• ベストアンサー

今現在、雷がビカビーカ鳴ってます。 場所は東京豊島区です。 なんだか今年の夏は毎日雷が鳴って光ってる感じです(イメージとして)。 たしかに夏は急に天気が変わって雷が鳴る事はありましたが、イメージ的に、こんなに毎日のように光る事は無かったです。 なんなんでしょう? アンケートとしては、 雷雨はどうですか?(イメージ的に) 場所は?(何県?) なんかいつもとちがいませんか?(例年と比べて) 何なんでしょうね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ASAYOSHI
回答No.2

》雷雨はどうですか?(イメージ的に) 無邪気に考えれば好きな方です。でも、どこかで落雷事故とか起こってるかもしれないと思うと、ちょっと心配ですね。 あ、いきなり電源が落ちたり雷サージが起こったりすると、PCやHDDレコーダーに悪そうなので、やっぱり嫌! 》場所は?(何県?) 埼玉~東京 》なんかいつもとちがいませんか?(例年と比べて) 確かに印象として多いですよね。先日も電車で東京→埼玉間移動中に、けっこうでかいのが連続でピカピカ光っては大きい音がして。車中で若い女性が恐いのやら興奮するやらで、盛り上がってました。こういうとき、幼い子どもはけっこうおとなしいんですねえ。

bboitsu
質問者

お礼

おはようございます。 お答えいただきありがとうございます。 >無邪気に考えれば好きな方です。 私も好きなほうですw ビーカビカ光ってるとちょっとワクドキします。 >PCやHDDレコーダーに悪そうなので、やっぱり嫌! ここのPC関連の質問でも雷にやられて起動しないってのが多いですね。 被害を受けた方にとっては迷惑ですよね。 回数的に実際には三日に一回くらいなのかもしれないけど、2・3日連ちゃんで雷が鳴るのが数回あると、なんか毎日鳴っているイメージです。 今までこんなにはならなかったよなぁ。

その他の回答 (5)

• kiyi727
回答No.6

一昨年の秋だったか、自宅のすぐ近くの電柱に落雷があったんですよ! 光った途端、ガラッ! パシッ! というような凄い音がしました。 遠雷が一度聞こえただけだったのに、二度目(数分後)にいきなりドカ~ン(泣)、 PC 本体、モデム、TEL、スカパーのチューナーなど、 通信機器を全てオシャカにしてしまいました。(修理代等、〆て26万円也、トホホ…)  >雷雨はどうですか?(イメージ的に) 好き嫌いで答えても結構ですか? はい、近くに落ちても大好きです。不謹慎な言い方ですが、何かワクワクして来ます。 イメージ的には昼夜を問わずに光っている感じですね。回数も多い気がします。  >場所は?(何県?) 福岡県北部の都市に住んでいます。  >なんかいつもとちがいませんか?(例年と比べて) 今夏は例年に比べ、全国的に天気がたいへん不安定なようです。 ◆もし、よろしければ下記URL の ANo.5 の私の回答をご覧になってみて下さい。 質問者様の何かの参考になるかも知れません。 ・http://personal.okwave.jp/qa4289469.html

bboitsu
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 >通信機器を全てオシャカにしてしまいました。(修理代等、〆て26万円也、トホホ…) ありゃぁ、災難でしたね。最近の質問でも多いです。 私なら一ヶ月は落ち込みそうです。 >近くに落ちても大好きです。不謹慎な言い方ですが、何かワクワクして来ます。 なははwww いっしょですね。 >全国的に天気がたいへん不安定なようです。 ◆もし、よろしければ~ qa4289469、拝見しました。 日本上空の気流の関係なんですかね。 ゴロゴロ・ドーンがあんまり多いと心配しちゃいます。

bboitsu
質問者

補足

こちらの補足欄からみなさんにお礼申し上げます。 地域によって結構違う事がわかってよかったです。 みなさんありがとうございました。

• gsbaka1150
回答No.5

埼玉県北です。  以前(ディーラーに勤めていた10数年前)は毎日のように猛烈な夕立で、用水路が溢れたり国道の信号や駅前商店街の電気がよく落ちていましたがここ数年は逆にあまりに静かだったので、やっと例年通りになったな、という印象ですね。当時はよく家電がやられたモンですが・・・。  ここ数日は毎日の様に停電があり、表の自販機が原因なのか動力(3相200V)のブレーカーが落ちまくりで困っています。

bboitsu
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 >ここ数年は逆にあまりに静かだったので、やっと例年通りになったな そうなんですか。 場所によっていろいろあるんですね。 >動力(3相200V)のブレーカーが落ちまくりで困っています。 そりゃ困りますよね。 自販機があるって事はお店をやってるのかな。 自分だったら今年は暑かったから商品を自分で飲んじゃいそうです。 ありがとうございました。

noname#67552
noname#67552
回答No.4

>いつもと違いませんか?(例年と比べて) 雷なりが増えました。怖いぐらいにうるさい時も。 よく一瞬ですが停電になります。落ちているんですよねどこかに。 それに伴って雷雨も凄い。

bboitsu
質問者

お礼

おはようございます。 お答えいただきありがとうございます。 >雷なりが増えました。怖いぐらいにうるさい時も。 やっぱし! 地域はどのへんでしょうね。 関東かな。 ほんと うるさいくらいにゴロゴロドーン・ゴロゴロドーンと騒ぎまくってる時が有ります。 太鼓をたくさん背負ったカミナリさんが乱舞しながら乱れ打ちしてる感じです。 雷雨もドシャーって降りますね。

• 93811
回答No.3

>雷雨はどうですか 今は無いですが数日前は近くに落ちました。 光ってすぐに音がなるという感じです、、、 >場所は 山口県北部 >なんかいつもとちがいませんか 変わりません。 ここらの地域はそんなに雷も無いです(最近も↑くらい) なので、「毎日のように光る」ということはないです。

bboitsu
質問者

お礼

おはようございます。 お答えいただきありがとうございます。 >数日前は近くに落ちました。 たいへん、大ジョブですか。 20年くらい昔に鉄工場でバイトしてた時、野外の鉄材置き場で作業中に100mくらい先に雷が落ちて、光って大音響の瞬間に、周り中の鉄骨から溶接のようにバチッと火花が上がりました。 ありゃぁおどろきました。 >ここらの地域はそんなに雷も無いです そうなんですか。やっぱり地域によって違うんですね。 こっちはやたらとピカピーカ・ドカンってなってます。 突然の短時間の集中豪雨も多いです。 地域によってだいぶ違うのが分かってよかったです。 ありがとうございます。

• kuntama
回答No.1

勝手な想像だが、中国が神を無視して天候を変えてしまった為、神が怒っている。

bboitsu
質問者

お礼

ん? なんだかよくわかりません。 ありがとうございました。