• ベストアンサー

リトルカブのシリンダーを探しています。

タイトルの通り、シリンダーがダメになってしまったので、安く入手したいと思っています。 通販とかも探しているのですが、なかなかなく、オークションでもいいのが見当たりません。 ちなみにエンジンの型式はC50です。 車体はリトルカブです。 どなたか良い方法をご存知ないでしょうか? 回答お願いいたします。

  • mowo
  • お礼率27% (67/245)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higasiina
  • ベストアンサー率30% (16/53)
回答No.1

まずはバイク屋を替える。 良い店に当たれば中古パーツも探してくれるし、意外と簡単に直してくれる場合がある。 さらには自分でも雑誌の売買コーナーで探す。 オマケですが、同じような質問をするときには以前のものを締め切ってからにしないと「マルチポスト」といって、管理人に咎められますよ。 早速、前のは締め切りましょう。

関連するQ&A

  • リトルカブ ボアアップ後

    先日リトルカブ50ccをキタコの88ccキットを取り付けてみた所、組み上げ後エンジンがかからなくなりました・・ リトルカブのボアアップを取扱説明書とパーツリストとネットで調べてやってみたのですが、組みあがった後エンジンがかからないんです・・(泣 解体の時はビデオカメラで撮影し、それを見て組み上げの流れを頭に入れ組み上げて行ったので間違いはないと思うのですが・・・ シリンダ(?)部分等は説明書通りしたつもりです。 プラグは点火は確認でき、新品も試してみましたがダメでした。 キャブレターまではガソリン行っていますが、キャブレター→インマニ→エンジンのインマニにからエンジンへガソリンが流れた形跡がないように見えるんですが・・ やはりメンジェット等は50ccのままなのが原因でしょうか? ボアアップキットのみで吸気排気カムチェーン等は純正のままです。

  • シリンダーヘッドが、外れない。

     ズズキ ジェベル125のエンジンのシリンダーヘッドが、外れません。前オーナーが、組み立てた時に液状ガスケットを塗り過ぎたためです。 一液無溶剤型のシリコーン系液状ガスケット、スリーボンドの1215です。プラハンが、壊れるほど叩いてもダメです。バーナーで焼いてもダメです。 何か良い方法はないでしょうか?溶かせれば、いいのですが。 ちなみに、このタイプのエンジンをバラすの5台目です。「ネジを全部外してますか?」のような私のスキルを疑うような回答は無しでお願いします。

  • リトルカブの始動方法について

    教えてください。 ○○だのリトルカブの3速(セルなし)というバイクなんですが、エンジンを始動する方法は、 1.キーを入れます。 2.ニュートラルランプの点灯を確認します。 3.チェンジペダルのステップの後ろ側を踏みます。   (サード:早い話がトップギアになります) 4.2、3歩一緒に散歩します。 5.エンジン音が確認できます。 6.シートにまたがります。 7.チェンジペダルのステップの前側を踏みます。 8.走り出します。 いろいろやってみたのですが、確かにこれが一番スムーズな始動の儀式です。 しかし、いまいちよくわかりません。あの自動遠心クラッチの搭載されたエンジンは、宗一郎はどうやってカブのエンジンをかけたんだろう。 リトルカブの場合小径タイヤにしたのは、彼がいなくなってからだし、彼は原付乗るのにヘルメットがいるなんて、考えたこともなかったのでは、彼はいつもHONDAという例のいかにも刺繍がしやすいロゴの帽子しか知らなかったような気がします。 リトルカブ(3速)の正しいエンジンのかけ方をご存知の方がいらっしゃれば、ご回答ください。

  • シリンダースリーブについて

    初めて質問いたしますが、どうぞ宜しくお願いします。 国産4気筒DOHCの400ccのバイクのエンジンを入手しまして、バラして、シリンダー(もちろん中古です)を取り出しこれを再利用したいと思っているのですが、シリンダースリーブの一番下が幅6ミリ、高さ1ミリほど欠けているのを発見しました。 スリーブの内壁ではなく、外周の部分なのですが(1番下のところのため内壁部分ではありません。)もし問題ないのなら、もともと入っていたピストンを再利用か、ボーリングしてオーバーサイズピストンを使ってかで、出来れば再利用したいと思ってます。 ちなみにピストンは51.0×48.8(内径と行程) スリーブは高さ9.9ミリぐらいだと思います。 欠けている箇所は、シリンダーを真横からみて、だいたい1センチ後方です。ピストンスカート?の長い部分には干渉しないと思います。 シリンダーのみ欲しくてエンジンで購入したので、再利用可能かどうか、どなたかお詳しい方がいらっしゃれば教えてください! 宜しくお願い致します。

  • マフラーが抜けてしまいました!

    タイトルの通りになってしまいました。 バイクはリトルカブです。 それでバイク屋さんのいうことには、マフラーをつけるためにはシリンダーの方がいかれてるから、シリンダーを変えないといけないということです。 そこで、http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e17979866 を落札して使おうと思っているのですが、何分初心者なので、いけるのかどうかわかりません。どなたか教えてください!また時間がないのでお早くお願いします!!!ヨロシクお願いします。

  • スーパーDIOのシリンダーについて

    相当前に同じ質問をしましたが、検索しても見つかりませんでしたので再度質問させて頂きます。 現在愛用中のDIO(AF28ZX)のシリンダーのリング合わせ目の摺動部に結構深い縦筋が入っており交換しようと思っているのですが少し前の質問で台湾製の補修用シリンダーはやはり加工しないとまともなパワーは出無さそうと感じました(回答頂いた皆様、有難う御座いました)。 そこで本題なのですがAF28ZXとAF27の諸元を比べますとボア・ストロークは同じ、圧縮比も同じで出力が0.2馬力違うだけですがこの違いはマフラー(チャンバーというのでしょうか)とキャブの違いからくるものか又はシリンダーのポートの違いからくるものなのかが判りません。 エンジン型式は全てAF18Eになって居ますし、わざわざ0.2馬力のためにシリンダーの鋳型を変えるとも思えないのですが如何な物でしょう。 もし同じ物であればAF27の中古品良品は結構出ていますのでそれを手に入れて交換しようと思っております。0.2馬力なんて体感できないからZXのシリンダーに拘る必要なしとの回答も歓迎です。

  • リトルカブ かぶりアイドリングしない

    現在放置していたAA01から始まる車体番号のセル付きリトルカブを譲り受け直しているのですが、エンジン始動まではできたのですが、かぶってアイドリングすらしません。 走行してみましたがどんなに頑張っても20km程しか出ず走行困難 エンジン始動までに至る整備内容 キャブレターを全バラし液に漬けてしばらく放置後清掃(パーツクリーナー、細い針金等を使用)後、マニュアル手順通り組み付け プラグC6HSA新品交換 プラグの火花チェック オイル新品 HONDA G1 エアークリーナー、エアーにて清掃 燃料タンクガソリンにて清掃後満タン補給 プラグをチェックすると燃料でびちゃびちゃです。 エアクリをのけてエアー量を増やしたりスロットルバルブの針の高さを変えたりと試してみましたが結果は変わりませんでした。 何が原因か分からず悩んでいます。 ぜひアドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • エンジンかからず・・シリンダ-の値段とマフラ-の焼きについて

    バイクでエンジンがかからなくて困ってます。 車種ですがヤマハTDR50です。 ここ1ヶ月ちょっと乗っていなくて久しぶりエンジンかけたら・・・だめでした 4月終わりに乗った時は60キロ以上あげると失速しました。 なので電装系かなと思いつつ 先日にかけたらかかりません だいぶ走っているエンジンでして 降ろして腰上あけて見たら シリンダ-の 微妙に軽い縦傷(全体の6割) それによってマフラ-の中はベトベト・・・ おそらく焼いていないのとシリンダ-の耐久性が限界で・・・ とりあえずストックしてあるエンジンを載せ変えキックしたらパン!と 音がなってバックファイヤをかましてしまい・・・ 以後、何度押しがけしてもかからずでかかりそうだと思ってもだめ・・・ 念のために、キャブは程度の良いものを換装、プラグの点火チェックも済ませ 再度キック&押しがけをしましたがやはりだめでした・・・ 長くなってしまいましたがお聞きしたい事は・・ 現在(半年以内)TDR50の腰上 シリンダ-、ピストン ピストンリング等 注文した方がいましたら価格を教えてもらいたいのです。 あと現在乗せているエンジンですが程度は中で問題ないはずですが やはりベトベトだからかからないのかどうか聞きたいのです 経験者の方がいましたら教えてください お願いします。 ちなみに、私はマフラーは山に持っていって焼く方です^^; ではよろしくお願いします。

  • 年式はどうすればわかるのか

    はじめまして。 私は中古でリトルカブを買ったものですが、ふと、年式が知りたくなりまして。それで車体番号から調べれるというはなしなんですが、どうやればいいのかわかりません。教えてくだされば幸いです。 ちなみに。車体番号はC50-450****です。

  • リトルカブ 雨の日のアイドリング不調

    こんにちは。 今年の夏ごろに中古でリトルカブ(C-50)を購入。 最近、雨の日に10分位(以上)走行し信号なので停止した時エンジンが止まりそうな位(何度かエンスト)アイドリングが低くアクセルを少し回していないといけない状態です。 晴れた日には何も問題なく走ってくれます。 なぜ、この様になるのでしょうか? 因みに、買ってすぐにエアクリーナー、プラグ、エンジンオイルは新品に交換。現在ノーマルです。 宜しくお願いします。