• ベストアンサー

YAMAHA QY20の用語について教えてください。

yamahaのQY20で打ち込みをしています。 そこでわからない言葉が出てきたので質問させてください。 マニュアルにも意味合いが書いてなかったようなので。 曲のバリエーションに Intro Normal Vari Fill1 Fill2 Ending とありますが、イントロとエンディングはわかるのですが ノーマルは普通だと思うのですが、 Vari はおそらくバリエーション(変奏)かなと思うのですが Fill1 と Fill2がわかりません。Fillの意味もわからないのですが Fill1と2の違いがわかりません。 歌の出だしにこれ、サビにこれって言うふうに使うと思うんですが。 上手に使い分けることが出来ないのでお教えくださると助かります。 バリエーションもどういうときに変奏を使うのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichi8000
回答No.2

Fill とは Fill in のことで、いわゆる「おかず」のことです。 Intro  イントロです。 Normal  曲全般に使用するノーマル演奏部分。Aメロに相当します。 Vari   バリエーション。Bメロ、サビに相当します。 Fill1  Normal から Vari へ移行するときのおかずです。 Fill2  Vari から Normal へ移行するときのおかずです。 Ending  曲の終わり部分です。通常ここで何もしないと演奏が自動で停止します。 プリセットではこのような演奏順で使います。 演奏形態によってはこのようにはなっていないものもあります。 Intro:Normal:Fill1:Vari:Fill2:Normal:Ending こうしなければならないと言うことではありませんので、どう使うかはユーザーの自由ですね。

una1976
質問者

お礼

ああ、なるほど。 おかずの意味がわからなかったのですが 次者の方のご意見でわかりました。 わかりやすく教えていただきありがとうございます。 助かります。 From una***

その他の回答 (1)

回答No.1

現在は作曲ソフトを使っていますが、 だいぶ以前。yamahaのQY上位機を利用していました。 ちょっと、単語が違うので、想像ですが。。。 Intro Endingは、そうですね。 Normalとは、Aメロ用。(または、1番用) Variとは、Bメロ用。(または、2番用) Fill1 。Fill2は、Aメロ。Bメロなどの直前。に使用。 1。2は、単に種類の違いでしょう。 正確な意味ではないですが、参考までに。。。^^

una1976
質問者

お礼

1番、二番と言う表現がわかりやすかったです。 ありがとうございます。 とても助かりました。 早速表現してみます。 From una***