• 締切済み

眼瞼下垂手術後の回復度

私の家内が眼瞼下垂で瞼を切る手術を受けました。手術後約5週間になりますが、相変わらず瞼を閉じないと我慢できない状態が続いています。医者の話では、よくなるまでには時間がかかりますといわれています。 過去に手術を受けたことがある方に伺います。 手術後の回復度はどうでしたか? 瞼が重く、閉じるという症状が回復するのにどれくらいかかりましたか? よろしくおねがいします。

• 病気

みんなの回答

• milkten
回答No.1

はじめまして、私は今年の6月の26日に手術を受けましたが、その際皮膚切除もほんの数ミリ行いました。 今は2ヶ月ちょい経ちましたが傷自体はもう普通な感じです。もちろん痛みもありません。 が、私の場合は皮膚の切除が足りずに今まぶたの皮膚が少し余っている状態ですので、先生とお話してまた再手術予定なのですが… 実際問題、手術を行ってから抜糸を終わらせたら若干腫れてる程度くらいになりましたよ。完全に落ち着くのは1ヶ月半から2ヶ月くらいかなぁ?? まぶたがまだ重く感じるというのは、もしかしたら切ったり縫ったりしているのでそう感じられたのかも…と思ったのですが、閉じないと我慢できないというのはちょっと… もう一度先生とお話されてみてはいかがでしょうか?私の場合は手術をした1週間の抜糸の際にもう目は以前より上がっていましたから… 質問主様の症状が改善されますように…

yassantwo
質問者

お礼

ご丁寧にどうもありがとうございました。 その後、神経内科で診察を受け、眼の周りの筋肉が異常に緊張しているとの指摘を受けました。内服薬を処方してもらい、緊張が和らぐかどうか様子を見ることにしました。 どうもありがとうございます。