• ベストアンサー

投げ上げサーブ

質問です。 先日テレビなどで見た北京オリンピックで、シュラガー選手や福原愛選手がやっていた投げ上げサーブに挑戦してみたのですが、なかなかタイミングが合わなかったりスピンが上手くかかりません。どなたか教えていただければと思っています。スピンの方向は横下です。    よろしくお願いします。

noname#130958
  • 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233404
noname#233404
回答No.1

落下速度を利用するサーブなので最初のころはなかなかタイミングが合わないと思います。練習あるのみです。 コツとしては、トスを上げて打つまでに「一休みする」こと。十分な時間があるわけですので、打球の備えて「構えている」と打つ前に力が入ったり自分の集中力が切れたりします。トスを上げたあと、少しだらんとして力を抜き、小さいスイングで打てばミスは減ると思います。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 がんばって練習します。ありがとうございます

その他の回答 (1)

• KGS
回答No.2

投げ上げサーブはボールの高さと落下してくる地点を常に正確にすることが必要です。 手首のスナップを使わないように、腕全体で押し上げるようにします。 最初はボールを打たずボールの滞空時間が3秒ちょうどで、もとの手の場所に落ちてくるように練習します。 頭の中で1、2、3と数えてみるといいでしょう。 ボールが正確に投げられるようになれば、落下速度を利用できるようになるのでボールに強いスピンがかかったり、早いサーブも打てるようになります。 成功するかどうかはボールを正確に投げられるかどうかにかかっていますので、がんばって練習してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 投げ方に問題がありましたか~ ありがとうございます。