• ベストアンサー

クリスマス前に…

doyoubinohoshiの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 えっと、私はそれほど恋愛経験とか豊富じゃあないんですけど・・・ hakugenさん、彼女に気持ちを伝えても良いんじゃないかと思います。 自分が変わったってすごい嬉しいことじゃないですか!! それも彼女のおかげですよ。 恋って、はじめから諦めてちゃいけません!! 告白したいって思っているならなおさらだと思います。 なんかすごい、好きって気持ちが伝わってきます(^_^) もっと自分に自身を持ってもいいんじゃないですか。 好きな人を前にしたとき冷静でいられる人はいないんじゃないですか? 思ったことを言うだけでも充分彼女に伝わると思います。 彼女に変ったんだ!ありがとうって伝えるでけでも気持ちのもやもやは薄れると思います。 そして、忘れられないんじゃないかって・・・私は、忘れる必要なんて無いと思います。これからたくさんの人に出会って、またhakugenさんは変っていくし、その中で好きな人も出来ると思います。そしたら、彼女に好きという恋愛感情とは違った思いが生まれるかもしれません。 なんて、大人ぶったことを言ってしまいましたが、 告白する前から結果ばかり考えていてはいけません! 結果はあとからついてくるって言うし!! なんかあまりいいアドバイスとはいえないんですが・・・ 陰ながら応援させていただきます。 がんばってください!

hakugen
質問者

お礼

doyoubinohoshiさん、アドバイスありがとうございました。 いろいろと余計なことを考えていることに気付き、自分の気持ちをそのまま伝えようということだけを考えられるようになりました。 その人とはあまり会う機会がないのでいつ告白することができるかわからないですけど、ちゃんと自分の気持ちを伝えられるような気がしてきました。

関連するQ&A

  • 好きだけど、前に進みたい

    大学生の女です。 今年で20歳になります。 高校時代の塾の先生が好きでした。 先生は20代後半、未婚です。 高校時代はいつも授業後などに質問をしたり、進路の相談をしたりして、大変お世話になりました。 先生には卒業後しばらくして告白しましたが、当時先生に彼女がいることは知っており、告白して先生とどうなろうなど考えておらず、新しい環境で新たに頑張るために気持ちを伝えました。 それからも何かあれば力になってくれ、そんなとき先生が彼女と別れたという話を聞き、気持ちが戻ってきてしまいました。 しかし何かアクションを起こす勇気もなく、用事があるときにごくたまにメールをする関係でした。 バレンタインも渡し、お返しをいただいたホワイトデーあたりから、先生の態度が変わり、今まで少し感じていた距離もなく、これまで一週間後などに返ってきていたメールが数分で返ってくるようになりました。 それに踊らされた私は、気持ちが抑えきれなくなり再度告白しました。 一年前の告白とは違い、ちゃんとどうにかなりたいと思って伝えました。 しかし「生徒だから。今まで生徒として見てきたから、そういうふうには見れない」とのことでした。 いつまでも引きずり続ける自分が想像できたため、そこでもう連絡もできない状況にし、新しく頑張るつもりでした。 日が過ぎていくごとに自分の気持ちにも整理がついてきて、そんなとき将来に不安が出てきて、先生への気持ちは薄れましたが、この人は信用できるという気持ちは変わっておらず、連絡をとってしまいました。 不器用な言葉で一生懸命励まし続けてくれる先生に、感謝や信頼の気持ちなどでいっぱいになりました。 今、先生には付き合っている人がいます。 彼女は結婚したがっているが、本人はしたがっていない。 好き?と聞けば微妙と答えます。 私はもう先生のことは何とも思っていないから。まだまだ世間知らずでした。迷惑かけてすみません。先生も早く結婚しなよ。と言っています。 最近どう?と聞かれれば、私の恋愛話もします。 先生も、大学で彼氏を探せと言います。 私ももう辛いばかりの、自分ばかりが頑張る恋には疲れ、もう自分を幸せにしてくれる恋がしたいと思っています。 しかしいつも思い出して苦しくなります。 そんな好きでもない彼女と付き合ってるんだったら、私でいいじゃんと思ってしまいます。 それでも私より彼女を選んだのは十分理解しているのですが。 今のまま頑張っても、ずっと同じことにしかならないってことが分かっているから、自分なりに成長する必要性は感じています。 しっかり自分をもって、強くなって、自立しなければならないのだと、やっと気付きました。 またいつか会いたいって思ったときに会いに行けたら、と思います。 今は自分も幸せでいられる誰かと一緒にいたいと思います。 フラれる痛みを知ったから、もう本気で誰かを好きになるのは怖いですが。 でも先生を思い出して弱くなる自分がいるのが現実です。 どなたか渇を入れてください。 アドバイスをお願い致します。 長文失礼致しました。

  • 好きと勘違いされてます!どうすれば、・・・・・・・

    好きと勘違いされてます!どうすれば、自分の気持ちをうまくわかってもらえるのでしょうか? 大学のサークルの同期の彼とつきあっています。 彼が私のことを好きになってくれて、告白されました。 いい人だし、私の方は彼氏も好きな人もいない状態で彼氏が欲しかったので、とりあえずつきあってみることにしました。今、つきあって半年ほどです。 今日、会ったときに、私の気持ちを聞かれました。嫌いになったんじゃないかと。 私はもちろん、嫌いじゃないよって言いました。好きならいいんだけどね・・・と彼は言って、この件にはもう触れようとしませんでした。 好きだなんて一言も言ってません。告白されたときも、今も、嫌いじゃないのは確かですが、だからといって好きってわけではありません。好意をもってくれて、つきあってほしいと言われたので、とりあえずつきあってみただけです。 自分を想ってくれる人がそばにいるのがうれしかっただけで、彼のことを好きになれるかもしれない、とかそうことは全く考えもしませんでした。 どうやら彼は、つきあう=好き と思っているらしく、両想いでつきあっているつもりのようです。 どうすれば、自分の気持ちをうまくわかってもらえるのでしょうか? 彼は大学のサークルの同期で交友関係もほぼ一緒なので、穏便に解決したいのですが、両想いでつきあっているつもりの相手とつきあっていくのは、さすがに面倒です。

  • 告白してくれたひとに考える時間がほしいと言われた

    告白してくれたひとの方から、考える時間がほしいと言われてしまいました。 告白してくれたひとの返事を待っているいまの間、 ・告白してくれた彼と連絡を取るべきなのか ・待たされている=ふられるなのか  がわからず、苦しんでいます。 私は大学1年の頃から3年以上付き合っていながらも、意見の衝突が激しく、いずれ別れたいと思っている彼氏がおりました。 ですが、告白してくれた年上の彼が毎日LINEを続けてくれたり、仲のいい先輩として何回か二人で遊びに行くうちに片思いをしているようなドキドキを感じたような気がしました。 その気持ちを勘違いだと思いたかったこともあり、もう一回会って自分の気持ちを確かめよう!と思った矢先に年上の彼から告白されました。告白されたことを本当に嬉しく思ったときに、ようやく私は心の浮気をしているのだと気づきました。 これはいけないと思い、年上の彼に正直に彼氏がいること・いつかは別れようと思っていたこと・気持ちが傾いていること・別れるまで待ってほしいと思ってるけど私がそう言う権利はないと思っていることを伝えたところ、「もう一回気持ちを整理したい」と言われ、いまは彼の返事を待っている状態です。 そのあと、当時の彼氏から連絡があり、私の気持ちが傾いたこととは一切関係ない理由で別れることになりました。別れた旨は年上の彼に伝えています。 同じような体験をしたことがある方は教えていただけると嬉しいです…。

  • 自分はどうすれば…

    僕は今、大学1年です。 僕は大学に入ってから好きな人ができました。とはいってもそう簡単に好きになれたわけではなかったです。高校生の時好きだった人にフラれたり、一番仲の良かった友達とほとんど見捨てられたような形になってしまいました。それから人を完全に心から信頼することができなくなりました。その状態がずっと続いたので、大学に入ったから気になる女の子がいても素直に好きになることはできませんでした。しかし、半年くらい前にこのままだとどうしようもなくなると思って自分の中でかなりふっきることができました。それでも人を信頼することはできませんが、その後から気になっていた人のことを素直に好きになることができました。しかし、先にも書きましたように人を心から信頼することができません。大学に入ってから本当に友達と言える人がいるかどうかわからないです。一人でも別にいいかなぁと思っていましたが、元々自分は寂しがり屋だということもあって時々すごく落ち込むことがあります。  ここのところずっと好きな人に告白をしようと思っていたのですがその人に会う機会が少ないということもあって結局告白をすることができなくて、また次に会えるのは一ヵ月後とかだと思います。今、思うことは本当に告白していいのだろうかということです。その人には側にいてもらいたいという気持ちが強いです。でも、周りにこのことで相談してもいいと思える人はいなく、フラれた時に完全に心の拠り所を失ってしまうと思います。ダメだった時のことを考えても仕方がないという事はわかっているのですが、どうしても考えてしまいます。あと、告白しても上手くいきそうにないという感じもします。その後、また他に好きな人を作るということも大変そうだという気もします。でも、側にいて欲しいという気持ちも強く持っているのも確かです。自分はどうすればいいのでしょう…。

  • 元カレについて。

    女子高生の者です。 半年くらい前に別れた彼氏がいます。 ずっと片思して、付き合えた彼氏でした。 でも、付き合ってからも、自分のことが本当に好きなのか、、、と不安でした。 相手は年上で大学生だったのですが、 遠距離でした。 メールするのも、いつも自分。 電話はほとんどしてませんでした!! 付き合ってから会ったのも2、3度。 誘うのも自分でした。 相手は凄く優しい人です。 メールしたら必ず丁寧に返してくれます! …でも、自分だけが好きじゃないのか、、 と不安で段々と疲れてきて 別れをつげました。 そしたら、何もしてあげられなくて本当にゴメン。 と言われました。 私への気持ちを聞いたら 正直、好きっていう気持ちが少なくなってきてる みたいなことを言われました。 なんてゆうか、相手は凄く格好良くて 憧れの存在でした。 最近、またメールするようになって やっぱり好き!付き合いたい!て想うようになりました…。 でも、また付き合うようなことになったとしても 同じようなことを繰り返してしまう気がします。 なんでもいいので アドバイス下さい。

  • 好意を知っていながら・・・

    大学生の男です。 ずっと片想いしていた女性がいましたが、その人にはずっと彼氏がいました。一年半の片想いの末、彼女には自分の気持ちを伝えました。(気持ちを伝えるだけの告白で、「付き合って」等は言っていません。) 彼女とは、学校で会った時はよく話をして、客観的に見ても友達としてはかなり仲がいいほうだと思います。ただ、相手に彼氏がいるということもあり、遊びやご飯には行ったことはありません。共通の友達もあまりいないため、グループですら遊びに行ったこともありません。 その彼女が、最近、メールや会ったときに「今度飲みに行こうよ」と言ってくるようになりました。もちろん友達を交えてという意味かもしれません。ただ、僕の気持ちを知っていながら、それまで飲みになどいったこともないのに突然誘ってくるとはどういう心境なんでしょうか。(僕は告白した後もちょくちょくメールを送ったりしていたので、まだ気持ちがあるということは普通の人ならわかると思います) 僕が相手の立場だったら、自分に気があるとわかっている相手を、わざわざ飲みになんて誘えません。答える気がないのにその気にさせてしまうのは失礼だと思うからです。 もしくは、自分に気がある人と一緒にいるのは気持ちがいいから、悪くいえば僕は「遊ばれてる」ということなのでしょうか(この意見が僕の女友達のなかでは一番多いものでした。なので余計慎重になってしまいます)。 僕は誘われて正直うれしいのですが、ホイホイついて行って良いものか悩んでいます(彼女が彼氏と別れようという気配はまったくないからです)。正直友達を呼ばれるくらいだったら行かないほうがマシかなと思っています。ふだんから話す機会はあるのに、わざわざ飲みに行こうと言ってこちらに期待させるくらいなら、相手にも二人で行くくらいのリスクは背負ってほしいと思っています。僕が誘ったならまだしも、向こうから誘ってきておいて、友達を交えるくらいだったら、何のために誘ってきているのかさっぱりわかりません。誘うけど、友達も呼んで「勘違いしないでね」的な対策をするくらいなら、わざわざ飲みになんて誘わなければいいのにと本当にそう思います。それは友達として誘われてるだけだよ、と皆さんよくおっしゃいますが、はたして、2年間も友達で、しかし遊びになど行ったこともなかったのに、告白されたとたん飲みに行こう、というのはとても不自然な流れに感じるのは僕だけでしょうか。こちらはまだ好きなので正直つらいです。 こちらは本気だから、その気がないなら勘違いするようなことはやめてほしい、と伝えるべきか迷っています。 是非コメントよろしくお願いします。

  • 3日前に新しい彼ができたのですが…。

    私には高校一年生の頃から4年半ほどお付き合いをしていた人がいます。同級生で、お互いに心から信頼し合える関係で本当に仲もよかったし相思相愛で。私にはその人が人生初めての彼氏。 しかし、高校を卒業し将来のことを考えるようになり彼から距離を置きたいと言われ4ヶ月ほど別れた状態に。後で聞くと寂しかったのが理由だったそうなんですが…それから色々とあり4ヶ月後に彼がやっぱり戻りたいと言ってくれてよりを戻しました。しかし前通りにはいかないし…彼の想い描く未来と私の想う未来は違うとも思うようになりました。私なりに考え別れようと決意し、一ヶ月後…去年の10月に今度は私から別れを告げました。その後就職先の都合で彼は九州へ。 それからは一度も会ってないし連絡も取っていません。でもずっと引きずったままで、その時は好きかどうかも分からなくなってたけど、結局大好きだったんだって後悔ばかりで。別れを選んだことは間違いやったんかな?とか。今はもう、彼を好きだと言うのは違うと思います。あのまま付き合っていてもきっと上手くいかなかったんだろうとも思います。高校生の付き合いだったなぁと。だけど、やっぱり私にはあの人じゃなきゃダメなんだって幸せだった過去をずっと引きずったままで…。会いたいと何度も思いました。何度も『もう大丈夫前に進まなきゃ』『ぁぁやっぱりあの人じゃなきゃダメだ』それを波のように繰り返し……… それから10ヶ月ほどたって。私に新しい出会いが訪れました。バイト先の社員さんで一つ年上の人。出会ってから1ヶ月半ちょっと。彼に少しずつ惹かれてるような自分もいて彼と一緒にいて楽しくて、ドキドキしたり元彼のことも少しずつでも癒されていってるのも自分で分かりました。そして、その人と何度か遊びに行ったりしてて先日彼が『好きだ』と言ってくれました。自分の気持ちもまだはっきりしていない状況で、流されてるのかもしれない。それに、どれだけ想い合ったとしても結局は終わりが訪れるじゃないかって不安で。それでまたギクシャクして会えなくなる。それなら今のままの方がいいのかもしれないとか。それと彼にも出会った時は年上の彼女がいて、別れて一ヶ月。寂しいから気持ちが私に向いてるんじゃないかとか。色々と不安もあって迷いました。が、素直に一緒にいたいと思える人だと、その自分の気持ちを信じて。まだない未来を不安に思っていてもダメだと思い、その人と3日前からお付き合いを始めました。 だけど、『好き』って言う気持ちが分からないんです。どう思えば『好き』だと言えるのか…。一緒にいてドキドキするし、会いたいって思うし、触れたいとも思う。だけど、付き合うことになったその日、車で話をしていて彼が私に触れてきた時に(普通のスキンシップです)元彼の顔が頭に浮かんだんです。こんな風にあの人も私に触れたなって。すぐに何考えてんねんって思い直しましたけど。私は決して元彼の代わりに彼と付き合ってるだなんて思いません。今の彼を見つめていたいし、今の彼とこれからを歩いていきた行って思うんです。だけど、いつまでたっても頭の中には元彼がいるんです。今まで『愛しい人=元彼』『心から信頼できる人=元彼』『自分が自分らしくいられるのは=元彼』愛しい全ての対象が元彼だったから(付き合ってたから当たり前やろうけど…) まだその『=』の先を今の彼に完全にできない。言えば『彼氏=今の彼』でさえよく分からないんです。 それと、彼から『好き』だとか本来なら嬉しいはずの言葉たちをもらうと沢山もらえばもらうほど不安に思ってしまうんです。この今の彼の気持ちがいつか冷めてしまうんじゃないかって、だからあったかい言葉をくれるほど愛をくれるほど不安に思ってしまいます。贅沢ですよね…。それは彼への『信頼』の問題でしょうか。。。 付き合ったその日にキスをしましたが、自分が元彼以外の人とそんな事するなんて。もちろん嫌だなんて事ないし、ドキドキしたし。でも自分の中の気持ちがよく分からないんです。あと、正直付き合ったその日にキスって言うそのスピードにも戸惑っていますが。。どれくらいのスピードが普通なのかは知らないですけど、私はゆっくり進んで行きたいんです。でも彼はもうそれ以上のことを望んでいそうな感じも…。…まぁそれは、今回のお話とはまた少し違うので置いておきますが。。…すみません。 きっとこれから彼との時間を過ごして信頼関係を気づいて行けば彼だけを心から自分にも疑いなく見つめていけるようになるのかもしれませんが。。 こんな想いで付き合っていてもいいんでしょうか。 少しずつ彼を見つめていってもいいんでしょうか。 付き合う事になったその日に、「てか根本的なことやけど『俺の事好き?笑』」と聞かれ、私は『好きだ』と答えました。 でも、『好き』が分からない。 私は今彼にひどい事をしているのでしょうか。。。 (彼には付き合う前に元彼の話もしています。) 付き合う事にして本当に良かったのかな?とまだ思ってしまっています。。 つらつらつらとかなりの長文乱文すみませんが、お答えいただければ嬉しいです。

  • 前に好きだった人がどうしても気になってしまいます

    付き合って一年になる彼がいます。 彼は勤めていた会社を去年辞めて今フリーランスで仕事をしていますが、 仕事は不安定でアルバイトをしながら生計を立てています。 彼はとても誠実で面白く優しい人ですが、20代後半ということもあり、 最近は将来が不安になってきてしまいました。 (もちろん好きで付き合いましたし、将来の不安な気持ちは彼に話しています。) その不安が要因かは分かりませんが、彼と付き合う前に好きだった人のことがまた気になりだしてしまい悩んでいます。 その人は飲み仲間の一人なので2~3ヶ月に一度くらいは会います。(二人では会いません。) 彼女はいないようですが、その人の恋愛話を聞きたくなく、彼女が出来たらきっとすごく悲しくなり落ち込むと思います。 その好きな人には告白出来なくて不完全燃焼だったから気になってしまうのか、 今の彼に不安や不満があるから気になってしまうのか、 本当はどちらが好きなのか。。。 こんな気持ちで彼氏に対して本当に失礼だと思います。 けれどどうしても前の好きな人への気持ちが綺麗に拭えきれません。 みなさんでしたらこういう場合はどうされますか? 何かアドバイス頂けたらと思います。

  • 彼氏と別れたいです。

    彼氏と別れたいです。 私は大学1年生です。 2週間前、同じ部活の男子に告白されました。 私はまだ彼と出会ってからわずかな時間しか経っていなくて、彼を「いい人、ちょっとは気になる」とは思っていましたが、正直「好き」とは感じていませんでした。 告白された時、私は「まだ○○のことは好きとは思ってないので、答えを考える時間が欲しい。」と彼に正直に自分のその時の気持ちを伝えたのですが、彼は「考えてどうすんの?」と言ってきて、私は困惑しました。 何度も「あと1ヶ月待って」や「やっぱりまだ考えたい」とも言ったのですが、彼は執拗に私に早く答えを出すように求めてきました。 彼はとても面倒見がよくて、前の彼氏が人望の薄い、付き合って1ヶ月で身体を求めてくる人だった私としては、「好きではないけど、この人ならきっと好きになれる」と思ってOKしました。 しかし、「好きじゃない」と私が言ったのに、その日にいきなりキスされたり、身体を求めてきた前の彼氏のことも話したのに、2、3日後には胸を触ってきたり(一応拒絶はしたのに)と、信頼していたのにいきなりそんなチャラいことをたくさんされてしまいました。 私は恋愛経験が薄すぎたため、その時は「こういうことを繰り返すことで好きになれるのかな?」と考えて受け入れてしまい、自分に「彼が好き」という自己暗示をしていました。 最近そのことに気がついて、今彼と付き合っているという事実と、勝手なことを言っている自分と、大学生にもなってこんなことをしているのが情けなくて、苦痛でなりません。 ですが、私はやっぱり彼のことが好きではありません。 別れたいです。 しかし、悪いのは私だけなのでしょうか? また、どんなタイミングで彼に別れを切り出せばいいかわかりません。 どうか、助けてください!

  • 彼氏がほしいよぉ。どうすればいいでしょう。

     私は18歳。今まで1度も彼氏ができたことがありません。ちなみに告白をされたこともしたこともありません。  周りの友達が彼とデートしたり、している話をしているのを聞くと大変うらやましく思います。  どうして私には彼ができないのでしょう。  私そんなに顔も性格も特別いいとは思いませが結構いいほうだと思います。(自分でこう思うのってあまりよくないですよね。分かってはいます。)  春から大学生になります。男の子と話すのはあまり得意ではありません。  本当に彼氏がほしいです。やさしくてイケメンな。できれば大学内で。年下は嫌です。  でも最近友達と話していて分かったんです。私って本気で人を好きになったことがないって。その女友達は今の彼には絶対だめだと思っていたけど自分から告白したと。「そのくらい好きでなんかもう伝えたくなっちゃったんだよね」と。  伝えたくなっちゃった?私今までそんな気持ちになったことないって思いました。  これって本気で好きにそこまで好きになったことないって事でしょうか?  でも私はすごく彼氏ほしいです。  どうすればいいでしょう?