• 締切済み

イギリスのビザ申請時の資金証明について

イギリスに半年間の留学を考えています。 そのため学生ビザ(VAF3)の申請をする予定です。 申請にあたり、資金の証明が必要で英国のVISAセンターのHPから申請書類についての資料をDLしたところ、資金証明のために必要な書類は下記のものでした。 通帳、月次報告書、残高証明、定期預金証書、納税の証明など 定期預金がありましたので定期預金証書を発行してもらおうとしたところ銀行の方が残高証明で大丈夫だと、定期預金の残高証明になってしまいました。 残高証明ではビザが下りないとこちらや他のサイトで書かれているのを読んで大丈夫じゃないのではと心配です。 それ以外に通帳を数冊持っていくつもりです。 合計で100万円くらいは入っているので、それプラス定期の残高証明です。 英国には24週間+学校のホリディで180日を越える滞在になります。 半年なら100万円分の通帳だけでも大丈夫でしょうか。 おわかりになる方がいらしたら教えてください。

みんなの回答

  • Penta88
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.1

>>半年なら100万円分の通帳だけでも大丈夫でしょうか。 多分、ぎりぎりの金額ではないでしょうか? 定期の残高証明をお付けになった方が安心だと思います。 9.11以降何かと厳しくなっているようで、 参考にならないかも知れませんが、 7年前は通帳でなく残高証明だけでOKでした。

関連するQ&A

  • イギリス 学生ビザ申請 取得期間と資金証明について

    現在イギリス留学中の者です。年末にビザ申請をする予定なのですが(今は学生ビザを取得せずにイギリスに滞在中です)、年末なので混雑などすると思うのですが、ビザ取得にどれくらい日数が掛かったのでしょうか?ちなみに私は東京の方に20日前後に行く予定です。そのあと、1月初旬に学校があるのですぐにイギリスに戻らなくてはいけません。イギリス行きの航空券も購入しないといけないので、どれくらい時間が掛かるのか知りたいです。 また資金証明についての質問です。 ◆資金の証明(通帳・月次報告書・定期預金証書で過去約6か月の預貯金が確認できるもの) が必要書類の欄に記載されていますが、現在新生銀行を利用しており新生銀行には通帳がないので残高証明書しか取得できません。この場合ビザ申請の際に資金証明の書類が十分でないということになるのでしょうか? また地方銀行にも自身の口座を持っている(ほとんど残高がありません)ので、そちらに新生銀行から全額振り込んで手帳と残高証明を持っていくという方法どちらがいいでしょうか? こちらのサイトに急に大きな額が振り込まれているとビザがおりないと書かれていた方がいたので、心配です。 そもそも、最終的には十分な資金を証明できれば問題はないのでしょうか?細かい資金の出所や、頻度なども重要なポイントだとは思うのですが。 アドバイスお願いいたします。

  • イギリス学生ビザ申請時の滞在費用証明

    こんにちは。 イギリスの学生ビザを申請する時に提出しなければいけない滞在費用証明は、通帳の原本とコピー両方送るということなんでしょうか?半年分の通帳が2冊に渡ってるのですが、2冊両方送ればよいということでしょうか? また、「通帳または月次報告書」と書かれていますが、私が口座を持っている銀行に「月次報告書というものはありますか?」と聞いたところ、「そういう名前のものはなくて、お金の出入りが書かれた取引明細書というものならある」といわれました。 これは月次報告書の代わりになるのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • ビザ申請の資金証明について

    今度イギリスの学生ビザを申請します。 銀行の取引明細が必要なのですが、新生銀行で通帳がないため、PDFファイルの取引明細を提出しようと思っています。 ただ、こういった書類には、本物であると証明するために銀行からの署名やハンコが必要らしいのですが、新生銀行に何回問い合わせても「できません」と言われてしまいます。 もう英訳はしてもらってあるので、あとはこの問題を何とかするだけなのですが、解決策がなく困っています。 どなたか同じような経験をされた方いらっしゃいますか? ちなみに「残高証明」ではビザの申請ができないので、どうしても取引明細が必要です。 よろしくお願いします。

  • モンゴル人の短期滞在ビザ(招待)申請について・・

    在モンゴル日本大使館にてモンゴル人の彼女を日本へ呼ぶため、ビザの申請にあたり、 招待する側の私の提出書類のなかで「預金残高証明」とあるのですが、恥ずかしい話でとても証明で出せるような預金残高がありません。(現残高9万円 ^^;) あるていど,まとまった見せ金は必要でしょうか。。。

  • イギリス留学に必要な資金証明について

    私は25週間イギリスに留学する予定です。 25週間(約半年)で6週間のホリデーが取れるため、実際に英国にいるのは7~8ヶ月になります。 英国の学生ビザは、申請時に通帳などを提出しなければなりませんが 私の場合は授業料を支払った状態で残りが70万円少しです。 学校の費用の支払いはもう終わっており、ステイなどは知人家族の家にステイさせていただく予定で支払いは月200ポンド弱というところです(5万円以下) 1年間留学される方はだいたい120~150万を通帳に入れて提出しているようですので、私は少し足りないような気がしますが、どうでしょうか? 実際に半年や1年で取られた方の話を聞くと、60万でとれた方もいれば、200万近くで提出した方もいるようです。 実際に少ない資金で半年以上の学生ビザ(エントリークリアランス)を取得することができた方がいましたら教えてください。 逆に取れなかった場合でも結構です。お願いします。

  • イギリス留学ビザ取得の際の資金能力の証明書類について

    イギリス留学ビザ取得の際の資金能力の証明書類について イギリスに今年の10月より3年間留学する25歳男です。ぎりぎりですが、ただ今ビザの申請中です。 理系の大学院生で、奨学金をイギリスの大学からもらうことになっています。 授業料全額分と生活費月15万円程度もらえることになっています。 ビザの申請時に授業料、生活費の分のお金が通帳に入っていないといけないらしいですが、これは奨学金をもらえるという書類を見せれば代用にできないのでしょうか? 今の通帳の額だと微妙に足りない計算になります。 こういう場合は親の通帳のデータを借りるべきなのでしょうか? 大使館に問い合わせようと思ったらすでにさっき業務終了してました。 火曜日に書類をもっていく予約をしています。 よろしくお願いします。

  • イギリス 滞在費用証明

    この秋1年間イギリスに留学します。 学生ビザ申請の際に滞在費用証明を提出しないといけないようですが、銀行が作成する残高証明でOKと書いてあるサイトや残高証明は不可と書いてあるものもありどれが本当なのかわかりません。又、残高証明が不可の場合、過去6ヶ月間の通帳明細が必要なようですが、留学って6ヶ月くらい前から準備を始め続々と出金も多くなるものですよね?いったい幾ら程あればいいものなのでしょう?又普通預金ではなく定期預金の明細でもいいのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。

  • 英国ビザ申請書類について

    現在、英国のYouth Mobility Schemeを2度目の申請中です。 前回の申請で、提出した銀行発行の取引明細書が原本ではないと判断されてしまったため、慎重に申請書類をそろえているところです。 銀行の部長クラスの方に、口座番号(普通と定期の2つ)と氏名、銀行名と残高を記載した英文のカバーレターを書いてもらい、取引明細書3枚を再度発行してもらい、カバーレター付きで1つに綴じ、全ての項に署名してもらいました。 これで万全、と思ったのですが、少し気になることが。 審査は英語圏で行われるため、以前は取引明細書部分も含めて翻訳と翻訳証明をつけて提出することが必要だったのですが、現在は、銀行名、口座番号、氏名が書かれている部分(通帳で言う中表紙)のみ翻訳を付ければOKとルールが変わったそうです。 そのため前回は翻訳会社に、取引明細部分も含めて全てのページを翻訳してもらいましたが、今回はカバーレターに翻訳が必要な部分はすべて英文で記載されているので、取引明細部分は日本語のままでもOKということになります。 しかし前回ずいぶん長いこと待たされたあげく、不許可にされてしまったので念には念を入れて、というか臆病になっています。 特に、前回は普通預金の取引明細だけで資金が十分あることを証明できたのですが、今回は資金の一部を定期預金に入れてしまっているため、普通預金の残高が規定額を下回っており、定期預金の取引明細も提出する予定なのです。(定期預金は預入から1か月以上の十分な資金があることを証明できる内容になっています。) この普通預金から定期預金へのTransferというお金の動きをはたして日本語の取引明細だけで理解してもらえるか?と不安になっています。 (一応、英文カバーレターには両口座番号と現在の残高を記載しています) ここは、多少の出費を覚悟してでも、定期預金を含むすべての取引明細を翻訳してもらうべきでしょうか? 皆様の意見をお聞かせください。

  • UK visa申請書の種類に関して

    今月末に転勤で英国にいる主人のもとへ行くことになりました。 最初観光目的で入国し、その後一時帰国してから 日本でvisaを取得しようと思っていたのですが、 いろんなサイトを調べていると、VISA取得者と一緒に英国に入国しようとすると、VISAを持っていない者は入国できないかも、という情報を得ました。 そこで、急遽visa申請に行くことになったのですが、 UK Visaのサイトを見ても、自分がどの申請書をダウンロードすればいいか分かりません。 主人は現在、現地(スコットランド)で働いており、 昨年秋にWork Permitを取得しております。 私は主人の扶養家族という扱いになると思うのですが、 申請書の種類が、 Application form VAF2 - Employment これなのか、 Application form VAF10 - PBS Dependant それともこちらなのか、 どちらに記入すればよいのかが分かりません。 そして、申請しに行く際、必要となる書類で役所関連のものが 戸籍謄本だけでいいのかも分かりません。 主人が出張中で連絡がとれず、3日後に申請に行かないといけないので 困っています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 『大使館でF1ビザ申請するときの残高証明について』

    『大使館でF1ビザ申請するときの残高証明について』 『大使館でF1ビザ申請するときの残高証明について』 大使館で財政能力証明書として、銀行の残高証明書以外のものを提出した事がある方のみ!体験談を聞かせてください! 私は銀行の残高証明書だけで財政能力を証明できるほどお金がないので、 大学出願のときの財政能力証明書には「二種奨学金海外」と「国の教育ローン」の借用証書を提出する予定で、 先日アメリカの志望大学に問い合わせしたところ願書のときは借用証書でもOKという返事をもらいました。 でも、ビザの場合はどうでしょう?おそらくビザ申請のときにはもう教育ローンは振り込まれてるので銀行の残高証明書を提出できると思いますが、借用証書しか提出できなかった場合も視野に入れておきたいので。奨学金は入学後に手続きをするものなので借用証書でいくと思いますが。 そこで、大使館のHPから問い合わせしてみようと思ったら、有料。 メールは一件2129円って書いてました∑(=□=;Oh..... http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-faqlist.html 左下あたりの「Eメールサービス」のところをクリックしてcotinueクリックで英語の案内ページになり 2. Price The cost of this Service is 2129 yen per inquiry payable by VISA, MasterCard or JCB card. って書いてます。有料ですよね。。 電話の方も「詳細」をクリックしたら電話もメールもクレジットでその値段かかるって書いてました。 おそらくF1ビザの面接予約するときについでに聞けそうだと思いますが、まだ半年以上先のことなので それまでのネット情報程度にでもと思ってます。 大使館で財政能力証明書として、奨学金や教育ローンなど、銀行の残高証明書以外を提出した事がある方!体験談を聞かせてください!