• ベストアンサー

初めての自動車運転免許書の更新で

自動車運転免許書の更新のハガキが来ました。 初めて自動車運転免許書の更新する場合は 運転免許センターまで行かないといけないんでしょうか? 2回目以降から警察署で更新手続きできるようになるんでしょうか? ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denden_kei
回答No.2

>運転免許センターまで行かないといけないんでしょうか? ちょっと検索した限りでは、都道府県によって扱いが違うようです。参照URLからお住まいの都道府県について調べてみてください。 ちなみに、警察署で手続きが出来る場合も、 1.平日しかやっていない(試験センターでは休日の一部時間に受付している場合あり)。 2.免許の受け取りは後日になる。 などの理由で、結局センターまで行った方がてっとりばやい場合も多いようです。

参考URL:
http://www.menkyo.ne.jp/infomation/center.html
sazabe
質問者

お礼

参考URLとても役に立ちました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私の県では初心者講習というものがあるので、はじめての免許の更新に関しては全員同じ講習をうけました。 私は、まず地元の警察署にいって、免許の写真をとり、講習の開催日などを教えられました。 そして、指定日に講習を受けに行き、講習を受けた後で免許を交付されました。 初心者講習ならば、二回め以降の免許更新に関して、講習で教えてくれます。(...と思います。)

• ChokoRin
回答No.3

初回は免許センターのはず・・。 免許センターから遠隔地の場合は警察でも可という記述もある県も。ただし免許の発酵は後日になるようです。 google等で”免許更新 XX県”(お住まいの県で)で検索すると、案内が出てきますから、ご覧ください。

回答No.1

各公安委員会によって、異なるケースがあるのと、あなたが無事故・無違反であったかとかの、状況によっても、全く対応が変わります。 自分の管轄の、公安委員会、免許センターに確認されるのが、早道ですよ。