• 締切済み

体の左側の痛み。

1週間ほど前から体の左側の痛みで悩んでおります。 もともと姿勢が良くないのか左肩や背中がよく凝るのですが、 左肩、背中以外に、肋骨(あばら)の辺りが痛いことに気づきました。 ただ、ずっと痛い訳ではなく、ときどきズキンと痛んだり、 押すと、ピンポイントで痛いところがあります。 また2日ほど前から首の後ろ側の骨の部分を押すと、 左肩に響く痛みがあったり、 鎖骨の下の胸の膨らみだすあたりを押すと痛みを感じます。 昨日とりあえず、整形外科に行き、レントゲンを撮ったのですが、異常はなく、診断結果は「疲れ」でした。 通っている接骨院では、前にやった帯状疱疹の影響か、 肋間神経痛なんじゃないか?といわれました。 もしかして、乳がんかと思い、 ネットで調べながら自己検診をしてみたのですが、 なんだかしこりだらけのような気がして来てよくわからず。 触るとなんとなく痛い筋のような物が左胸の外側にありましたが、 確かめようとして押さえると、にげてしまうのでよくわかりません。 この先痛みが続くようであれば、また医者に行こうと思っているのですが、 このような症状の場合、何科に行くのがいいのでしょうか? ちなみに私は21歳女です。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

その整骨院の言われてるとおり「肋間神経痛」で良いと思います。 それにほぼ持病となってる「肩こり」が重なって痛いのだと思います。 別に重い病とは違いますのでご心配なく。 出来れば温めのお風呂で体を温めると良いかもしれませんね。

PUPUPUkun
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 やはり肋間神経痛っぽいんですね。 ただ、整形のほうで、君の年ならまず肋間神経痛ではないだろうと言われたので他の病気かな?と思っておりました。 今日からしばらく、ゆっくり湯船につかりたいと思います。

関連するQ&A

  • 帯状疱疹??

    昨日の夜突然左のあばら骨のところが痛くなり、今はそれに沿って背中のあたりまで痛み出しました。 知り合いは帯状疱疹じゃないかって言いますが、ぜんぜん発疹もないですし、ただズキズキヒリヒリ痛むだけです 帯状疱疹の前駆症状みたいなものでしょうか? 職場が妊婦子供がいるところなので、たとえこの状態でも感染させてしまう恐れとかあるのでしょうか?

  • 左脇脇の下と胸の間とゆうか、左胸の脇あたりがジーン

    左脇脇の下と胸の間とゆうか、左胸の脇あたりがジーンと痛くなるときがあります。 触ってみると帯状な物(乳腺?)は確認できます。シコリはないと思います。 肋間神経痛か乳癌か....... どち らの方が確立高いでしょうか?

  • 体の痛みについて教えて下さい

    半年程前から体に痛みが出るようになりました。一過性のものでしばらくすると治りますが、繰り返し痛みが出てきます。 一番最初は左側のあばら辺りに痛みが出て、体を前後に曲げるよりひねると特に痛みました。最初は「あばらかな?」と思い内科へ行きましたが、骨に異常なしでした。 それがだんだん背中に広がり(左側だけです)、腰よりちょっと上の背中とあばら骨辺りの痛みがひどくなりました。ひどくなると体をちょっと動かすのも容易でなく、寝返りや座り位置を替えることもできません。 「帯状疱疹かな?」と思い皮膚科に行きましたが痛み方が違うと言われ、また発疹も出ないので違いました。 ここ半年で4回くらい同じ痛みが現れ、そのたび数日間続きます。 その後整形外科へ行くと、「ぎっくり腰」と言われました。 ただ、場所的に横腹と背中という感じで、どうも腰ではないような気がします。また、痛みが出る原因が特になく、なんとなく腰のちょっと上の辺りやわき腹が変だなぁ…と思うと、その夜くらいには左側のあばら骨くらいから背骨の辺りまで痛みが広がります。 これはぎっくり腰の症状なのですか? それとも別の病気が考えられますか? ぎっくり腰の経験者や何かご存知の方、このような痛みの経験者の方はぜひ教えて下さい!!!

  • 疱疹の出ない帯状疱疹?

    数日前の夜に左胸周辺に突然痛みを感じ、朝になる頃には背中(左だけ)まで激痛が走りました。 座っていたり立っていたりなら少しはマシですが、何かの動作やご飯を飲み込む時も痛くて、総合病院に行くと『帯状疱疹』と言われました。 鎮痛剤をもらって飲んでいますが、まだ疱疹は出ていません。 ・・・6日経つのですが、どなたかそんな帯状疱疹の出方をされた方はいますか? また、私は元から蕁麻疹が出る体質のため、毎日アレジオンを服用しています。 このために疱疹が出ない・・・なんてことはありますか? いずれ疱疹が現れるのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 発疹のない帯状疱疹もありますか?

    左側の肋骨周辺、横腹、背中にかけて 筋肉痛に似た痛みが発症し、辛くなって 病院へ行きました。 レントゲンをとり、肋骨や背中の骨には 異常がないことを確認してもらい、 医師からは「帯状疱疹の初期症状かもしれないですね」 と言われました。 ただ、発疹の確認ができないため断定は出来ないと 言われ、発疹が出てきたらまた来るようにと言われました。 その後、足首と手の甲にも痺れるようなピリピリした 痛みが出始めたのですが、相変わらず発疹はありません。 胸や背中の痛みを感じはじめてから5日がたちます。 未だに発疹はないのですが、発疹がでない帯状疱疹など あるのでしょうか? 背中の痛みが特に気になるため このまま痛みが引かなかったら 別の病院へ行こうかとも考えています。 同じような経験をされた方、または帯状疱疹に詳しい方 ご意見をいただけたらと思います。

  • 左側の胸の奥辺りがチクチク痛むんですけど。

    背中から横隔膜、胸にかけ 帯状に激痛が走ったことがあります。 3分くらいで治まります。 すっごく痛いです! 昔から胸の奥あたりが、ぎゅーーーッっと痛くなって すぐに治まったりしてきました。 今は、あまりストレスが溜まることがないので 激痛は走りませんが、またいつ痛くなるかと思うと、怖くて仕方ないです。今日は、左胸の奥あたりがチクチクっと痛くなりました。 これは、肋間神経痛と呼ばれるものなのでしょうか?

  • 左胸のきゅーっと絞られる痛み

    あまり気にしていないですが、身近に似た症状の人がいないので、この胸キュンをわかってくれる仲間が欲しいなと思いまして。 痛みは軽いです。 安静にしている時、特に布団に入って寝ようとしている時に多く、 左胸の肋骨の奥が、きゅーっと、縮むような、 そこの点がブラックホールになってまわりを引きずって地に落ちるような感覚で、 後ろ側つまり背中の左側の筋肉全体にもだるさがぎゅーっと響きます。 昼間立っているときは、前側つまり肋骨の間がきゅーっと痛くなるので、姿勢によって響いているのだと思います。 こぶしでぐっとおさえていたい気持ちです。(でも、肋骨が邪魔で届かないのでもどかしい) 10秒間くらいです。 息を吐くときよりも吸うときのほうが、肺がふくらんで圧迫されるためか、症状が強くなります。 肋間神経痛だとは思いますが、ぴりぴりとかちくちくとかじゃありません。 きゅうー・・です。 やせ型です。レントゲン等の健康診断はいつもとても健康です。女ですが乳ガン検診はまだしたことはありません。はるか昔にかぜをこじらせて左側の気管支炎にかかり左の背中にだいぶ痛い思いをしたことはあります。血圧は中やや低め。

  • 右胸下の痛み

    火曜辺りに左腕(外側、手首に近い位置)に赤いかぶれのようなものが出来ました。 最初は痒くかくと皮膚がポツポツとして暫くすると赤くなり、次は痒くなく皮膚がピリピリ?するような感じがあり熱を持っていました。 なので市販薬を塗って様子を見ていたんですが赤みが結構酷くなったりで、今は治まっていますが茶色く傷跡のようになってます。 最初はかぶれの形が長方形にできていたので何かにかぶれたのかと思っていたのですが、調べると帯状疱疹とかも出てきてもしかして帯状疱疹だったのかも?と悩んでます。 というのも丁度火曜辺りから右胸下の付近が痛く、腕の赤みが治まるのと逆に痛みが強くなってきてるんです。 でも左腕に帯状疱疹ができて右胸下が神経痛になるなんて事あるんでしょうか?全くの逆ですよね? あとは肋間神経痛もありえるのかなと悩んでるんですが、なにか他の病気の可能性はありますか? まだ病院に行くほどの痛みではないので、少しでも安心出来たらなと思ってます。

  • 教えてください・・・。

    左のおっぱいが3~4日前から痛みます。脇の下辺りも押すと痛みがあります。 しこりは触った限りありません。 乳首が擦れただけでもチクッと痛みます。 病院にいったら内科しかやっていなくて レントゲンをとり先生と話しました。 レントゲンは特に異常なく、 先生の話によれば肋間神経痛肋間神経痛か帯状疱疹ではわないかと言われました。 でも何日しても皮膚に異常はないし、 痛みが日に日に強くなってきて おっぱい全体が痛いです・・・。 今ではお風呂に入って左胸を静かに洗っても チクチク痛みます。 乳腺炎なんでしょうか? こーゆー場合何科に行けばいいのでしょう? 同じ経験をした方いたら教えてください。

  • 肋間神経痛?

    大学生、女性です。一週間ほど前から左のおなか(みぞおちから胃の辺りや背中側の脇腹にかけて)に皮膚がビリビリとする神経痛のような不快感が続き、時々チクチクと鋭い痛みがあります。加えて、最近は打撲のあとの内出血に似た鈍痛が続いている気もします。 内科を受診したところ、帯状疱疹が出たらまた来てほしいと痛み止めだけ渡されましたが、痛みが続くにも関わらず帯状疱疹が出てきてくれません。医師の診断ではハッキリと言われませんでしたが帯状疱疹が出たら、ということはおそらく肋間神経痛なのだと思います。 しかし、このまま出ないようではいつまで経っても受診できません……痛み止めが効いていても痛みが完全に消えるわけではないですし、かといって立っていられないほど痛いわけではないのですが、このような症状は初めてですので気になっています。 こういった場合、帯状疱疹が出るまで我慢しなければならないのでしょうか。また、医師に聞いたところ「若い人にはとくにない」と教えてもらえなかったので、この症状の原因にはどんなものがあるか教えていただけると助かります。ちなみに運動した拍子に起こることもあるようなのですが、そういった心当たりはありません。お詳しい方、経験のある方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう