ミシンの選び方とメーカー比較

このQ&Aのポイント
  • ミシンを購入しようとしている方へのアドバイスとして、ミシンの選び方とメーカー比較についてまとめました。
  • ミシンのメーカー毎の特徴や強みについて説明し、自分に合ったミシンを選ぶための情報を提供します。
  • さらに、お使いの機種の購入価格や使い勝手についても詳しく解説します。ミシンを上手に活用して楽しいグッズ作りができるようになりましょう!
回答を見る
  • ベストアンサー

ミシンは何が良いかな?

我が家でミシンを買おうとしています。子供の入園を機に、ミシンを買っていろいろグッズを作りたいとお嫁ちゃんが言うので、どのようなものが良いかと。。。 下記事項について、いろいろ知恵を拝借したいです。よろしくお願いします。 まずは、どのメーカーがシェア1位なのでしょうか。 メーカー毎の強み(特色)はどこにあるのでしょう。 お使いの機種の購入価格、使い勝手など。。

noname#4320
noname#4320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8695
noname#8695
回答No.2

格安販売のよく広告の出ているところは おすすめではありません。 すごい安いのか すごい高いものしかないです。 おすすめは 中級のもの。 安いものは 長持ちしません。 刺繍のできるものはとても高いです。(その割に使わない) で 変わりステッチが何種類かできるもので お名前が ひらがなやアルファベットで入るものだと 子供のものに ネームできますのでおすすめです。 うちは まえはシンガーでした。 姉のすすめで今度はジャノメミシンを買いました。 販売店が近くにあるので すぐ修理に来てくれるし、 10万円台で 良い機能のものが買えました。 今は縫い物が楽しくて 自分のものなどいっぱい作ってしまいます。

その他の回答 (5)

noname#2979
noname#2979
回答No.6

No1のちるちるです。 4万円…実売価格ですか?定価ですか? 定価だと安い部類だと思います。実売だと、型落ち品でしたらYandKさんもおっしゃっているように まあまあかな…と思います。 長~い目でみて、もしかしたらお子さんがミシンを大きくなってから使うかも…と 考えるのでしたら、やはりきばってしっかりした作りで安心出来るものがいいかと思います。 (私は小学生の頃から家にあるミシンをいじっていました) 私が現在使用しているのは、母の友人が勤めていたこともありブラザーでした。 12年程前にメーカー希望小売価格18万円でした。 下糸自動調節がではじめたときで、カルチャーショックでした。 ブラザーも他社のモノとボビンの大きさが違います。 まだまだ動いているので継続して使い続けたいのですが、5656464さんが おっしゃっているように、ボタンホールをもっと綺麗に!種類のあるものが欲しいのです。 買い替えるのなら次回はシンプルで高機能のものをと検討中です。 実はJUKIが直線ぬいがなかなか綺麗なので、狙っています。 使用頻度と何を作るかで購入するポイントが絞られてくると思いますよ。 刺繍って…2~3cm四方のものを作るのに、30分くらいかかって店頭で実演しているのを 最後まで見届けるのにうんざりしてしまいました(^^;) この機能がついているだけで、軽くプラス10万円位です。 ポイントを絞って予算を決めていかなければ、店員さんの押しの強さに負けて、 使わない機能までついている高いミシンを買わされてしまうので、負けずに頑張って下さい!!

noname#4320
質問者

お礼

回答して頂いた皆様へ 御礼が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。 皆さん、安物は駄目だということで一致しておられたので、定価十数万円、実売6万円のものに決めました。詳しい機能は、お嫁ちゃんが分かっていると思います。 大変ありがとうございました。

noname#3008
noname#3008
回答No.5

#3のものです. 4万円ですか. 定価が4万円なら安い部類かな? でも例えば新製品が出たために型落ち品としてのその値段ならまぁまぁでしょう. ミシンをどの様に利用されるかが選ぶポイントとですよね. 家庭用の中でも色々ありますし, 参考になりそうなURLを付けておくのでお暇なときにご覧下さい.

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/misinland/448538/
noname#8695
noname#8695
回答No.4

#2のものです。 私が前に使っていたシンガーのミシンは 4万円程度でした。 でも だいぶ長いこと使いました。その間 つかってなかった時期もあったし、調子が悪くて動かなかった時期もありました。 この機種は 針が斜めについていて 糸とおしが見やすいのですが 針が折れやすいという欠点もあって 姉は私よりずっと早くに買い換えました。 また シンガーはボビンが他社と違いました。 私は4万円だと安い部に入ると思います。 それぐらいのものは 海外で生産しているので  部品が傷みやすかったり 組み立てがあまかったりして  国産品より 早く寿命がきます。 でも それはそれで、たいした物は縫わないのならば  割り切ってよいのではと思います。どの機能が 最低欲しいかです。 (高い機種はボタンホールがきれいです。全自動だし。) 機能の高いミシンは本体も重くて持ち運びが大変だという欠点もあります。 #1のかたの参考URLもやくにたちますね。 低機種だと どのメーカーも大差ないと思いますが、あちこち見に行かれてはどうでしょう。ミシンの色やデザインもいろいろありますから。 安いもので、私が気になっているのは「通販生活」というカタログにのっている「山崎ミシン」です。部品保有年数も長いというし。 26800円ですが、ちょっとしたものなら縫えそうなので・・

noname#3008
noname#3008
回答No.3

私も#1,2の方とほぼ同意見です. 以前#2の方がおっしゃっているような格安販売の広告を見て母がミシンを購入しようとしたようです. そしたらそこの販売の方が,安いものはあんまりすすめられない.音もうるさいし…とのことでした. 安いものがすべてダメというわけではないですけど やっぱりメーカーのものが一番よいですね. 皆さん回答されてますが, ジューキ,ブラザー,シンガーのどれかなら大丈夫でしょう. 私は服飾系の学校を出たのですが,学校で販売しているミシンもこの3社でした. あとはk-ishidateさんがどの様に使うことが多いかによって 選ぶものも変わってくると思います. おもしろいミシンとしては,私が知っているのでは, ブラザーはキャラクターを刺繍できるミシンが販売されています. ジューキは自分が書いたイラストを刺繍に出来るものがありますね. ちなみに私はジューキの職業用ミシンを利用しています. 大体どこでも営業所があるし… よいミシン,見つかるといいですね!

noname#4320
質問者

補足

すみませんが、この場を借りて、ご回答をして頂いた皆さんに御礼申し上げます。 ちょっと確認させて頂きたいのですが、安いミシンとは、どの辺をいうのでしょう。 ちなみに、当方は4万円ぐらいのものを想定していましたが、それは安いミシン でしょうか?

noname#2979
noname#2979
回答No.1

こんにちは! ミシンのことで、前に回答した事がありますので、御参照下さい。 (回答内容は違うのですが、ミシン選びのポイントを書いてあります) メーカーシェア云々は大体、JUKI・シンガー・ブラザーあたりが上位を占めると思いますよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385879