカー、商品名など御存知でしたら教えて下さい。  IHのためにビルトインをあきらめて、卓上型ガスオーブンにされた方、 ビルトインにこだわって、ガスコンロにされた方の感想も教えて下さい。

  • ビルトインのコンビネーションレンジについて

    只今、新築工事中です。キッチンの構想で悩んでおります。 ビルトインでオーブンのみにするか?レンジ機能もあるコンビネーションレンジにするか?です。ショールームへも説明を聞きにいったのですが、担当者もよくわかってない感じでコンビネーションにした場合の料理の利点等が今ひとつ不明です。使いこなせないのに割高になって、、という点以外に一つ懸念しているのが、レンジは使用頻度が高く故障もしやすいのでは?という点です。果たして、(1)ビルトインのコンビネーションレンジにするべきか?(2)ビルトインのオーブンのみにするべきか?(3)ビルトインはやめてしまうか?検討中です。実際に使用されている方、専門の方でアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • ビルトインIHコンロ

    はじめまして、質問です。ビルトインIHコンロを据置型として使用した場合、見栄えの他に問題はありますか? 宜しく、お願い致します。

  • ビルトイン電気オーブンレンジ

    オール電化の家でビルトイン電気オーブンレンジを検討中です。 頻繁にお菓子やパンを作るので、性能のイイ(火力が強く焼きムラの少ない)オーブンを探しています。現在卓上の電気オーブンレンジを使用していますが、火力の弱さ、庫内手前と奥の温度差が激しいことに不満があります。 パナソニックのNE-DB801Pの導入を検討中なのですが、を実際に使用されている方、ビルトイン電気オーブンレンジを使用されている方、使用した感想をお聞かせいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • コンロ下に卓上オーブンレンジを置きたい

    キッチンリフォームするのですが、狭いのでオーブンレンジの置き場所に悩んでいます。 インテリア雑誌で、コンロの下の扉を外して卓上型オーブンレンジを置いているのを見て真似できないかと思いました。 キッチンのショールームのお姉さんに相談したら、大丈夫とは言ってもらえませんでした。(当たり前かな?) 新品のシステムキッチンのコンロ下をオープンにしてコンセントを中につけてもらって卓上型の電気オーブンレンジを置くという方法に、何か具合の悪いことがあるでしょうか? ビルトイン型のオーブンレンジは値段が高すぎたり壊れた時の交換が大変だったりするようですので却下したいんです。 このように設置している方、したことがある方、ご意見ください。 よろしくお願いいたします。

  • おすすめの電気ビルトインオーブンレンジは?

    現在新築中です。 キッチンはステンレスのトップを予定しており、業務用の感じが出たらいいなと考えています。 コンロはガスが理想だったのですが、構造上、IHにすることになりました。 そしてオーブンなのですが、ビルトインにあこがれていますが、予算上、今使っているオーブンを当面使い、寿命がきたところでビルトインを入れたいと思っています。(とても古いので) レンジは毎日使用し、シフォンケーキなどの洋菓子も作っています。 おすすめの電気ビルトインオーブンレンジを教えてください。 スチーム機能はとくにこだわりません。 またビルトインにする場合、IHとオーブンのメーカーは同じでなければいけないのでしょうか。 もしそうならばオーブンの機能にあわせてIHのメーカーを検討するのでアドバイスお願いします。

  • ビルトインのガスオーブンレンジにするか据え置きタイプのレンジにするか

    おしえてください。現在、家を新築中です。キッチンはオーダーなんですが、いまのところビルトインのハーマンのオーブンレンジがはいってます。 しかし、ここにきて、ビルトインのガスレンジをいれる必要があるかなーという気がしてきました。電気屋でうってる、据え置きタイプのレンジとでは どうちがうのでしょうか?庫内の広さは高さはビルトインの方が当然高さがあるのですが、幅はそんなに変わらなさそうだし、わたしは、そんなに料理に凝るほうでもないし、お客さんもそうそう頻繁にくるわけでもないし。。。ビルトインのガスレンジはここが便利!すえおきはここが不便というのがありましたら教えてください。

  • ガスオーブンはビルトインと卓上、どちらがベター?

    新築を建てることになり、キッチンで悩んでいます。 私はパンやお菓子をよく焼きます。 実家はビルトインのガスオーブンでしたが、今は賃貸なので電気のオーブンレンジを使っています。 やはり、仕上がりや味などはガスの方が好きです。 キッチンは対面のI型で吊戸棚はつけません。 ビルトインのガスオーブンとなると、コンロの下にくるのですが、 その分鍋などの収納スペースが少なくなってしまいます。 おまけに、ビルトインですと、定価で33~34万円します。(定価なので実際はもう少し安くなると思います) が、、、 10~16万円の卓上のガスオーブンの存在を最近知りました。 これはビルトインの約半額ですが、そんなに違うものなんでしょうか? また、設置はコンロの向い側の外壁側というのは可能なんでしょうか?ちなみに、キッチンは2Fです。 それとも、新築で金額・設置が可能ならビルトインの方がいいんでしょうか?

  • オーブンレンジかオーブンか?

    私はあまりこった料理はしないので、今までオーブン購入した事がありません。 でも最近スペアリブ焼いたり、パンを焼いたりしたいなぁ…と思っています。 うちには電子レンジとトースターしかないので、こないだはトースターでパンを焼いてみましたが、温度設定が出来ないから、完璧には焼けませんでした。 なので、オーブンを買いたいのですが、オーブンにしようかオーブンレンジにしようか迷っています。 オーブンとレンジは別の方が使いやすいですか? それとも一緒(オーブンレンジ)でも、使い勝手とかに変わりはないのでしょうか? ちなみに、うちに今ある電子レンジも10年使ってるので、そろそろ壊れてもおかしくないかな…と。 なので値段的にも、オーブンと電子レンジと二つ買うのと、オーブンレンジ一つ買うのと、どちらがお得でしょうか?? 機能はそんなに凝った物はいらないです。 今ある電子レンジも温めと解凍だけの、ダイアル式(?)のやつで、温まったら勝手に止まるようなオート機能さえないです。 また、うちは狭いマンションなので、以前オーブンレンジ見たときに、うちのカウンターの奥行きより大きかった気がします。 あまり奥行きがある物は置けなくなるので、奥行きが小さい物が良いのですが…。 諸々質問すいません。