• ベストアンサー

投げ上げサーブ

質問です。 先日テレビなどで見た北京オリンピックで、シュラガー選手や福原愛選手がやっていた投げ上げサーブに挑戦してみたのですが、なかなかタイミングが合わなかったりスピンが上手くかかりません。どなたか教えていただければと思っています。スピンの方向は横下です。    よろしくお願いします。

noname#130958
noname#130958
  • 卓球
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233404
noname#233404
回答No.1

落下速度を利用するサーブなので最初のころはなかなかタイミングが合わないと思います。練習あるのみです。 コツとしては、トスを上げて打つまでに「一休みする」こと。十分な時間があるわけですので、打球の備えて「構えている」と打つ前に力が入ったり自分の集中力が切れたりします。トスを上げたあと、少しだらんとして力を抜き、小さいスイングで打てばミスは減ると思います。

noname#130958
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 がんばって練習します。ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

投げ上げサーブはボールの高さと落下してくる地点を常に正確にすることが必要です。 手首のスナップを使わないように、腕全体で押し上げるようにします。 最初はボールを打たずボールの滞空時間が3秒ちょうどで、もとの手の場所に落ちてくるように練習します。 頭の中で1、2、3と数えてみるといいでしょう。 ボールが正確に投げられるようになれば、落下速度を利用できるようになるのでボールに強いスピンがかかったり、早いサーブも打てるようになります。 成功するかどうかはボールを正確に投げられるかどうかにかかっていますので、がんばって練習してください。

noname#130958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 投げ方に問題がありましたか~ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 王子サーブ

    北京オリンピックで福原愛選手がやっていた王子サーブを打ちたいんですけど思うように入ってくれません。アドバイスお願いします

  • トップ選手のサーブについて

    オリンピックの試合などを見ていると、上位の選手、特に日本の選手は バックハンドからのサーブがほとんどなく、バック側から出す投げ上げの フォアハンドサーブが多いように感じました。 外国人選手には、バックハンドサーブを多用している人も見かけますが、 日本や中国の選手があまり使わないのはどういった理由からでしょうか。 ちょっと考えてみたのは ・フォアハンドから出すサーブの方が手首を使いやすく強烈なスピンを かけたり、色々な回転や威力、コースを変幻自在に操りやすいから、なの かなと思いましたが合っているでしょうか。

  • 卓球の王子サーブについて

    「王子サーブ」っていうのは 「王子」っていう名前の卓球場で開発されたもので, ボールを高ーく投げ上げて,落ちてくるときに 自分もしゃがみながら同時に打つことによって ボールの回転数を極度に高める技です. ちなみに一回しゃがみ込むので, 相手に打ち返されたらどうにもならないような 両刃の剣らしいのです. これは卓球の選手として有名な福原愛ちゃんが 得意としている技なのですが, テニスでも使える技なのでしょうか? ちょっと気になったので回答よろしくお願いします.

  • 福原愛選手 クロスのネックレス

    今日、夕方に行われた北京オリンピック 女子卓球の日本対韓国戦で福原愛選手が着けていた クロスのネックレスの情報を探していますが手掛かりなしです(ノA`) もし、ご存知の方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 福原愛選手のラケットとラバー

    この前の北京オリンピックを見た時に気になったのですが…福原選手が使っているラケットとラバーを教えて下さい。

  • 滑るスライスサーブの打ち方(硬式)

    テニス歴21年の29歳男です。 着地した後に横に切れながら滑るスライスサーブの打ち方について質問です(一般的にスライスサーブと言われているものと思います)。 私(右利き)は現在4種類のサーブを打っていると思っています(レシーバーが認識できるほどのものかは分かりませんが)。 1つ目はフラットサーブですが、滅多に打ちません。 見せ球にしたり、大きくリードしている時に時々使う程度です。 2つ目はフラットサーブとほぼ同じ位置にトスを上げて当たりを薄くした少しスライス回転がかかっている速めのスライスサーブで、ファーストサーブのメインにしています。 3つ目はスピンサーブでセカンドサーブのメインです(相手の感想によると弾んでいて、スライスサーブと逆方向に曲がっている(自画自賛できるくらいうまく打てた時だけですが)こともあるようです)。 4つ目はスピンサーブの位置にトスを上げて打点をラケットの頂点にとり(スピンサーブはこの打点よりトスが落ちてきてからこすり上げています)、体も開いて打つ弾むスライスサーブで、相手が左利きの場合はバックハンド側に逃げるセカンドサーブとして使っています。 スピンサーブを打つ時にトスが落ちて来るのを待てなかった時や、体が開いてしまった時は意図せずこのサーブになることがあります。 今回の質問のメインであります滑るスライスサーブ下記の用途を考えています。 (1)ダブルスでレシーバーの打点をネットより低い位置にさせることが出来れば、前衛がポーチに出やすいので、ファーストサーブに使える。 現在の私のサーブは、フラットの弾み具合を基準にすると高く弾むものがメインなため、打ち込まれないにしても、リターンに下向きの角度が付くので前衛が、ラケットを合わせるだけではネットしやすく、改善点として挙げられると考えています。 (2)サーブのバリエーションを増やすことでサービスゲームをより有利に進められる。 おそらく、一般的に言われる体の右前にトスを上げて打つと上記の4つ目のサーブと縦回転の方向が逆になるので意図しているサーブが打てるのではないかと思うのですが、下記の問題がある、ありそうだと考えています。 (1)トスを上げた瞬間に相手にサーブの種類がばれる (2)実際に打ってみましたが、腕が体幹から横方向に離れているのでスピンサーブ以上に力が伝わらない。 (3)(2)を踏まえてフラットサーブあたりのところにトスを上げると殆ど回転がかからず(2)のサーブと変わらない。 ラケットが1時位の角度でボールの右下をこするつもりなのですが、これで合っていますでしょうか。 他にも、スライスサーブを打たれている方で、意識されていることがありましたらご教授頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • ナックル性サーブの返し方を教えてください

    娘が卓球をしていて、ナックル性のサーブを返す方法が分からないと悩んでいます。 サーブの回転がバックスピンの場合は突っつきで返す。 トップスピンの場合はドライブで返すそうです。 そして、ナックルの場合は、突っつきで返すと浮いてしまうので、ドライブで返します。 ところが、バックにナックル性のサーブを打たれると、ドライブだとミスが増えてしまいます。 じゃあ、たくさん練習をしましょうとなりますが、 私が試合を見ている限り、トップ選手以外は、バックのドライブはミスの確立が非常に高く、出来ればドライブ以外で返したほうが良いという感想です。 そして、私が思うには、 順回転には順回転、逆回転には逆回転で返すのが普通なら、 ナックルにはナックル、つまり回転をかけずに返せばいいんじゃないのと思います。 または回転をかけずに返す方法が分からないなら、突っつきの方が簡単じゃないのと思うのです。 そうすると突っつきだと、浮くというので、 じゃあ、突っつきで下方向に打てば、と言うと、 それじゃあ駄目だ。 う~ん、ナックルってどうやって返せばいいのと悩んでいるので質問をしました。 たなみに私は卓球は遊びレベルなら出来るレベルで、選手経験はありません。

  • 卓球愛ちゃん

    オリンピックの卓球福原愛選手。彼女は昨日ガオ選手に見事勝ちました。おめでとうございます!ところで、愛ちゃんの掛け声なんですが、あれはなんといってるのでしょう?だれか知っている方教えてください。それと、今日の夜何時に試合があるのでしょう?

  • 【東京オリンピック2021の開会式の最終聖火ランナ

    【東京オリンピック2021の開会式の最終聖火ランナーは誰だと思いますか?もう決まっていますか?】 私は女性で、オリンピック出場経験があり、レジェンドでオリンピック委員会に所属していない福原愛選手だと思っていました。またはパラリンピックも含めて癌になった水泳の榎本選手。 でも福原選手は不倫。榎本選手はオリンピックに出場するので出場選手が最後の聖火ランナーにはなれないはず。 誰になると思いますか?理由も教えて下さい。

  • バレーボールのサーブカットについて

    ぼくは、中2男子です。部活でバレーボールをやっているのですが、サーブカットがうまく行きません。アンダーでやると、真上に上がる、セッターとは逆方向に飛んでいく、相手コートに返る、のどれかです。オーバーでやると、真上に飛ぶ、後ろにバックスピンで飛んでいく、変なほうに飛んでいく、手のひらにべチンと云う音がしてとび、あまり飛ばない、相手コートに返る(すごく稀)のどれかになってしまいます。速いサーブとか、目の前で変化するボールとかには、どう対処すればよいですか?どうすればしっかりセッターにボールを出すことができますか?あと、友達が、指が立っていると言っていました。これはどういう意味ですか? 質問ばかりになり、ずうずうしいと思いますが、ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう