• ベストアンサー

toとforのニュアンスの違い

kirksvilleの回答

回答No.2

>to とfor の使い分けの全体を説明すると長くなってしまうので、部分的な説明だけにしておきますが・・・ >多分、紛らわしいのは、第4文型の文を第3文型にするときにでてくるto とfor の使い分けでしょう。 例えば、I gave him a book. ( I gave a book to him.)  と、I bought him a book. ( I bought a book for him.)なんかですね。高校の文法では前者はgive型(toを使うもの)、後者はbuy型(forを使うもの)として、分類されています。高校の参考書ではそれを「暗記しなさい。」というだけしか書いてないので、とてもそんなことまで覚えられないというようになってしまうのですが・・・・ >でも、大体はこうであるという法則はあるんです。  例えば、I gave a book to him. の場合、彼のところまで、本が行かないとgiveという動詞は意味をなさないのです。言い換えれば、himがなければgive(与える)という動作は成立しない。そんな場合はtoを使います。give型には他に、teach などがあります。 一方、buy型のI bought a book for him. の場合。彼がいなくても、buyという動作は完結します。buy型には他に、makeなどがあります。 >ただし、これは「原則」で、例外もチラホラありますから、そのつもりでいてください。言葉は数学とは違って、例外だらけですから、むずかしくて面白いんでしょう。 参考になれば幸いです。

matsu0822
質問者

お礼

kirksville様 お忙しい中、ご回答どうもありがとうございます。 toは相手がいないと使えないというのは初めて聞きましたが、 かなり納得できました。 確かに、toという単語を導く動詞はそんな感じの動詞が 多いような感じですものね。 ご回答ありがとうございました。 m(_ _)m