• 締切済み

『動揺膝蓋骨』ってなんですか?

中学校の養護教諭をしております。在学中の生徒で、「膝がはずれる」と訴える生徒がいます。先日、体育の授業中にサッカーをしていて、突然転倒し、膝の痛みと「自分は時々膝がはずれるんです」と訴えました。一年ほど前にも(私の赴任前に)学校で同様のことがあったそうです。どちらも、本人が膝を屈伸させて整復(?)し、その後は普通に歩行ができ、体育にも参加しています。  マラソン大会も近く、本人は運動部で激しい運動をすることが多いため、念のため受診して調べてもらうよう指示したところ、『動揺膝蓋骨』という診断書をもらってきました。漠然と、靱帯に損傷があるか何かで、膝蓋骨が動いてしまうのかな?とは思うのですが、よくわかりません。  そこで質問なのですが、この『動揺膝蓋骨』とはどのような故障なのでしょうか?また、日常生活や運動時に気をつけることはどのようなことでしょうか?できれば、医師または経験者の方のご助言をいただきたいと思います。どうぞ宜しくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「膝関節痛について」 特に「靭帯損傷(靭帯断裂)」が参考になりますでしょうか・・・? ●http://www.st.kufm.kagoshima-u.ac.jp/~handball/situnaisyou.htm (膝関節付近の傷害(膝内障)) ●http://www.akahige.net/1html/truma2.htm (成長期の「けが」と「障害」について) ご参考まで。

参考URL:
http://www.nsknet.or.jp/~takaokun/knee-j.html
maplesugar
質問者

お礼

情報どうもありがとうございました。 整形外科医にも質問してみたのですが、どうもはっきりとしません。 この診断名をつけた方がちょっと間違っているのかもしれません・・・。