• ベストアンサー

馬鹿な質問でごめんなさい

kouchanzの回答

• kouchanz
回答No.3

まず回答とずれてしまうかもしれませんが私の経験を書きますね。 サービス業で副店長をしている時に店長とバイトの休みについて口論したことがあります。 店長は勤務を休みたいなら先に代わってくれる人を見つけて見つかったら報告すれば良い。 当日電話で休みたいと言ってきた時は、代わりが見つからないと無理してでも勤務して欲しいと頼むとのこと。 私の考えは、最初に上司に勤務できない理由を連絡すること。代わりを探したりお願いするのは連絡を受けた上司(社員)が行えば良い。 休み希望を連絡してきた本人にはそのとうりにさせる。 なぜなら、本人はどんな理由であれ勤務できない(サボリなら仕事したくない)状況であるのだから、 無理やり勤務させてもお客さんや他の従業員に悪い影響を与えるとしか考えられない。 代役などを決めるのも労働基準法の問題やその人のレベルも考えないといけないので誰でも良いわけではない。上司が判断し対応するのが当然である。 質問者さんの話では上司の判断に疑問が残りますね。 質問者さんは出勤できない。代わりはいない。工夫をした。 その状況でAさんが休憩の事を言ってきたとしても、なぜAさんを説得しなかったのだろうか。 Aさんは休憩取れないことで不満を上司に言っているだけで、そのことを質問者さんに伝えることで、 Aさんの不満の原因が質問者さんだけのせいになってしまうってわからなかったのだろうか。 その次の日の交代も先に上司に連絡したのでしょうか?それとも自分で代わりを見つけてから交代したのでしょうか? 上司の判断で交代したというのなら、その点ではスジは通ってますよ。 ひとつAさんの立場に立って考えてみましょう。 まず、『それでは休憩まわすの辛くない(無理じゃない?)』と言うところですがAさんには悪意がなかったのかもしれません。 質問者さん自身が勝手に「質問者さんを出勤させろ」というニュアンスでAさんが発言したと受け取ってませんか? その後のAさんからのメールですが、質問者さんのことを気遣っている親切な書き出しではないですか。 質問者さんの体調のことについてはAさんは怒ってないと思います。 Aさんが怒っているのは後半部分のことでしょう。迷惑かけるのはしかたないとしてその時の対応等に怒ってるのですよ。 質問者さんの勤務変更で迷惑をかけてしまった人を考えましょう。 ・上司 ・質問者さんが交代してもらった人 ・質問者さんが通常勤務予定だった時間に勤務していた人(代わりの人がいたとしても、質問者さんがその時間に勤務していなかったのは事実なので。) ・質問者さんが変更後一緒に勤務していた人(質問者さんは体調不良で勤務していたので。) ・質問者さんの代わりにレベルの低い人が入ったり、人数不足があったのなら、そのフォローをしてくれる人(してくれてた人) 特に最後に該当する人にはしっかりとお礼(お願い)を伝えるべきでしょう。 「昨日は私が休んだせいで○○さんには余計な負担をかけてしまいました。すみませんでした。ありがとうございます。」 事前に伝えれる場合は「明日は私が休むことで○○さんに余計な負担をおかけしますが、よろしくお願いします。」 Aさんはこのあたりのことを言ってるのだと思いますよ。 質問の冒頭で「Aさんは同じくらいの長さのバイトですがAさんの方が数円時給は良いです」と書かれていますが、質問には一切関係ないですよね? この点で不満があるのなら上司に言えばいいだけですからね。 私が質問を見ているかぎりではAさんはいい人に思えますし、質問者さんのことを嫌ってはいないでしょう。 質問者さんも時給のことや初日の事などもあってAさんに対して、すこし不快な感情を抱いてしまっていたので質問者さんも冷静にメールできなかったのだと思います。 この件は上司の対応が悪かったのが原因です。シフトを工夫できたのですから質問者さんをその日休ませておけば病気も改善できたかもしれませんからね。 しかしAさんとの関係が悪化しているのはなんとかしなければいけません。 早いうちに質問者さんからAさんに謝ったほうが良いと思います。(大人気ないメールをしたことと、ちゃんとAさんに病気で迷惑かけたこと。) 大変長々と書いてしまいました。申し訳ありません。 文字で書かれたものを私の理解するところで回答させてもらいましたので質問者さんの意図する回答と矛盾しているかと思いますがご了承ください。

nekopanchi
質問者

お礼

冷静になって気付きました 謝罪と病院にいってから報告するというメールをおくりました 普段のAさんの態度と私の病気で苛々していたようです 貴重な時間をさいてのアドバイスありがとうございました