• ベストアンサー

眼瞼下垂

こんばんは。 私は目つきが悪くて困っています。 前からおでこの筋肉を使って目を開けていて、 おでこの筋肉を使わないと半目で目つきが悪くなるんです。 今日「眼瞼下垂」という病気を初めて知りました。 眼瞼下垂を調べてみると私は眼瞼下垂の症状に当てはまるんです。 手術はどうしても抵抗があります。 親にも相談しにくいです。 眼瞼下垂は手術しないと治らないのでしょうか? またまぶたの皮膚はかなり薄いと聞いたのですが これは本当でしょうか?

• hiino
  • お礼率77% (148/192)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papapan
回答No.1

目つきが悪いのは昔からでしょうか、それとも途中から? 無理な力をかけて瞼を開け続けると頭痛や肩こりおこりませんか? 眼瞼下垂症も先天性と後天性があるようです。 後天性はいわゆる老化現象、またハードコンタクトを長期間使用している人もなりやすいです。 瞼の筋が伸びてしまうみたい。 伸びた物や切れた物は自然には戻らないと思います。 治したいのならやはり手術だと思います 一度テレビで見たのですが、信州大の先生が有名みたいですよ。

参考URL:
http://www.angelclinic.or.jp/sejyutsu/ganken_main.htm
hiino
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは親に相談してみますね。