Cプログラムでファイルを削除する方法

このQ&Aのポイント
  • Cプログラムでファイルを削除する方法について
  • ファイルの内容を削除することはできますが、ファイル自体を削除することはC++プログラム上ではできません。
  • ファイルを削除する場合は、直接Windows上で操作する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Cプログラムで、(fopen関数で生成した)ファイルの削除のやり方。

質問させてもらいます。 C++で現在プログラムを書いているのですが、fopen関数でモードをwなどにして、ファイルを新規作成したりしています。 ファイルを開き(つくり)、fprintfなどで書き込み、fcloseで閉じるという一連の流れは理解できたのですが、プログラムで作ったファイルを、プログラムで削除する方法がわかりません(見つかりません)。 ファイルの内容を削除する(上書きで消す)ことはできるのですが、ファイル自体を削除することはC++プログラム上でできますか? やっぱり直接windows上で消すしかないのでしょうか。 御回答、よろしくお願いします。 作っているプログラムはコンソールプログラムです。 コンパイラはBorland C++ 5.5.1。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsaito
回答No.1

remove関数で消しましょう。

mac-dows
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そのままの関数名ですね。調べが足りなかったようです。 ><反省します。 ありがとうございました。