• 締切済み

パソコンもらったんですが

友達からパソコンをもらったんですか、中のデータを消去する方法がわかりません。 リカバリーCD等はなくしたといわれました...

みんなの回答

noname#66624
noname#66624
回答No.3

パソコンのメーカーや機種そして詳しい型番が分からないと回答しようがありません 悪い例 NECのノートパソコン 良い例 SONY VAIO PCG-R505/*** 付属品は***** ものよっては使えないかも知れません(壊れている、性能不足など) そうすると廃棄です 廃棄は約4000円くらいかかりますよ もしかして友人は廃棄するのが面倒なので、押し付けたのかもしれませんよ

• violet430
回答No.2

この情報だけではアドバイスは難しいです。 何が分からないのですか? データの保存場所でしたらご友人に聞かないと分からないと思います。 一般的にはマイドキュメントを探せばいいですが、それ以外にも自由に保存はできますので。

• digril
回答No.1

余りにも情報不足です。 >中のデータを消去する方法がわかりません。 ”中のデータ”とは何を指し示すのでしょうか? 前のユーザーが残した文書や写真のデータのことなのか、前のユーザーがインストールした自分には必要のないプログラムなのか、はたまたシステム全体の事なのか、、、、、。 いずれにせよ、リカバリーディスクがないと後々相当苦労しますよ。 リカバリディスクがないということは、リカバリが出来ないと言う事ですから、ちゃんと動くうちにシステムを含めた全体のバックアップをとっておかざるを得ないと思うのでデーターを消す前にやっておいてくださいね。間違って変にデーターを消すことによって不具合が起こる事もありますから。 また、”リカバリCD等はなくした”ということは少なくとも自作ではないということだと思うので、メーカー他に問い合わせてリカバリーディスクを購入した方が良いのでは? 前のユーザーの使い方によってはレジストリが肥大化していたり、色々なソフトのデータ等がそこここにあったり、場合によってはウイルスやスパイウェアが入り込んでいたり、、、とトラブルや動作の遅延の原因になる場合がありますから、リカバリーで一発綺麗にしたほうが後々良いのではないでしょうか。 質問者さん、 デジタルライフ > Windows > Windows Vista http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4286716.html の方でも質問してますよね。 ここは、XpのカテゴリなのでVistaとXpと2台持っていると言うことですか? で、上記URLの質問では外付けHDDを付けている旨、書いてありますけど、外付けHDDを使いこなせる人が何故”中のデータを消去する方法がわかりません。”と読みようによっては超初心者みたいな事を質問するのか理解不能です。