妊婦検診のエコー検査と膣剤

このQ&Aのポイント
  • 妊婦検診で膣剤を使用:適切な処置か心配
  • 妊娠の進行についての情報不足
  • 新しい先生に不安:産科医の適応性に疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

妊婦検診のエコー検査と膣剤

二人目を妊娠中で今9週に入ったところです。前回5週目の時に初診で妊娠がわかりました。その時に子宮がん検査もしました。先日受診に行ったら別の先生で膣から真菌が+で出ているので洗浄して膣剤を入れました。カルテには前回のエコー検査の写真が貼ってあるのにエコーはなく妊娠については一切話はなかったです。帰ってきてネットで膣剤を調べると妊娠初期ではあまり使わないと書いてあったので心配になりました。あとエコーで心拍が確認されてから職場に報告しようと思ったのにエコーをしなかったのでそれも疑問に思いました。「子宮がん検診は来年の2月に受けるように。」と言われこの先生産科はわからないのかな?と思ってしまいました。膣剤の名前がわからないのですが心配です。前に診察してもらった先生に早めに診てもらったほうがいいですよね?

  • emi22
  • お礼率75% (22/29)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aya_bambi
  • ベストアンサー率44% (47/105)
回答No.1

妊娠おめでとうございます。 洗浄+膣剤なのでおそらく膣カンジダだと思いますが、 妊娠初期に子宮や胎児が感染すると、炎症によって子宮が収縮し 流産の原因になるため、膣剤が使われたと思います。 9週なら心拍が確認できるので通常エコーはするかと思いますが・・・ 気になりますよね。 私ならすぐにでも診察しに行きます。

emi22
質問者

お礼

回答ありがとうございました。来週にも前に診てもらった先生の外来に行きます。一人目の時はこんなことがなかったのでとても心配でした。友人は産科医の態度が嫌で担当医をかえたりしてましたが、産科医を選ぶのは大切なことだと思いました。

関連するQ&A

  • エコー検査 経膣

    子宮がん検査と多嚢胞性卵巣の検査で膣から二回挿入されました。3秒くらいで出しました。エコーを入れたのでしょうか?(撮影された画像がカルテにありました。)検査目的は、子宮がんと多嚢胞性卵巣なのですが、映った画像で他の病気もあれば見つけれますか??(卵巣膿腫、子宮ガン、子宮内膜症などは見つけれますか?)ちなみに子宮がんと多嚢胞性卵巣の結果は問題ありませんでした。

  • 妊娠中の子宮がん検診について

    現在、妊娠5か月です。 妊婦健診を受けている病院で、妊娠初期に一度子宮がん検診を受けているのですが、今日、3週間後にまた検査をするといわれました。 先生に確認すると、前回がん細胞が見つかったわけではない、とのこと。 ただ、カルテに「次回子宮がん検診を行うこと」とあったようです。 先生が毎回変わるのですが、今回の先生がカルテを見ながら一瞬不思議そうな顔をして、「前回の先生に、次はまたいつ検査を受けなさいと指示されていましたか?」と聞かれたのですが、そういった話は聞いていません。 「前回の結果は、3E(??)だったんですね」(はっきり聞き取れていないかもしれません・・)と言われ、 それはどういうことですか?と尋ねると、問題はない、とのこと。 問題はなくても、これだけ短期間にがん検診をするものなのでしょうか? また、子宮内の細胞をこすりとる検診だったと思いますが、 赤ちゃんに影響はでないのでしょうか? なにか情報お持ちの方、教えていただけると嬉しいです。

  • エコーで丸い影、でも妊娠検査薬陰性。

    エコーで丸い影、でも妊娠検査薬陰性。 何度も質問してすみません。 30代、女性です。 二回ほどこの件で質問させていただきましたがなかなか回答がつかないため、再度よろしくお願いします。 過去の質問は↓です。 http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q5789612.html http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q5790323.html 生理不順で婦人科を受診し、エコーで子宮内に丸い影が写りました。 先生は妊娠では?と言いましたが、前回の生理は2週間前です。 念のためガンの検査をし、結果待ちです。 もし妊娠しているとすればエコーに写るぐらいであれば検査薬が陽性反応が出るかと思い、昨日試しましたがやはり陰性でした。 質問ですが、妊娠検査薬で陰性でも、エコーにたいのう?などが写る事はあるんでしょうか? また考えられる、丸い影の正体は何でしょうか? 本当にガンではないかと心配になってしまいました。 長々とすみません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 妊婦検診代について

    現在、妊娠8週で二度目の検診に行きました。 初診時は、超音波検査、クラミジア検査、がん検査で、13500円。 二度目の検診は超音波検査、採血検査で、15000円。 診察していただいている先生は、親切で優しいのですが、 検診代が高くてビックリしました。 出産は、里帰りの予定で、 里帰りまでの検診のみを行う予定です。 思ったより検診代が高いので、総合病院へ変わるべきか悩んでいます。 異常がない場合でも、妊婦検診は こんなに高額なのでしょうか?

  • 妊娠初期の子宮けいがん検診について

    前回(妊娠8週目)で子宮けいがん検診をして、今回(妊娠11週目)結果を聞いたら、引っ掛かりました。同じように引っ掛かった方いますか? 私の場合、卵巣がんを経験し てたので余計怖いです。 また来週が妊娠中期になるので、子宮けい部の所を細胞少し取って検査しましょうと言われました。 先生は「心配ないから」とは言ってたけど心配です。 確か、他の病院で9月に子宮の細胞とって検査したときは異常ないと言われました。 妊娠してるから、余計に引っ掛かるのでしょうか? それと旦那の検査はしなくて平気なんでしょうか? 段々と不安になってきました。 友人で、子宮けいがんの人がいるので他人事じゃないと思っていた矢先でした。 本当に本当に大丈夫でしょうか?

  • 妊娠検査薬 生理前でも結果は大丈夫ですか?

    生理1日前に検査しました。 陽性反応を見て、すごく嬉しいのですが、あまり早いと 化学的流産もあるようで、とても心配しています。 昨日、おりものに血が混じっていたので、病院に 行きましたが、先生に子宮内膜が厚くなってるから 「もうすぐ生理が来るとおもうよ。」と言われ、 妊娠は?と聞くと、「まだ分からないね、生理が来ないと 妊娠してるかもしれないけど…」と言われました。 血は心配要らないと言われました。 先生には聞かなかったのですが、子宮癌検診で異常なしで 私は、排卵日出血もあるので、着床出血だったのかな?と 思います。 エコーで、生理予定日の2日前で、4週にもなって いないので、何も見えず、ただ子宮内膜が白くなって いたのが、気になって (本で、妊娠の時は、3週でもエコーで白くなって見えたので。) 検査してみると、くっきり陽性反応が出たのですが、 結果を聞きに、2週間後に病院と言われました。 4週前だと、エコーで分からなくても大丈夫ですよね? 2週間後だと5週5日なのですが、子宮外妊娠とか 恐いのですが、行くのは、早いですか?遅いですか? なるべく早く行きたいのですが、どの位で行けば、 赤ちゃんの姿が見られますか?

  • 妊娠判明した後のエコーとダウン症検査はどのタイミングですか?

    妊娠判明した後のエコーとダウン症検査はどのタイミングですか? オーストラリア在住の妊娠4週と5日目の33歳の女性です。一人目です。今年に入ってから一度流産を経験しました。 こちらでは通常12週、もしくはもう少し先までエコーで見ないようです。 勿論私が希望すれば何度でもエコー写真を見れるのですが、先生の紹介状をもとにエコーを撮るセンターに足を運ばなければなりません。 前回の妊娠の際は、私が希望して先生の指示よりも早い段階で、9週目に初エコーを撮ったところ心音どころか胎児の姿が確認できず検査の結果、稽留流産ということになり、11週目にそうは手術をしました。 月曜日に今回の妊娠が分かってはじめて病院に行くんですが、エコーで胎児の確認と心音の確認をしたいので、一般的なことでも体験談でも構いませんので初めてのエコーの週数や頻度を教えてください。 万が一また流産、、、なんて考えたくないけれど前回は子宮の大きさが6週でとまっていた事を思うと手術まで4週間以上も経ってしまったのでどんな情報でも早く知りたいと思っています。 こちらでもダウン症の検査を11~12週頃にすると聞いていますが、その他にも何かした方がいい検査があればアドバイスして下さい。よろしくお願いします。

  • 7週目でエコーに...

    市販の妊娠検査薬で陽性反応が出たので.今日産婦人科に行ってみました.でもエコー検査で妊娠7週目なのですが子宮に赤ちゃんが映りませんでした.産婦人科でも尿検査で陽性が出ました.産婦人科の先生には3日後にもう一度診察をしてみましょうと言われました.子宮外妊娠の可能性もあると言われ子宮が痛くなったら夜中でもいいので電話して病院に来て下さいと言われました.今ホントに不安です.妊娠7週目でエコーに映らない事ってあるんですか?私は.18歳なのですが子供をきちんと元気に産みたいと願っています.回答よろしくお願いします.

  • 妊娠初期のエコーについて

    六年前に五週はじめくらいに完全流産した経験があります 12年前は普通に出産済です 今回まさかまさかの自然妊娠発覚で ただいま7週入りました タイノウも卵黄嚢も心拍も確認済みで大きさも平均です 六週後半で約9ミリ近くです 週に何回もエコーしてもらってます 赤ちゃんの心拍が元気かどうかとか 止まってないか不安で不安で。。 よるもあまり寝れなく眠りも浅く。。 不安で睡眠も、まともに長い時間寝れないというか。。 腹痛も出血も子宮内子宮もなんもありません 赤ちゃんが大きくなってるか 心拍元気か 止まってないか それだけが心配で週に何度も見てもらってます この時期は膣エコーを週に何回もしても大丈夫なんでしょうか? だめなら先生も、いうと思いますが言わないので大丈夫かなと思ったり。。 アドバイスお願いいたします あと赤ちゃんの心拍が止まってたとよくネットでみたりしますがその場合はエコーで心拍が遅めと言われたりした方がおおいんでしょうか? 毎回みて心拍が元気ならだいたいは問題なくスクスク成長するほうが多いんでしょうか? アドバイスお願いいたします

  • 赤ちゃんがエコーにうつらない。

    この前検査薬で陽性反応がでて病院にいったら、妊娠してました。なのですが、赤ちゃんがエコーに写りませんでした。エコーの下には8週目と表示してありました。そのあと先生の診察で、4週目でまだ写らないのかもしれないとのこと。でも、このまま写らないと子宮外妊娠の可能性もあると言われました。前の生理が3月9日からでそのあとずっときてませんでした。4月21日に病院に行って検査したときは陰性。それまで基礎体温が低温期だったのが24日から高温期に。5月7日に病院行ったら陽性。まだ4週で写らなかっただけなのか、子宮外妊娠なのか不安です。もし子宮外妊娠だったら、なにか症状はありますか??ちなみに出血はありません。子宮も激痛とかの痛みではありません。おねがいします。

専門家に質問してみよう