• 締切済み

石油元売り企業について

石油関連銘柄に関して調べているのですが、有価証券報告書を読むと、需要の減退を懸念する文がありました。そこで質問です。 原油が高くなると、高い値段で在庫がさばけますが、その反面需要の減退が懸念されます。石油の採掘権を持つ石油元売り企業は、現在のような原油価格が高くなっているものの景気が停滞するような場合、儲かるのでしょうか、それとも損をするのでしょうか。もし石油危機時期の状況もご存じでしたらその事も是非お教え下さい。

みんなの回答

• uma79
回答No.1

>石油危機時期の状況もご存じでしたらその・・・ 某石油会社のFAXで、千載一遇の好機・・・内容はぼろ儲けしましょうという 文書が、社会問題化しました。 今回は、備蓄計画も入り国が各社にタンクの補助などしているようで量や 価格は把握しているでしょうからぼろ儲けは難しいでしょう。 石油は、あらゆる産業の原資ですから、これの高騰は、不景気に直結します。 温暖化問題も、走行距離税にも転化していく様子で、これもマイナス、さらに 自動車自体が、初の大幅減産方向ですから、儲かるはずがないでしょう。 ただ、外資とつながった一部の採掘権を持つ石油元売り企業が、備蓄+採掘 +投機をうまく行えば、ぼろ儲けのチャンスではあります。

dassyuinu
質問者

お礼

なるほど、参考にします。 ご回答ありがとうございました。