ネットにつながらない!古いノートEPSON Endeavor NT-1000のLANについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 質問者は古いノートPC、EPSON Endeavor NT-1000のLAN接続について相談しています。
  • 質問者はWin98SEを使用しており、最近は使用していなかったが、先日LANケーブルでルータに接続しようとしたが、ネットにはつながらなかったという問題が発生しています。
  • 質問者はIPアドレスや設定に問題はないと考えていますが、直接ケーブルモデムに接続しても解決しなかったと述べています。デバイスマネージャでは正常に動作していると表示されています。質問者は原因を特定するためにどこを確認すればいいのか知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットにつながりません。

古いノート、EPSON Endeavor NT-1000のLANについて教えてください。 OSがWin98SEと古く、ここ最近は使っていませんでした。 先日、動作確認しようと思い、ルータにLANケーブルでつないでみましたが、ネットにはつながりませんでした。 IPアドレス等の設定は特に間違ってはいないと思います。 ケーブルモデム(プロバイダはCATVです)に直付けしてもだめでした。 デバイスマネージャで見ても「正常に動作しています」と表示されます。 あと、どこを確認すれば原因がわかるのでしょうか? ちなみにWin98SEでは試しにネットにつなぐだけで、継続しては使いません。別のOSを使用する予定です。

• q_ta
  • お礼率64% (65/101)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.4

>・ルータに直接接続し、コントロールパネルのTCP/IPから自分で設定し、再度確認してみましたが、winipcfgで取得できていません。  状況を単純化するために、話をルーターを使った場合に一本化することにする。  一般的にルーターを使う場合は、IPアドレスはルーター側から配布してもらうのが普通だ。  PC側は、IPアドレスタブで「IPアドレスを自動的に取得」を選択する。  あと、DNS設定タブでプロパイダのDNSサーバーのIPアドレスを入力して設定する。  プロパイダのDNSサーバーのIPアドレスが公開されていない場合は、ルーターのIPアドレスを代わりに指定する。  IPアドレスがルーターから取得できない場合、   ・PC側の設定がDHCPによる自動取得になっていない   ・LANケーブルやLANカードにハード障害がある   ・ルーターのDHCPサーバー機能を停止している    (家庭用ルーターなら普通はデフォルトで有効になっていると思う)  事が考えられる。  PC側の設定がDHCPによる自動取得になっている事を確認したら、次はLANケーブルを刺している時にコネクタの近くにある緑色のLEDランプが点灯しているかを確認してみよう。  ルーター側にも、使用しているポートが生きているかを表すLEDランプが有ると思う。  そのLEDランプが消灯したままの状態なら、LANケーブルが断線している等の物理的な障害が起きている可能性が有る。

q_ta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > コネクタの近くにある緑色のLEDランプ 確認したところ、ついていませんでした。(泣) ずっと気になっていたのですが...。 古いパソコンなので、どうやら破損しているようです。 お手数をかけました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nise_pump
回答No.3

DHCPクライアントが動いていないような気がします。 コントロールパネルからネットワークを開き ネットワークコンポーネントの一覧からTCP/IPを選択しプロパティを開きます。 IPアドレスのタブにIPアドレスを自動的に取得を選択してOKを押してみてください。

q_ta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局コネクタ部分の破損だったようです。 お手数をおかけしました。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.2

>デバイスマネージャで見ても「正常に動作しています」と表示されます。 ネットワークドライバは存在しましたか?

q_ta
質問者

補足

ありがとうございます。 ネットワークアダプタは存在し、ドライバソフトもインストールされています。 昔はちゃんとネットにつながっていました。 まだルータが高価な時代だったので、Vaioをホストにし、ハブを使って有線でLANを組んでいました。 当時と変わったことはルータの導入と回線がひかりに変更になったことです。 CATVの設定マニュアルも見ましたが、Win98については記述がありませんでした。(あたりまえですが...。)

• kusa_mochi
回答No.1

回答者は、質問者本人とは異なり直接そのPCの事を確認出来ない。 だから状況を詳しく書いてもらわないと、アドバイスのしようが無いのよ。 回答者側として知りたいのは、  ・NT-1000は購入時のまま若しくはリカバリCDでリカバリして使っているのか、それとも自分で通常版のWindows98SEをインストールしたりした事があるのか?   (別途通常版Windows98SEをインストールした場合は、LANドライバを何処から持って来て入れたかも知りたい)  ・ケーブルモデムに直付け、ルーター経由のどちらでも良いがIPアドレスは取得できているのか?   (ファイル名を指定して実行で winipcfg というコマンドを入力すれば、IPアドレス等が確認できる)   ちなみに、ルーター経由の場合は 192.168.x.xだと思うが、モデム直付けの場合はCATVのプロパイダによって色々なパターンがある為一概にこうだとは言う事が出来ない)  ・IPアドレスが取得できている(と思える)場合、最寄のネットワーク機器にpingを打って応答があるのかどうか?   (ルーター経由ならルーターが、モデムに直付けの場合はプロパイダのドメイン名に対してpingを打ってみる)  ・『ネットにはつながりませんでした。』ではなく、具体的にIEやメールソフトで出ているエラーメッセージを正確に書いて欲しい。 だろうか。

q_ta
質問者

補足

ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありませんでした。 ・NT-1000は購入時(プリインストール)のままです。 ・ルータに直接接続し、コントロールパネルのTCP/IPから自分で設定し、再度確認してみましたが、winipcfgで取得できていません。  MACアドレス(アダプタアドレス)が表示されているのみで、IPアドレスとサブネットマスクは0.0.0.0、DHCPサーバが255.255.255.255です。  ホスト名にNT-1000のコンピュータ名が表示されています。 ・IEで表示されるメッセージは「サーバーが見つかりませんでした」「ページが見つかりません」です。