• ベストアンサー

セリエAのテレビ放送

スカパーに契約しています。 放送スケジュールを見ると、ミランやユベントス、ローマは生中継があるようですが、インテルの開幕戦は記載されていません。 一応、インテル、ミラン、ユベントスなどを中心に4試合生中継と書いてあるのですが(確かに4試合生中継のようですが)、 前年度優勝(3連覇)のインテルの開幕戦生中継はないのでしょうか? 確かにミランやユベントスは人気チームですが、これって変ではないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuken_dec
回答No.3

去年同様に契約の関係でしょう。 セリエAで放映権はそのホームチームが保有しています。スカパーが何チームかと契約してそのチームのホームゲームを放映しています。ですので、ミラン、インテル、ユーべ、ローマなどのホームゲームは放送対象です。 しかし、強豪チームの数試合の放送のためにスカパーはわざわざ需要の少ない弱小チームとまで契約はしません。(強豪4-5チームの試合放映ために19試合分の代金を支払うのはばかばかしい) 3連覇していようが、去年のミランのようにヨーロッパチャンピオンであろうが、放映権はホームチームが持ちますので、契約していなければ放送はありません。(去年もミランのヨーロッパチャンピオンでバロンドールがいるにも関わらず、アウェーゲームは人気チーム相手しか放送がありませんでした) 第1節組み合わせ フィオレンティーナ - ユベントス (フローレンス) ACミラン - ボローニャ (ミラノ) ローマ - ナポリ (ローマ) サンプドリア - インテル (ジェノア) つまり、フィオ、ミラン、ローマとは契約しているようですが、サンプドリアとは契約していないようですね。

sayassh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう契約だったんですね。残念ながら納得しました。 フィオとユーベの試合を楽しみに観戦します。

その他の回答 (2)

• 2008ELF
回答No.2

スケジュールに(番組欄)に掲載されていなければ、放送は無いと思います。間違ってなければ・・・。考えられる理由は放映権が高額のため生放送は無理だった。とか?理由は放送する側にしか分かりません。どうしてもというなら、確認してみるのも手です。しかし確かに変ですね。今年は大型の移籍もありリーグ楽しくなりそうですね。特にミラン戦が・・・。

sayassh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんかがっかりです。セリエAのページのメインにインテルが載ってるのに。 今後が不安です。

• sukke
回答No.1

括弧書きで"予定"となってるだろう。 恐らく、毎節のことだがセリエAは数試合が前日の土曜日に行われる。 今回も二試合が前日の土曜日に開幕する。 で、土曜日の試合はナイターってのが通例。 時差7時間で考えると、20:30キックオフだから27:30に放送となる。 CLなんかと同じく早朝の3:30なわけだ。 確かに連覇だしモウリーニョもいるしで見所は多いインテルの中継では あるけれども、大々的に開幕です!ったら多チャンネルで同時放送やった 方が派手だろうし宣伝にもなるからねぇ。 ひっそりと深夜未明に1試合だけやってもイマイチ盛り上がりに欠けると 判断したんじゃないかな? ただ再放送も現時点でスケジュールないんよねw スカパーが独自にカメラ持ち込んで試合中継してるわけじゃないから SkyTV側との都合もあるんでねーの? それと今シーズンから初めて見るのかな? 変ではないから、あきらめましょう。よくあるこった。

参考URL:
http://soccer.skyperfectv.co.jp/SerieA/index.html
sayassh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >確かに連覇だしモウリーニョもいるしで見所は多いインテルの中継ではあるけれども、大々的に開幕です!ったら多チャンネルで同時放送やった方が派手だろうし宣伝にもなるからねぇ。 確かにそうですが、その時間帯でフィオレンティーナとユーベの中継やりますよね?(これも見たいけど) しかもスカパーHPのセリエAのページインテルですよね!(苦笑) >スカパーが独自にカメラ持ち込んで試合中継してるわけじゃないから SkyTV側との都合もあるんでねーの? これが理由でしょうが、今後どうなる事やら・・・

sayassh
質問者

補足

余談ですが、今まではプレミア中心に見ていましたが、プレミアの見たいチームは常に生中継だった記憶があったので・・・