• 締切済み

短期退職での転職について

今年の4月に新卒で入社しましたが、3ヶ月で退職しました。 短期退職した人は、転職する際にどう見られますか? 転職にとても不安を感じます。 再就職できないのではと思ってしまいます。 再就職は難しいでしょうか? 資格としては、基本情報やCCNAを持っています。

• 転職

みんなの回答

回答No.3

たかだか半年程度の年月で経験も実績も無きに等しいですし、 辞めざるを得ない状況も無いですよ。我慢して続けるという選択肢は あっても辞める場合は退職届を自分から出すわけですし、 会社に辞めさせられたり、上司から辞めろ辞めろと言われ続けて いたとでもなれば話は別ですけど。 まぁ、ありのまま話すしか無いと思うね。 新卒半年程度で自分を評価してくれ等無理な話だから 変に脚色すればバレバレですよ。

回答No.2

もしかして、元ス○ー○スの社員さん?(間違ってたら御免なさい。) CCNAでピンときました。 >>短期退職した人は、転職する際にどう見られますか? 確実に、短期退職理由を聞かれると思います。 以下の点を理路整然に回答できれば大丈夫だと思います。 ・個人の努力では、どうしょうもなくやめえず退職せざるおえなかった。 ・会社が私の実績を評価してくれなかった。 (事実であれば)以上の回答し、しかし御社(面接を受けた会社)では、以下の経験をバネにして活躍できます。 と切り返す方法が良いと思います。 面接官にもよりますが、コミュニケーション能力を見られる場合が多いいので、特にそこを注意してください。

回答No.1

弁護士資格など、一生懸命勉強しても取れるかどうかわからない資格ならば優遇されますが、そうでなければただの紙っぺら同様です。 転職では資格より経験が生きてきます。 間違いなく、たった3ヶ月で辞めた理由を聞かれるでしょう。 忙しいからでは理由にはならないと思います。 学生と比べれば忙しいのは当然ですし、通常3ヶ月というと、 質問者様の会社で新人研修が無いとしても、 一般的に見て、新人研修期間終わって1ヶ月程度だから、 その程度しか我慢できないのか、と思われるのは避けられないでしょう。 少なくとも2,3年は続けてみてからではないと悪い印象は 拭えないでしょう。再就職するとしても、新卒と同じ条件では もはや難しいです。 そもそも辞めた理由とは何だったのでしょうか?