• ベストアンサー

YAMAHA QY20の用語について教えてください。

yamahaのQY20で打ち込みをしています。 そこでわからない言葉が出てきたので質問させてください。 マニュアルにも意味合いが書いてなかったようなので。 曲のバリエーションに Intro Normal Vari Fill1 Fill2 Ending とありますが、イントロとエンディングはわかるのですが ノーマルは普通だと思うのですが、 Vari はおそらくバリエーション(変奏)かなと思うのですが Fill1 と Fill2がわかりません。Fillの意味もわからないのですが Fill1と2の違いがわかりません。 歌の出だしにこれ、サビにこれって言うふうに使うと思うんですが。 上手に使い分けることが出来ないのでお教えくださると助かります。 バリエーションもどういうときに変奏を使うのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1581)
回答No.2

Fill とは Fill in のことで、いわゆる「おかず」のことです。 Intro  イントロです。 Normal  曲全般に使用するノーマル演奏部分。Aメロに相当します。 Vari   バリエーション。Bメロ、サビに相当します。 Fill1  Normal から Vari へ移行するときのおかずです。 Fill2  Vari から Normal へ移行するときのおかずです。 Ending  曲の終わり部分です。通常ここで何もしないと演奏が自動で停止します。 プリセットではこのような演奏順で使います。 演奏形態によってはこのようにはなっていないものもあります。 Intro:Normal:Fill1:Vari:Fill2:Normal:Ending こうしなければならないと言うことではありませんので、どう使うかはユーザーの自由ですね。

una1976
質問者

お礼

ああ、なるほど。 おかずの意味がわからなかったのですが 次者の方のご意見でわかりました。 わかりやすく教えていただきありがとうございます。 助かります。 From una***

その他の回答 (1)

回答No.1

現在は作曲ソフトを使っていますが、 だいぶ以前。yamahaのQY上位機を利用していました。 ちょっと、単語が違うので、想像ですが。。。 Intro Endingは、そうですね。 Normalとは、Aメロ用。(または、1番用) Variとは、Bメロ用。(または、2番用) Fill1 。Fill2は、Aメロ。Bメロなどの直前。に使用。 1。2は、単に種類の違いでしょう。 正確な意味ではないですが、参考までに。。。^^

una1976
質問者

お礼

1番、二番と言う表現がわかりやすかったです。 ありがとうございます。 とても助かりました。 早速表現してみます。 From una***

関連するQ&A

  • MTRの「リズム(ドラム打ち込み)」の「イントロ」「バース」「フィル」「エンディング」について

    皆様、こんにちわ。 作曲するにあたり、MTRを使用しています。 MTRは、まったくの初心者につき、かなり初歩的な質問になると思いますが、何卒、ご配慮のほどよろしくお願いいたします。 MTRの「リズム(ドラム打ち込み)」の「イントロ」「バース」「フィル」「エンディング」について解らないので、自分でもググって調べてみたのですが、説明が難しく明瞭な答えが解らず、こちらへと質問させていただきました。 (1) MTRの説明書に、「イントロ」「バース」「フィル」「エンディング」とあるのですが、これは一体どのような意味なのでしょうか?? またその概念が解りません。 皆様、ご解答のほど、よろしくお願いいたします。

  • さび vs さわり

    よく、歌の聞かせどころのことを「さび」といいますよね。ところが辞書を引いてもこの意味は載っていません。 逆に、「さわり」は、見どころ・聞かせどころという意味のようです。 が、「さわりのところだけ」なんていうふうに使われるときの意味は、聞かせどころ・聞きどころではなくて、「出だしの、イントロ部分」を指していることが多いようです。 どうしてこんなことになっているのでしょうか。辞書の記述が実際の用法に追いついていないのでしょうか。実際の用法が誤っているのでしょうか。

  • ポンキッキの昔のエンディングテーマ

    15年位前のポンキッキのエンディングテーマが気になっています。女性のボーカルで、歌詞は全部憶えているんですが・・・。歌は、  ぽっちゃりほっぺをした 隣の女の子は という出だしの歌で、女の子がおもちゃ箱やお菓子を持ってきて、という内容が続いて、「僕」が水玉のリボンを女の子の髪につけてあげるというところでサビに入りました。 声の感じは、ポンキッキに出てたお姉さんのような明るくて優しい感じだったと思います。ご存知の方、教えてください!

  • YAMAHA QY100について

    YAMAHA QY100について 随分前に買ったQY100とパソコンをつないでギターの練習がしたいのですが、用意するものがよくわかりません。 ギター→QY100⇔midiインターフェイス⇔パソコンといった感じで大丈夫でしょうか? http://yamaha.jp/product/music-production/sequencers/qy100 http://store.shopping.yahoo.co.jp/gakki/um-2g.html 使い方としてはguitar pro6で曲をダウンロードしてパソコンからQY100に登録。 QY100上で仮想バンドとして練習したいと思ってます。 guitar pro6 のデータがそのまま使えるのか心配です。 録音にはUM-2Gのギター版のUA1Gに付属していたAudio Creator LEを使いたいと思ってるのですが可能でしょうか?

  • YAMAHA QY70

    YAMAHA QY70を使っています。 ACアダプターを繋いで、電源を入れると Backup Batt,Low と表示されます。 次に何かボタンを押すと普通にいつもの画面にもどり使えるのですが、 どうしたら Backup Batt,Low の表示が出ないようにできるのでしょうか?

  • YAMAHA QY70を買ったのですが。。。

    はじめまして。 ソロの練習をするためにQY70を手に入れました。 メカオンチなためどなたかお助けを。。。 単純に、たとえば ・延々と1コードをドラム+鍵盤(コード感がわかるもの)を鳴らしたい ・ブルース進行を延々と鳴らしたい こういった場合、何をすればよいのでしょうか? これだけわかれば十分な使用目的というもったいない使い方で恐縮です。。 何卒よろしくお願い致します。

  • YAMAHA QY100について

    ただいまQY100を購入予定なんですが、不明な事があるのでおしえてください。 僕は、ギターとベースをやっていてQY100にバンドスコアのギターとベース以外を打ちこんで練習しようと思っているのですが、ギターとベース以外を打ちこんで、ギターを自分で録音して、ベースを練習するとかできるのでしょうか? わかりにくいかもわからないですがおしえてください。

  • YAMAHAのQY22について

    DTMのCubaseSXやSingerSongWriter8で外部音源としてQY22を使うことは可能ですか? QY22で作ったデータをPCにMIDIデータとして送って編集したりできますか? 兄の部屋から誇りをかぶったQY22を発見したので、使えるかな~と思いまして。^^

  • YAMAHA QY70について

    QY70を購入して、曲を作っているんですが、どうもピンとくるものがありません。上手く使いこなすためのサイトなど。。。QY70にかんすること、何でも教えてください。宜しくお願いします。

  • もうどうしていいのか‥

    1年程前にシンセ2台、インターフェース、などを揃え、DTMを始めました。環境はほぼすべて整っているのに、いまだに何もできていません。 初心者だということで、先輩に試シーケンサーソフト(vision dsp)を焼いてもらいましたが、マニュアルを読んでも用語の意味が理解できず、まったく進みませんでした。 そのため、簡単な入門書を別に買い読んでみたのですが、今度はソフトが外国語版だということでつまずいてしまい、(マニュアルは日本語版)混乱してわけがわからなくなってしまいました。 もう、いまある外国語版のソフトではまったく理解できないので、ハードタイプのシーケンサー(QYなど)を買うか、きちんとしたシーケンサーソフトを買おうか、どちらがいいのか迷っています。 フリーのソフトなどもたくさんありますが、マニュアル等がないのが心配です。 私は自分でもなぜ、と思うのですが、midiのことがまったく理解できません。感覚としてつかむことができないようなのです。そのため、QYなどで打ち込みをしようかと考えましたが、画面がとても小さく使いづらいなど聞くのですが本当のところはどうなのでしょうか。 どうしたらmidiのことが理解できるようになるのでしょう?なにかコツなどはあるのでしょうか?とにかくわからなくて困っています。わかる人は一体どうやって理解できたのですか? 混乱のために文がはちゃめちゃになってしまいました。申し訳ありません。すいません。

専門家に質問してみよう