• ベストアンサー

知り合って7年になる男友達について

7年来になるAB型の男友達について相談があります。 彼とは年1回に仲間同士の集まりで会う以外に二人で会った事はありません。 男前ですが、シャイで、恋愛より趣味(スケボー、プロレスなど)を優先するようで、彼女がいてもあまり長続きはしていないようです。 (現在彼女は居ないようです。私は彼氏います) 仲間内でいても、他の女友達にはあまり話し掛けず、私によく絡んでくる為、周りからもよくお似合いだから付き合いなよ!と言われます。 他の子とはあまり話そうとせず、女友達も、彼とは話づらいといいます。(基本無口で、見た目も強面なので) 私は結構毒舌で、モノをはっきりと言ったり、彼のボケにつっこんだりします。 この性格が彼にとっては、話やすいのでしょうか? もう長い間友達ですが、過去に以下の事があってから、少し意識してしまう事があります。 何かアドバイス頂けると嬉しいです。 ・数年前の仲間とのスノボ旅行で、私一人が滑れなかった時に、彼だけが、自らずっと付き添ってくれていました。(彼は滑るのを我慢してくれていたと思います) ・数年前に友達宅で飲んで、みなでザコ寝した時、いつのまにか隣で寝ていて、抱きしめられたり、腕枕された事があります。傍には他に女友達2人ほど寝てました。 (この時期、よく電話やメールが来ましたが、特になにも進展もなく、上記の行為を聞いても、はぐらかされました) ・仲間内で、私にだけたまにメールが来ます。でも酔っ払ってるのか、意味の無いメール。お誘いぽいのは極希に、遠まわしでしかきません。 (今度のもうね、ぐらい) 上記だけでは、やはりただの女友達の一人としてしか、見られてないでしょうか? AB型だからというのは関係ないかもしれませんが、彼が何を考えているのか、今いちわかりません・・・ この男性の気持ちがわかる方、アドバイス頂けると嬉しいです・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Crys
  • ベストアンサー率29% (51/175)
回答No.3

彼がシャイで奥手という仮定をすれば、貴女には好意を持っていると思います。 ただ、貴女が彼と別れてもいない間に手は出せないのだと…。だから遠まわし。 彼が貴女をどう思っているかより、貴女が彼をどう思っているか?これが分からないと彼は行動に移れないでしょうね。「彼がいるから!」と断れる確率が高いから…。 貴女が思っている以上にナイーブで傷つきやすい部分を持ってます、男性は。なので貴女の方がアプローチしてみては?彼を好きならね! 本気じゃないならそっとしてあげて。。

s3110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、男性の方が結構デリケートなように思います…(^_^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

血液型は関係ないですね。 文面見る限りだと、彼の行動が 自分だけに、って見えてしまっているようなので 冷静になってください。 気心知れた女友達だと私は思います。 私の男友達(10年ほど)が似たような行動をしてました。 たぶん、付き合いたいとか、そんな気持ちがあれば 7年も経つ前に何かしら行動しているのでは?と 思うのですが?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.2

人間は知り合って最初の半年以内に、自分にとっての相手のタイプ、を決めて脳に刷り込んでしまい、それを変更することはほとんどマレ、といわれます。 あなたは、彼の頭の中には、「結婚相手にはならない異性の友達」、というパターンで刷り込まれてますから、まあ無理ですね。 別の新鮮な出会いに期待しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20077/39795)
回答No.1

やっぱり7年も経つとそれは友情というか、仲間意識が強いんだと思うよ。その中での親しみの表現は色々あるんだろうけどね。 仲間の中でも関わりやすい人、話しやすい人っているし。貴方は 異性の友達なんじゃない?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男友達ってどこまで話す?

    こんにちわ。OLしてる26才です。相談なんですが。。。 先日、飲み会で二人の男性と友達になったんだけど、 彼らは二人は同僚だか仕事仲間かで友達関係だと聞いてたんです。 その内の一人と映画とか買い物とかして友達以上な関係になってしまったのですがもう一人の彼からも食事に誘われて、無視するのも変だし週末にでも行きましょうぐらいのメールをしていたんです。 でも急に二人からぱったりと連絡が途絶えてしまって。。。 これって友達だから最初の彼と遊んだりしてたのとか知って二人から感じ悪いと思われたのかなって感じで。 二人と遊ぶのなんて感じ悪いかな?どっちとも付き合ってる訳じゃないし友達増やす位の感覚だったんだけど。 男友達ってそういうの話題にしたりするんでしょうか。 「俺、この前会った○○ちゃんと映画いったんだ」とか 「食事に誘うメールを送ったんだ」とか話すのかな。 女同士は話すけど男同士って結構そう言う話題はぺらぺら話さない気がしてたんだけど。 彼らにしたらやっぱり二股(?)かよ!みたいに感じるんでしょうか。。。

  • 男友達への対応

    私は専門学校に通う学生です。 以前、バイトで知り合った男友達に食事や映画に誘われました。 でも、私は友達としてしか見ていなかったので、断りました。 友達として、メールだけはやり取りをしていて、 私がバイトを辞めた後も、時々メールする仲です。 上記の誘いから3年が経ち、その間、全然会ってなく、 最近のメールやり取りで、 私が「近所の商店街のお店のスクラッチカードを 集めてる」と言うと、 彼は 「そのスクラッチカード、何枚か持ってるよ。 でも僕は面倒くさがりだから、途中で集めるの挫折してしまうんだよね。 だから以前から、何枚かもらっても、いつも友達にあげてたわ。 もし、○○ちゃん(私)が欲しいなら手元にあるやつ、あげるよ」 とメールしてきました。 彼の親切心には感謝しています。 でも受け取るには「二人で会う」事になるのでどうしようかと。 お店のスクラッチカードは、 その店の商品を3000円以上買うと、 1枚もらえるもので、 10枚ためないといけないのですが、 彼に何枚かもらえるのは、本音としては嬉しいです。 (学生でお金もないので…) ですが、もらうとなると(バイトを辞めてしまったので) 彼と個人的に会わないといけなくなるので 悩みどころです。 (1)彼は、私と会いたいから、上記の事を言ってると思いますか? (深読みのしすぎで、3年経ってるから友達として、 純粋にカードを渡したいからでしょうか。) (2)スクラッチカードは、スクラッチを削ると番号が出てくるのですが、 その番号が分かれば良い事になっています。(登録のため) ・その番号だけをメールで教えて、と言って、もらうのは、失礼ですか?   ・また彼は、手渡しするつもりで「あげるよ」と言ったのでしょうか? (3)私は彼の事を仲のいいバイト仲間・友達としてしか思っていません。 でも、スクラッチカード受け渡しのためだけに会うなら良いと思いますか? (友達として) それとも彼は期待してしまうので、会わない方が良いですか? 二人で会っても友達として話し、相手もそれを踏まえて 会うのなら、全然かまわないのですが、 彼がどう思っているのかわからないので、 どうしようかと思いました。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 友達の毒舌…

    私の友達は自他共に認める毒舌です。 これからする相談において、私のことをYと例えさせて頂きます。 ――私とYは、共通の友達と喧嘩をした事がきっかけで、 何とも後味の悪いようですが、友達関係が始まりました。 部活のダブルスではペアで、街に行ったり、一緒に勉強したりもしています。 ですが最近、その子の毒舌に傷つく事が多々あります。 一番傷ついたのは、他の友達と比べられたことです。 今日、話していたら、その子が私を「ねー○○。……じゃなかった、Yだった。間違えた」と、他の子と私を間違えて呼びました。 そこまでは別に良かったのですが、その後に、 「こんなの(Y)より○○の方が良い人や」と言って来ました。 私は凄く傷つきました。帰りの電車の中で泣いてしまいました。 けれどその子には「気にしないで」とメールしました。 無論、その子は自分が原因だなんてこれっぽっちも思ってないようです。  よく見れば、そんな毒舌なことを言うのは私に対してだけです。 他の子には(陰では言ったりしますが)、そんなことはちっとも言いません。彼女は「冗談が通じない人とは友達になれない」みたいなことを言ってましたが、その自分では冗談だったつもりの言葉で、人が傷つく事もあると思うんです。私は。 傲慢だなあ、と思いました。 彼女に胸の内をメールしようかと思いましたが、 ダブルスのペアだし、彼女のことはやっぱり好きなので気まずくなれません。けれどまた彼女の言葉に傷つくのが怖いです。 どうしたらいいでしょうか?長くてすいません。

  • 男友達との気まずさへの対応

    いつもお世話になっています。 友達が悩んでいるのですが、色んな方から対応を聞きたいとのことで質問させていただきます。 友達には仲の良い男女数人のグループがあるのですが、その中に友達は過去好きになった人がいました。 でも自然と気持ちは無くなり別の彼氏もでき、今は本当に何とも思わず友達として接していました。 でも最近、その男友達の態度が明らかに変わったそうです。 2人になるのをあからさまに避けたり、(あえて○○と2人になるような遊びはしない。○○を好きになるなんかありえない、他の女友達は分からないけど。)という言動。 そして他の女友達ばかりにくっついて贔屓しているそうです。 過去好きだったことを誰かから聞いたのか、別で何かあったのかは分からないそうですが、もし前者だとしたらかなり昔の話なのに、そして明らかな嫌悪感を持った態度にイライラするそうです。 友達にはもう長い彼氏がいるので意識し始めたということではなく、本当に嫌悪感を示しているようです。 皆さんはこんな状況になった場合どうされますか? 今はマイナスな関係になっているけど、またプラスの関係になれるよう頑張るべきなのか、頭にきているのも事実なのでこちらも避けていいのか。 これからも仲間内で会うことはあるので悩んでいるそうです。 よろしくお願いいたします。

  • 男友達に片思い 長文です!

    はじめて質問させていただきます。 長文失礼します・・・ 今、私は26歳で同い年の男友達に片思いしています。 彼とは、高校時代の同級生で、私たちを含め男女10人くらいのグループでした。 その時も私は彼に片思いしていましたが、告白しないで卒業。 (仲間は皆、私の気持ちは知っていて応援してくれてて、たぶん彼も知ってました。) その後も何かと仲間内で集まっていましたが 私だけ不定休の仕事をしていたので あまり参加できず、当時付き合っていた彼と結婚し市外へ。 その後離婚し、地元へ帰りました。(子供はいません。) 結婚前に仲間が飲み会を開いてくれましたが、彼は予定があわず出席しなかったので かれこれ6~7年くらい会っていませんでした。 仲間から彼の近況を聞くと、専門卒業後、フリーターになっているとか。 3年付き合った彼女に振られて、今は1人。 家族の不幸が2度もあって、大変だったようでした。 ですが彼自体、昔から一匹狼のような存在で 男友達にすらあんまり自分の気持ちや考えを話さないタイプで 女友達もいないみたいです。 そして去年久々に再会しました。 仲間の誕生日会だったんですが今度から皆で集まれる時は集まろうという話で 定期的に月一くらい皆で集まっているうちに、気になりだして 再会後にまた連絡先を交換して毎日メールするようになりました。 どちらからでもなく 2人で映画を観に行ったり、ドライブしたりしていくうちに どんどん好きになって秋に一度、告白しました。 彼は、「今は彼女を作る気はないし、そもそも俺今フリーターだから彼女作れないっしょ! ○○←私 の事は友達としか見てなかったからビックリした!でもありがとう。」と振られました。 私からは、恋愛感情がある以上もう友達と思えない、これ以上一緒にいたら辛くなるからもう2人で遊ばないにしよう。と言いましたが もう会わないのは嫌だと言われてしまいました。 何でかはわかりませんが、この時は、仲間内でぎくしゃくするのが嫌なのかなーと思ったり・・・。 その後もメールしていて頻繁に会ったり、2人で遊ぼうとすると「デートだね~」と言って来たりしましたが男女の関係は一切なく、手も繋ぎません。 セフレでもない女といて何にも得することないのにどうして? 彼の気持ちがわからなくてと何度も悩みました。 でも一緒にいて楽しいし、私は好きなので会っていました。 この前、バレンタインチョコを渡そうと、いつも通り会ってご飯食べてたりしました。 でも帰り際に彼にもう一度気持ちを聞きたくなり、話があると切り出すと 彼は「この後用事あるから、また今度じゃだめ?ゴメンね」と言って 先に帰りました。 もしかしたら、何の話か感付いて避けられた?と思って 今まで色々と悩んでいた気持ちが爆発したような感覚になって 思っていたことを全てメールに書き、さよなら!と送ってしまいました・・・ 一緒にいても辛いしもう会わない、というような内容です。 もうこれで終わった!とメールが返って来なくてもいいやという気持ちでした。 でも次の日、彼からのメールで 「昨日はほんとにゴメン。今度時間作ってちゃんと話聞くから。 もう会わないなんて言わないで。寂しいじゃん。」 と入っていました。 何を今さら!怒 と思い、そういう内容を返したら また同じような内容が返って来ました。 そんなに言うなら、いつなら会えるの?と送ったら …そのまま3週間程、返信がありません。 私はどうしたらいいでしょうか? 彼は何で、自分から言っておいて、連絡をして来ないのでしょうか?? 諦めるにしてもそうじゃないにしても、キチンとケリを付けたいのですが、 私から再度、連絡したほうがいいでしょうか? ご意見、お待ちしています。 大変長文&駄文失礼しました。

  • 男友達へのメールについて

    男友達へのメールについて 私は、過去に既婚者の人と過ちをしてしまいました。 でも、お互いのために良くないと相手から話しをされ、私も納得できたし笑顔で終わらせることができました。 それから、3ヶ月くらいたった頃に向こうから2人で会いたいとメールが来ました。 私自身も、会いたいと思ってしまったのですが、一度けじめをつけたのにとか、相手から終らせたのにここで私も会いたいと言ってしまったら、自分がダメな女になりそうで嫌だったので断りました。 かなり言い寄られたのですが、相手も最終的には諦めてくれました。 その時のメールは私が連絡を絶った状態で終わりました。 ここで、皆様に相談したいのですが、相手とは共通の友達も多く、こんなに気が合う人もなかなかいないので、過ちをしてしまう前のただの気の合う仲間という状態をこれからも続けたいと思っています。 もちろん、もう2人だけでは会えないと思いますが… メールは私から切ったし、疎遠になるのが嫌なので私からメールを送りたいのですがいいと思いますか? それとも、もう連絡を取らない方がいいのでしょうか? 私はただの男友達とかもいるし、男女間にも友情はあると思います。 相手にも普通に女友達は多いと思います。 皆様の意見を聞かせて下さい。

  • 15年来の男友達(文章長いです)

    15年間といっても、中学を卒業してからは会っておらず、成人式の時に再会しました。 何回か数人で遊んだのですが、二人で映画に行ったりドライブに行くように。 彼は、高校を卒業してからは関東に就職しており(私たちの地元は九州)会うのも年に1回程度でしたし、私はその当時はあまり異性と遊んでいる感覚はなかった気がします。 それから数年経ち、私が就職をきっかけに上京しました。就職から数か月後に他の友達から聞いたのか『こっち(関東)に出てきたの?ヒマがあったらのみにでも行こうよ』というメールが。 数ヶ月後、彼と二人で飲みに行きました。 私自身、中学時代の記憶がほとんどなのでそれを軸に話をしていましたが・・・彼は、会社のこととか自分の趣味のこととか今現在の話をしたがっている様子を受けました。 何となく、この頃から今までとの付き合いとは変ってきているのかなと思いはじめました。 とはいえ、私自身が積極的に行動する性格ではないのでそのままに。 また数か月後、『(寮から出て)引っ越ししたんでヒマなとき遊びにきて』とメールが来たので、何となく遊びに行くことに。新居の拝見(笑) をしました。やけに台所を細かく説明され、「ん?なんで?」とは思いつつもスルー。 その後はだらだらテレビ見て、終電前に追い出されました。 ひと月後、『新しいテレビを買ったから家においで』的なメールが来て家に行き、ひたすらDVD… 終電前にまた(笑) 私はお互いの共通の友達の話以外に何を話せばいいのか分からず、密室で二人で10時間近くもいる意味を見いだせずにいます。 彼自身も、こんな私と一緒にいて楽しいのか、女友達を何で自分の家にまで誘うのかよく分かりません。←(何でもぶっちゃけて話せる他の男友達からは「女を自分の家に呼ぶのは好きな人だけだ」と聞いたことがあるため) 少しでも、楽しんでいるのでしょうか?結局、何がしたいのでしょうか?

  • 彼女に男友達がいたら。。

    彼と信用してるしてないの話になりました。 彼は今私と付き合ってるので女の友達と二人で会ったり飲みに行ったりはしないと言ってたんですが、私が男の友達と二人で飲みにいくのはかまわないと言ってました。 それは信用してるからだと言ってました。 たとえ飲みに行くとしてもどんな関係性かは聞くけど、嫉妬はしないし、もし他の男性と何かあったとしてもそういう女を選んだ俺がバカだったと思うからなんて言うんです。 信用されてるのは嬉しかったのですが、「他の男と飲みに行くな」と言ってほしかったです。 こんな男性ってほかにもいるのでしょうか?

  • 男友達が遊びにきます

    今度、バンドの仲間の男友達が家に遊びにきます。 そのバンドの中では一番なかのいい人なんですが、女友達の家に遊びにきたがる男のひとの心理ってどういうものですか? 一応、あたしの家のペットを見たいということで、来ることになってますが。 それと、何回か二人で遊んだことはあるんですが、あたしの家で遊ぶのは初めてです。 それで、二人でなにをすればいいでしょう。外なら遊びにいって、食べにいってっていろんなことできますが、家だとなにをしたらいいかわかりません。 ご意見お願いします

  • 毒舌の友達2

    前も毒舌の友達の事で質問したところですが また聞きたいことがあるので質問します。 その友達は僕と二人(移動教室先の席が隣など)で話すときは 普通の女の子7割毒舌3割程度で話してくれて 周りには、付き合ってんの?とか言われるくらい とても仲良く話せるのですが、 他の友達とかも含めて3~4人で話すときは やたら毒を吐かれ、友達に「お前悪口いわれるなぁ~」とか言われます。 その女の子はいわゆるツンデレというやつですか?