• ベストアンサー

今現在、雷がビカビーカ鳴ってます。 場所は東京豊島区です。 なんだか今年の夏は毎日雷が鳴って光ってる感じです(イメージとして)。 たしかに夏は急に天気が変わって雷が鳴る事はありましたが、イメージ的に、こんなに毎日のように光る事は無かったです。 なんなんでしょう? アンケートとしては、 雷雨はどうですか?(イメージ的に) 場所は?(何県?) なんかいつもとちがいませんか?(例年と比べて) 何なんでしょうね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ASAYOSHI
  • ベストアンサー率42% (358/834)
回答No.2

》雷雨はどうですか?(イメージ的に) 無邪気に考えれば好きな方です。でも、どこかで落雷事故とか起こってるかもしれないと思うと、ちょっと心配ですね。 あ、いきなり電源が落ちたり雷サージが起こったりすると、PCやHDDレコーダーに悪そうなので、やっぱり嫌! 》場所は?(何県?) 埼玉~東京 》なんかいつもとちがいませんか?(例年と比べて) 確かに印象として多いですよね。先日も電車で東京→埼玉間移動中に、けっこうでかいのが連続でピカピカ光っては大きい音がして。車中で若い女性が恐いのやら興奮するやらで、盛り上がってました。こういうとき、幼い子どもはけっこうおとなしいんですねえ。

bboitsu
質問者

お礼

おはようございます。 お答えいただきありがとうございます。 >無邪気に考えれば好きな方です。 私も好きなほうですw ビーカビカ光ってるとちょっとワクドキします。 >PCやHDDレコーダーに悪そうなので、やっぱり嫌! ここのPC関連の質問でも雷にやられて起動しないってのが多いですね。 被害を受けた方にとっては迷惑ですよね。 回数的に実際には三日に一回くらいなのかもしれないけど、2・3日連ちゃんで雷が鳴るのが数回あると、なんか毎日鳴っているイメージです。 今までこんなにはならなかったよなぁ。

その他の回答 (5)

  • kiyi727
  • ベストアンサー率66% (100/150)
回答No.6

一昨年の秋だったか、自宅のすぐ近くの電柱に落雷があったんですよ! 光った途端、ガラッ! パシッ! というような凄い音がしました。 遠雷が一度聞こえただけだったのに、二度目(数分後)にいきなりドカ~ン(泣)、 PC 本体、モデム、TEL、スカパーのチューナーなど、 通信機器を全てオシャカにしてしまいました。(修理代等、〆て26万円也、トホホ…)  >雷雨はどうですか?(イメージ的に) 好き嫌いで答えても結構ですか? はい、近くに落ちても大好きです。不謹慎な言い方ですが、何かワクワクして来ます。 イメージ的には昼夜を問わずに光っている感じですね。回数も多い気がします。  >場所は?(何県?) 福岡県北部の都市に住んでいます。  >なんかいつもとちがいませんか?(例年と比べて) 今夏は例年に比べ、全国的に天気がたいへん不安定なようです。 ◆もし、よろしければ下記URL の ANo.5 の私の回答をご覧になってみて下さい。 質問者様の何かの参考になるかも知れません。 ・http://personal.okwave.jp/qa4289469.html

bboitsu
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 >通信機器を全てオシャカにしてしまいました。(修理代等、〆て26万円也、トホホ…) ありゃぁ、災難でしたね。最近の質問でも多いです。 私なら一ヶ月は落ち込みそうです。 >近くに落ちても大好きです。不謹慎な言い方ですが、何かワクワクして来ます。 なははwww いっしょですね。 >全国的に天気がたいへん不安定なようです。 ◆もし、よろしければ~ qa4289469、拝見しました。 日本上空の気流の関係なんですかね。 ゴロゴロ・ドーンがあんまり多いと心配しちゃいます。

bboitsu
質問者

補足

こちらの補足欄からみなさんにお礼申し上げます。 地域によって結構違う事がわかってよかったです。 みなさんありがとうございました。

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.5

埼玉県北です。  以前(ディーラーに勤めていた10数年前)は毎日のように猛烈な夕立で、用水路が溢れたり国道の信号や駅前商店街の電気がよく落ちていましたがここ数年は逆にあまりに静かだったので、やっと例年通りになったな、という印象ですね。当時はよく家電がやられたモンですが・・・。  ここ数日は毎日の様に停電があり、表の自販機が原因なのか動力(3相200V)のブレーカーが落ちまくりで困っています。

bboitsu
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 >ここ数年は逆にあまりに静かだったので、やっと例年通りになったな そうなんですか。 場所によっていろいろあるんですね。 >動力(3相200V)のブレーカーが落ちまくりで困っています。 そりゃ困りますよね。 自販機があるって事はお店をやってるのかな。 自分だったら今年は暑かったから商品を自分で飲んじゃいそうです。 ありがとうございました。

noname#67552
noname#67552
回答No.4

>いつもと違いませんか?(例年と比べて) 雷なりが増えました。怖いぐらいにうるさい時も。 よく一瞬ですが停電になります。落ちているんですよねどこかに。 それに伴って雷雨も凄い。

bboitsu
質問者

お礼

おはようございます。 お答えいただきありがとうございます。 >雷なりが増えました。怖いぐらいにうるさい時も。 やっぱし! 地域はどのへんでしょうね。 関東かな。 ほんと うるさいくらいにゴロゴロドーン・ゴロゴロドーンと騒ぎまくってる時が有ります。 太鼓をたくさん背負ったカミナリさんが乱舞しながら乱れ打ちしてる感じです。 雷雨もドシャーって降りますね。

  • 93811
  • ベストアンサー率28% (13/46)
回答No.3

>雷雨はどうですか 今は無いですが数日前は近くに落ちました。 光ってすぐに音がなるという感じです、、、 >場所は 山口県北部 >なんかいつもとちがいませんか 変わりません。 ここらの地域はそんなに雷も無いです(最近も↑くらい) なので、「毎日のように光る」ということはないです。

bboitsu
質問者

お礼

おはようございます。 お答えいただきありがとうございます。 >数日前は近くに落ちました。 たいへん、大ジョブですか。 20年くらい昔に鉄工場でバイトしてた時、野外の鉄材置き場で作業中に100mくらい先に雷が落ちて、光って大音響の瞬間に、周り中の鉄骨から溶接のようにバチッと火花が上がりました。 ありゃぁおどろきました。 >ここらの地域はそんなに雷も無いです そうなんですか。やっぱり地域によって違うんですね。 こっちはやたらとピカピーカ・ドカンってなってます。 突然の短時間の集中豪雨も多いです。 地域によってだいぶ違うのが分かってよかったです。 ありがとうございます。

  • kuntama
  • ベストアンサー率17% (16/92)
回答No.1

勝手な想像だが、中国が神を無視して天候を変えてしまった為、神が怒っている。

bboitsu
質問者

お礼

ん? なんだかよくわかりません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雷による被害を防ぐには

    私は雷の多い栃木県に住んでます。 夏になると毎日毎日すごい雷です。 そろそろ今年もそんな季節になります。 ですが、私は毎週月曜日に夕方からみたい番組があって、それを録画しているんです。 やはりあきらめるしかないのでしょうか? 最初は無停電装置をつければOKかな?と思ったんですが、それは停電の時に使えるだけで 落雷の時に雷が入ったらアウトですよね。 やはりそういう装置をつけるには莫大なお金が必要になってくるのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 好きな天気は何ですか?

    こんにちは 好きな天気を教えてください。 出来れば、理由も教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、わたしは夏限定ですが雷雨が好きです。 理由は‥ 大きな音で音楽を聴いて、おもいっきり歌っても、 近所迷惑にならなさそう(雷の音でかき消されそう)だから。

  • ゲリラ雷雨、増えた?

    去年やたら雷で電車とか飛行機遅れたイメージがあったのですが ゲリラ雷雨増えましたよね? それに今30代の自分が子供のころって、夕立はあってもこんな水害レベルじゃなかった気がします。 そのうち地震みたいに予報くるようになるんでしょうか。 お天気がどこのカテゴリかわからないのでここに書いてしまいましたが、お暇な方お付き合い下さい。

  • 夕立について

    夕立について 先程、昼寝をしていて浅い眠りに変わった頃、何やら戦闘機が何回も飛び回る音がしたと思って、耳を傾けたら、雷でした。 昼寝をした頃は15時25分ぐらいで雷鳴で目が覚めた頃は16時40分です。寝た頃はまだ晴れていました。雷雲らしき雲はどこにもありません。しかし、1時間後(雷鳴で目が覚めた)には真っ暗で不気味でした。天気の急変とはこの事を言うのですね。 そこで質問です。 こんなまだ夏(梅雨すら)を迎えていないのに何故、今年の夕立?は早いのか? 普通、夕立は夏の季語ですし、夕立にしては雨の降り方が曖昧です。 自分は、多分、寒冷前線が通過したのではないかと...? でも、こんな梅雨前に夕立?(雷雨)は生まれて初めて経験しました。最近、天気がおかしく、大気汚染などの問題をコンセプトとした環境問題が深刻になっているので多分、その事だと思うけど...。 とにかく、この雷雨は、夕立といえるのか、寒冷前線が通過したのか疑問です。因みに、今18時32分も鳴り続いています。 岐阜県岐阜市の者です。天気で衛星画像見ると、岐阜県だけ集中して落雷していたことに驚きました。 長文と、余談で失礼ですけど、分かる方、回答お待ちしております。

  • 今年の夏はどうですか(東京)

    東京の人、今年の夏は例年に比べて暑く感じるor涼しく感じるor例年並に感じる?

  • 沖縄の今の気候ってどうですか?

    来週、急に那覇出張になりました。 沖縄といえば、GWには結構夏だっていうイメージがあるのですが、 天気予報をみるとちょっと寒そうです。 例年よりだいぶ寒いのでしょうか? 今の沖縄って、昼間は半そででOKですか? 朝晩はどうでしょう? うすでの上着があれば大丈夫な感じでしょうか? 沖縄在住の方のリアルタイムな情報 いただけるとうれしいです。

  • 東京は梅雨入りしましたか?

    7月半ばに東京に旅行にいくので天気が心配です。 梅雨入りした場合毎日雨なのでしょうか? またあける時期や、例年で行くと7月半ばの東京のお天気はいかがなものでしょう。

  • 天気予報はずれた時、謝らない。どこに苦情のメールを?

    皆そうですが、TVの天気キャスターが目立っちゃうのですが… 気象庁発表に基づくから、キャスターに直接 責任は無いのですが、 予報はずれた時でも、説明する人はましなほうで、絶対「すみません」が無い(怒) それと、私は北関東在住・雷の多い地域ですが、昔は夏だけだった…予報でも。 近年、シーズンオフでも、ところにより雷雨 とやたら予報します。 精度が上がったのか? それとも温暖化等の環境変化のせいでしょうか…

  • きゅうりの実なり

    今年はキュウリの実がならない(大きくならない)のです。 この夏に1本だけキュウリを植えて、収穫が出来たのは1本だけでした。 花はいくつも咲き、直径5mm~1cm、長さ3~4cmほどまでは育つのですが、翌朝見るとすでに枯れ枯れの状態だったり、先から黄色くなってそのまま大きくならず枯れるといったことが多いです。 キュウリは受粉なしでも実がなるということなのですが・・・。 とにかく、今年は天気がおかしくほぼ毎日雷が鳴ったり、カラッと1日晴れるということが少なかったように思います。 同じようにピーマンとトマトを植えましたが、どちらも病気になりました。 トマトは収穫なしで(あまりにも酷いと思い、他に移っても困るので)抜きました。 ピーマンはおそらくモザイク病だと思います。 幹しか残らないほど切り込んで、その後出てきた枝からは普通に実がなりました。 それでも例年よりは実の数は少ないです。 (例年は食べるのが追いつかないほど実がなる) そんな中、うどん粉病を克服したりでキュウリだけはドンドン伸びてくれてのですが、実がなりません。 もう夏も終わりで、大きな台風がきてもいるので今年は諦め半分ですが、何が原因かを知りたいのです。 来年以降の対策にしたいので。 現状は、まだ伸びていってますし、花も次々咲いてはいます。青々としたわき目が出てきてもいます。 去年と違うことは何年も使用した土を変えたことです。 (ホームセンターで購入した培養土に変更) お気付きなことがありましたら何でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 東京の気候について

    近いうちに東京に引っ越すことになりました。そこで部屋を借りなければならないのですが、東京の気候について質問があります。 私の現在住んでいる場所は盆地になっていて、冬は寒く、夏は暑いというあまり良くない気候になっています。初めての一人暮らしということもありますし、どうせならそういう場所は避けたいと考えているのですが、世田谷区、練馬区、豊島区の気候はどんな感じでしょうか?