妊婦検診のエコー検査と膣剤

このQ&Aのポイント
  • 妊婦検診で膣剤を使用:適切な処置か心配
  • 妊娠の進行についての情報不足
  • 新しい先生に不安:産科医の適応性に疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

妊婦検診のエコー検査と膣剤

二人目を妊娠中で今9週に入ったところです。前回5週目の時に初診で妊娠がわかりました。その時に子宮がん検査もしました。先日受診に行ったら別の先生で膣から真菌が+で出ているので洗浄して膣剤を入れました。カルテには前回のエコー検査の写真が貼ってあるのにエコーはなく妊娠については一切話はなかったです。帰ってきてネットで膣剤を調べると妊娠初期ではあまり使わないと書いてあったので心配になりました。あとエコーで心拍が確認されてから職場に報告しようと思ったのにエコーをしなかったのでそれも疑問に思いました。「子宮がん検診は来年の2月に受けるように。」と言われこの先生産科はわからないのかな?と思ってしまいました。膣剤の名前がわからないのですが心配です。前に診察してもらった先生に早めに診てもらったほうがいいですよね?

• emi22
  • お礼率75% (22/29)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aya_bambi
回答No.1

妊娠おめでとうございます。 洗浄+膣剤なのでおそらく膣カンジダだと思いますが、 妊娠初期に子宮や胎児が感染すると、炎症によって子宮が収縮し 流産の原因になるため、膣剤が使われたと思います。 9週なら心拍が確認できるので通常エコーはするかと思いますが・・・ 気になりますよね。 私ならすぐにでも診察しに行きます。

emi22
質問者

お礼

回答ありがとうございました。来週にも前に診てもらった先生の外来に行きます。一人目の時はこんなことがなかったのでとても心配でした。友人は産科医の態度が嫌で担当医をかえたりしてましたが、産科医を選ぶのは大切なことだと思いました。