• ベストアンサー

関税について教えてください!

近々海外オークションサイトで出品を行いたいと思っています。 そこで関税の問題が出てくるのですが、関税のしくみについて恥ずかしながらほとんど知識がありません。 関税がかかるものとかからないものがあるようですが。 落札されたのはいいが関税がかかって相手方に税金を払わせなければならないような事があると大変なんで関税についてしっかりと知識を身につけておきたいと思っております。 関税についてわかりやすく説明されているサイトなどあればぜひ教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

• ybb8m
  • お礼率66% (1428/2141)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • negitoro07
回答No.1

日本の関税ではなく、海外だとすれば、各国ごとに違うので大変ですよ。 ひとまず、参考URLを見ればいいと思いますが、実務には不十分だとおもいます。個人輸入の説明はありますが、「個人輸出」の項目はありませんし。 国にもよりますが、アジアだとURLのJETROに相当する組織がそれぞれあります。そうではない国は、大使館の通商部に問い合わせるしかないと思います。

参考URL:
http://www.jetro.go.jp/basic_trade/
ybb8m
質問者

お礼

アドバイス有難うございます! こういう機関があると便利ですね~ ぜひ利用したいと思います。