• ベストアンサー

新婚旅行で四国旅行。お勧め宿とプランを教えてください。

こんにちは。今度9月に3泊4日で新婚旅行で四国に行く予定です。 大分の佐賀関 → 三崎行きのフェリーに乗車予定で(車持参) 愛媛、香川、高知で1泊づつしようと思っています。 妊婦なのでゆったりとしたプランを考えているのですが、 四国は初めてで、正直どこにいけば良いか悩んでいる最中です。 そこで、お勧めの場所・宿等ありましたら教えていただけると幸いです。 且つ、どのようにまわるのが一番効率が良いかも教えていただけると嬉しいです。 ※香川のうどん・金毘羅 と 愛媛の道後温泉と・とべ動物園は是非行きたいと思っております。 現在の考えでは、 1日目 香川宿泊 2日目 高知宿泊 3日目 愛媛宿泊で考えております。 貧乏旅行なので、宿にあまりお金をかけれないのですが どこかで一日は良いところに泊まろう!と考えています。 とりとめもない質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.3

 こんにちは。御結婚&ご懐妊Wでおめでとうございます!!!四国に住んでいますので、良かったら参考にして下さい。全然関係ない話ですが、四国の人間は修学旅行でよく九州に行きます(私も大分&長崎&熊本でした)。また新婚旅行でも結構九州行く人が多いんです。質問者様が九州の方なので逆なのが面白いな~と思ってしまいました(^o^)。  1日目は高松までど~んと行かれるのはいかがでしょう?琴平でもOKですが、階段が結構キツイので、妊婦さんには少し辛いのではないかと思います。奥様だけ少し上るだけにして、割と手前にある宝物館や金陵の郷(金陵というお酒のメーカーの展示販売施設です)、金丸座(日本最古の芝居小屋で金毘羅歌舞伎で有名)などをご覧になって、ご主人様だけ上まで上るとかでも良いです。私は妊娠の経験がありませんので、御無理なさらずとしかいえないのですが785段ありますし、バイトでしょちゅうあそこら辺りをウロウロしていましたが、あまり妊婦さんをお見かけした事はありませんので、金比羅さんをどうするかはお二人で体調を見ながら判断されてください。尚カゴもありますがあれは結構揺れますし、お値段も結構します。お泊りなら温泉が湧いている(というか掘りました)所がお勧めです。全部ではありませんので以下のHPを参考にして下さい。 http://www.town.kotohira.kagawa.jp/kankoukyokai/  体力的に少しキツイなら高松で栗林公園や屋島、玉藻公園、高松駅周辺のサンポート高松辺りをウロウロするのもよいと思います。宿はその周辺なら高い安い含めて様々ありますが、ホテルNo.1高松は安い上に綺麗ですし、屋上に大きな風呂があります。JRの方でしたら勧めにくい場所にありますが、お車ですのでバッチリです。 http://www.hotelno1.jp/takamatsu/  讃岐うどんですが、超有名店は玉切れで終了とかありますし、長蛇の列になっている場合があります。琴平付近ならおがわうどん、宮武、善通寺(琴平にいくのは善通寺IC下車ですので)なら長田IN香の香、山下などがお勧めです。以下は地図なども載っていますので参考にして下さい。 http://www.shikoku-np.co.jp/udon/  高松からなら高知までは2時間強、琴平からなら善通寺ICに乗って1時間30分強位だと思います。最近高知道は全部片側2車線になって大分マシにはなりましたが、高架&トンネルですので十分気をつけて運転して下さい。高知ICを出て30分ぐらいでつく事が出来ます。ただ桂浜は美味しいご飯は期待できませんので、桂浜に着く前かその後に昼食を取られた方が良いかと思います。唯一お勧めできるのは国民宿舎桂浜荘ぐらいです。お食事のみでも構いません。ただここは料金の割にはお風呂も良いですし、ゆっくり出来ますよ。ただ夜周りに何にもないのが欠点ですが(^_^;)。他には土佐料理の司とかはIC口付近にあります。 http://r.gnavi.co.jp/s005403/menu1.htm あと↓は現在名前が変わっていますが、桂浜を出て市内中心部に向う道沿いにあります。海が眺められてグーですよ。 http://gourmet.yahoo.co.jp/0006703293/U0002152327/  他にはがっかり名所のはりまや橋(顔を入れて撮影できる所があります)、日曜日なら日曜市やひろめ市場もどうぞ。高知城は天守閣まで入れますが、階段が急で、特に下りるのが結構怖いのでお体の事を考えると無理をなさらない方が良いです。市内中心部に宿をお取りになるならひろめでご飯も結構楽しいですよ。 http://www.hirome.co.jp/  3日めは33号線でも良いですが(3時間ぐらい)、高速道路が良いと思います(2時間強ぐらいだったと思います)。とべ動物園なら川内ICで下車して下さい。四国の動物園の中では最大の規模で、結構回るのはシンドイですので休憩を取りながら回ってみて下さい。砥部は砥部焼が有名です。絵付け体験もできますので新婚旅行の思い出にいかがでしょうか? http://www.town.tobe.ehime.jp/5/30/710/index.html  お宿は道後付近でお取りになると良いです。人力車(愛大や松大の学生さんがバイトしています)も良い思いでになりますし、浴衣でブラブラと歩くのにもグーです。タルトは沢山種類がありますが六時屋をお勧めします。しっとり感と餡のバランスがとても美味しいです。道後に本店があります。  宿ですがそれぞれ上記以外でお勧めのホテルです。 【高知】 セブンデイズホテル  別館と本館があり、どちらも市内中心部にあり低料金でとてもオシャレです。以前雑誌「ブルータス」の世界のホテル100選にもビジネスホテルで唯一選ばれました。別館のカフェはすごくオシャレです。ただ友人が泊まったんですが、すっごく内装もオシャレだったそうです。 http://www.7dayshotel.com/←音がでます。 臨水(高級)  お酒を飲まれる方なら高知のお座敷遊びが体験できます。ザ・料亭!という感じで建物も大変趣があります。川沿いに建っていて風景も良いですよ。 http://www.rinsui.co.jp/ 高知グランドホテル鈴  作家宮尾登美子先生の常宿で、お料理が有名です。 http://www.kochi-grandhotel.co.jp/ 城西館(高級)  高知で一番の宿で、赤い霊柩車シリーズとか地方タイアップの2時間ドラマ関係や皇族方はこちらにお泊りになります。屋上の露天風呂も良いですし、お風呂が良いです(お風呂だけ行った事があります)。 http://www.jyoseikan.co.jp/ 【松山】 オールドイングランド道後山の手ホテル(高級)  ここは結婚式が人気でいつも満杯のようです。このドアマンがすごいですよね(^o^)。お値段はプランにすると割と高くないです。 http://www.dogo-yamanote.com/ 道後温泉花ゆづき  一度宿泊した事があります。道後温泉本館のすぐ近くですので、一番風呂とかを狙うには結構良いですよ。お料理も美味しかった覚えがあります(鯛めしとか五色素麺とかベタな松山名物を食べました)。 http://www.hotel-hanayuzuki.jp/  全国チェーンのスーパーホテルとか東横などもありますので、安くしようとすると結構安く上がると思います。特にスーパーホテルは何回か宿泊した事がありますが、部屋は綺麗ですし、サービスもとてもよかったです(枕が選べたり、アメニティが充実していたり)。また「じゃらん」とかだったらカップルプランがあって更にサービスが充実していたりもしますので、じゃらん経由で予約してみるのもよいと思いますよ。  長文失礼しました。取りとめもなく書きましたので取りこぼしなど御不明な点はまたお知らせ下さい。お二人の新婚旅行が楽しい思い出となりますようにm(__)m。

funafunako
質問者

お礼

長文感謝いたします。とても参考になります。 金比羅さんは結構ハードそうですね。。こちらは当日の 体調で決めたいと思います。 高知の宿は、高知グランドホテル鈴で 松山の宿は、オールドイングランド道後山の手ホテルにしようと思います。 どちらもとても素敵な宿みたいでとても楽しみです。 おいしいうどんを食べつつ、初めての四国を満喫してきたいとおもいます。 本当にありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.2

 今から取れるかどうかわかりませんが、四国の高知県の太平洋岸のこんなお宿で3泊ゆったりはどうですか。  但し、不便な所にありますので、アクセスは十分確認してください。 (1)~お奨めの順です。 (1)ヴィラサントリーニ;http://www.villa-santorini.com (2)ウトコディープシーセラピーセンター&ホテル:http://www.utocods.co.jp (3)四万十の宿;http://www.jr-shikoku.co.jp/architects/simanto/ (4)ベルリーフ大月;http://www.bellreef.net (5)リゾートホテル海辺の果樹園;http://www.umibenokajuen.co.jp (6)土佐ロイヤルホテル;http://www.daiwaresort.co.jp/tosa/ (7)ネストウエストガーデン;http://www.nest-wgt.jp (8)黒潮本陣;http://honjin.or.jp  オーシャンビューではありませんが、山間のこんな宿もお奨めです。 (1)星羅四万十;http://www.seirashimanto.com (2)オーベルジュ土佐山;http://www.orienthotel.jp/tosayama/ (3)雲の上ホテル(洋室がお奨め);http://www.orienthotel.jp/kumonoue/ (4)中津渓谷ゆの森(コテージがお奨め);http://www.yunomori.jp (5)松葉川温泉;http://www.matsubakawa.jp (6)木の香温泉;http://www.orienthotel.jp/konoka/ (7)安住庵;http://www.anjuann.com (8)北川村温泉;http://www.kg3.jp/kt-onsen/ (9)馬路温泉;http://www.umaj.gr.jp

funafunako
質問者

お礼

高知の沢山の宿教えていただいて感謝です! リンクを見てみましたがどれも素敵でまよってしまいますね^^ ただ、週末ということもあり、結構うまってる宿もありました。 やはり人気の宿なんでしょうね。 四国の旅を楽しんできたいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.1

以下のスケジュールをご提案します。 1日目 : 三崎港から琴平に向かいます。 距離は228kmで、所要時間は4時間強です。 三崎港発が何時か分かりませんが、琴平で余裕があるなら、この日の内に金比羅宮参拝とうどん屋巡りをしてください。 琴平町にある超有名うどん屋「宮武うどん」(http://www.e-sanuki.com/udon/shop/miyatake/index.html)、うどんの手打ち体験が出来る「雄美堂」( http://www.youbido.co.jp/)などがお奨めです。 この日の泊まりは、ビジネスホテル「サンウェル・コトヒラ」(http://www.yadoplaza.com/portal/PO10010?mode=3&hotel_id=H000003096)か、「こんぴら温泉とら丸旅館」(http://www.yadoplaza.com/portal/PO10010?mode=3&hotel_id=H000006705)あたりで安く上げれば言いでしょう。 2日目 : 琴平をゆっくり10時くらいに発ち、高知の桂浜に向かいます。 意外と近くて2時間弱で着きます。 桂浜で昼食をとり、ゆっくり周辺の見物が出来ます。 この日の泊まりは、良く旅行雑誌でも取り上げられている有名なレストラン・ヴィラ「オーベルジュ土佐山」(http://www.orienthotel.jp/tosayama/tosayama.htm)です。 ここでちょっと奮発して、新婚旅行のロマンチックな一晩をエンジョイしてください。 桂浜からは1時間弱の距離ゆえ、早めにチェックインして、周囲の散策、ティータイム、お風呂などでくつろいでください。 3日目 : この日は四万十川の観光のあと、道後温泉に向かいます。四万十で昼食をとり、屋形船を楽しんだりするなら、8時半ごろにはオーベルジュ土佐山を出発した方がよいでしょう。 土佐山から四万十市までは、約120km、3時間半近いドライブです。 四万十市から道後温泉までも150kmで4時間近くかかるので、この日はそのまま道後温泉の宿にチェック・インです。 お好きな宿を選んでください(http://www.dogo.or.jp/pc/honkan/index.htm) 4日目 : 三崎港にゆっくり着けばいいのであれば、遅めのスタートも可能です。 道後温泉からとべ動物園までは、25分程度のドライブです。 とべ動物園から三崎港までは、110km2時間40分の道のり故、フェリーの出発時刻に合わせて、とべ動物園を楽しんでください。 

funafunako
質問者

お礼

早々の書き込みありがとうございます。 宮武うどん、是非いってみたいと思います。 サンウェル・コトヒラとてもよさそうですね! こちらの宿か、坂出グランドホテルにしようかと思っております。 四万十川では屋形船があるのですね! 屋形船に乗るのが夢だったので、こちらも是非行ってみたいです。 あと、道後温泉から動物園までは結構近いのですね。 安心して楽しめそうです。 スケジュール提案ありがとうございます。四国の旅を楽しんで期待と思います。

関連するQ&A

  • 大分からの格安!愛媛道後温泉&香川讃岐うどんツアー

    こんにちは。急なのですが、今週末に表題のツアーを 計画しております!(1泊2日) 四国の地に足を踏み入れるのは初めてなのでドキドキしています。 佐賀関からフェリーで三崎まで行く予定なのですが、 一日目は道後温泉付近で1泊し、次の日に香川にうどんを 食べにいこうかと思っております。 そこで、お勧め道後温泉の宿や、お勧めルート等がありましたら ご指南いただけたら・・と思っております。 ※出来ましたら、お勧めうどん屋さんも^^ うどんは、午前中に行ったほうが良いみたいなのですが、 道後温泉から、讃岐までも結構時間はかかるのでしょうか・・? 格安に仕上げたいのですが、ビジネスホテルに宿泊し、 それから道後温泉に行くということは可能なのでしょうか? (温泉のみで) 質問がたくさんで大変申し訳ありませんが、 初めての四国旅行楽しいものにしたいとおもっております。 どうぞ、宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 体力勝負!?な四国旅行

    下記日程で四国旅行をします。 高知に時間を費やそうと思うのですが、 お勧めの場所がありましたら教えてください。 また、これから宿探しなのですが、ここよかったよ!という 宿がありましたら教えて頂ければ幸いです。 21日大阪→香川→道後温泉泊 22日道後温泉→高知泊 23日高知泊 24日高知→徳島泊 25日徳島→帰路へ。

  • 3泊4日で四国旅行

    こんにちは。 8月のお盆期間中に3泊4日で四国に行く予定の30代夫婦です。 初日の予定だけは決まっているのですが、3日目にどこを観光するか 決めかねています。 今のところ決まっている日程は、 ・初日・・・・お昼に松山着後、主に松山市内を観光。(道後温泉泊。) ・2日目・・・内子や今治を観光する予定。(宿泊地未定) ・3日目・・・ノープラン(宿泊地未定 - 香川県内が良いでしょうか?) ・最終日・・・金比羅宮と高松市内を観光の予定。(夜行バスで東京へ戻る) 3日目の観光でお勧めの場所はありますか? 観光する場所によって2泊目の宿泊場所を決めようと思っているので、悩んでいます。 最初は愛媛→高知→香川と観光しようと思っていたのですが、 移動に時間がかかるため、愛媛と香川にしぼる方向で考えています。 松山→高松へは電車で移動したいと思ってます。 最終日は出発までに時間があるため、レンタカーを借りてまわるのも 良いかなと考えてます。 初めての四国なので、全く土地勘がなく、どこまで観光をつめこんだら 良いものやら迷っています。 3泊4日ならもっと観光地をまわれるなど、なんでも良いので アドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 四国に初めて行きます

    年末に栃木から車で 四国めぐりをします。(3泊4日) 香川→金毘羅山 つり橋 うどん 徳島→渦  高知→足摺岬 坂本竜馬像 愛媛→しまなみ街道 道後温泉 こんな感じで良いですか? 教えてください!

  • 四国へ旅行

    9月に四国に旅行しようと考えています。道後温泉(愛媛)に行きたいと思うのですが、京都から車でどれくらいかかるでしょうか?一泊二日ではきびしいでしょうか? また、香川でうどんを食べにまわってから道後温泉に向かいたいと考えているのですが、無謀でしょうか?よろしくお願いします。

  • 3泊4日愛媛・高知・香川への旅行のプラン

    7月2日(土)から3泊4日で友人と女2人で愛媛・高知・香川への旅行プランをたてています。 初めての四国で、四国の大きさ・交通手段など知識が全くありません。 以下を考慮の上、オススメ・アドバイスなどありましたら教えてください。 ○初日は午前中に松山空港着 ○初日の夜に松山でのイベントに参加するため、初日は松山での宿泊が必須 <行きたいところ> ○愛媛:松山城・道後温泉(日帰り入浴で可) ○高知:高知城・桂浜      時間があればアンパンマンミュージアム      さらに時間があれば四万十川(遠い&方向的に半ば諦めていますが。) ○香川:こんぴらさん。うどんが食べたい。 <知りたいこと> ●3泊4日で以上を周れそうか。 ●移動手段は電車とレンタカーどちらがよいか。(費用面も考慮の上) ●松山→高知→香川の順で周るのと、松山→香川→高知の順どちらが効率がよいか。 初日の夜に予定があるので、お昼前~夕方まで松山城・道後温泉を周る予定です。 その他は自由に計画をたてられます。 最終日は夕方~夜の便で東京まで帰る予定です。 2日目、3日目の宿泊地も悩みどころです。(高知に2泊するか、高知と香川(こんぴらさん付近)に1泊ずつするか。) あと、できればアンパンマン列車に乗りたいのですが、このプランのどこかに入れることはできそうでしょうか? (おそらく、乗るとすれば高知⇔香川の移動のとき?) アンパンマン列車は、アンパンマンシートを予約しないとアンパンマン仕様の車両には乗れないのでしょうか? 以上のうちどれか1つでもよいので、ご存知のことがあれば教えてください。 また、オススメの食事、その他行った方が良いと思うスポットなどもあればよろしくお願いします。

  • 四国一周、二泊三日

    2月に女5人(運転4人)で二泊三日の四国一周の旅行をするつもりです。 候補として、 《香川》うどんを食べる、金毘羅さんへ参る、小豆島 《徳島》かずら橋、祖谷渓(道による)、 《愛媛》道後温泉、(四国カルスト) 《高知》桂浜 が挙がっています。 これらを二泊三日で行くにはやはり無理があるでしょうか? また、どこを削れば回れるでしょうか? 出発点と終着点がなるべく近くになるように考えています。 出来ればプランなども教えて頂ければありがたいです。m(_ _)m たくさんすみません。!

  • 四国旅行 3泊4日

    四国旅行 3泊4日 9月に3泊4日で四国旅行を予定しています。 家族3人(夫婦+子供1歳3か月)です。 小さい子連れなので、スケジュールはゆったり組みたいと思っています。 ルートを考えてみたのですが、↓で大丈夫かアドバイス教えて下さい。 レンタカーでの移動になります。宿も予約していないので、お薦めあれば教えて下さい。 1日目 9:00 松山空港着 ⇒ 松山市内(坊っちゃん列車で道後温泉往復) PM   松山市 ⇒ 今治市 (しまなみ大橋 今治タオル館) 宿泊:今治周辺(鈍川温泉?) 2日目 AM   今治市 ⇒ 香川県(讃岐うどん 金毘羅さん 他観光) PM   香川県 ⇒ 高知県(室戸岬 ドルフィンセンター) 宿泊:室戸周辺 or 高知市内 3日目 AM   高知市(桂浜 鰹料理 他観光) PM   高知市 ⇒ 四万十川 宿泊:四万十川周辺 4日目  AM   四万十川観光 PM   高知市へ移動 19:00 高知空港発  

  • 四国旅行

    2月に2泊3日、2回目の四国旅行に行くことになりました。高知空港着でレンタカーで移動し、松山空港で帰る予定です。 今回は前回行くことの出来なかった、「アンパンマンミュージアム」「四万十川」「道後温泉」に行こう考えています。 まだ宿はとっていないのですが、四万十と道後で泊まれればいいのかなぁ・・・と考えてはいるのですが、移動時間が上手く想定できずに困っています。時間によってはカヌー体験をするか四国カルストにするか・・・。 ちなみに桂浜と高知城は前回の四国旅行で観ることが出来たので、今回は前回行くことの出来なかった、高知の西側と愛媛県を観たいなぁと考えています。 おススメの観光地や、運転しやすいルートなどありましたら、教えていただけるとありがたいです。

  • 松山から熊本への帰路について

    連休を利用して熊本から四国へ3泊4日の旅行を計画中です。 1日目、早朝初、臼杵から八幡浜をフェリーで移動し高知泊 2日目、高知から琴平へ移動、琴平泊 3日目、琴平から松山へ移動、道後温泉泊の予定です。 さて四日目、松山からの帰路ですが (1)八幡浜―臼杵フェリー (2)三崎ー佐賀関フェリー (3)松山港ー広島フェリー (4)松山港ー柳井フェリー のいずれかで悩んでいます。 アドバイスをお願いします。