• 締切済み

革靴を海外オークションで入手した際の関税金額

先日海外オークション(手続き等は日本の企業)にてビジネスシューズ(皮製)を 2足落札しました。 それぞれの落札金額は海外での出品者の送料も込みで、1足が3640円、もう 1足が1768円で2足あわせて国内へ配送されてきました。 海外から国内への送料が2729円でしたが、成田の関税で計算された関税金額は なんと8600円。 商品、送料すべて足した金額よりも関税のほうが高い。 そのようなことがあるのでしょうか? 関税関係わかる方教えてください。 よろしくお願いします

• 経済

みんなの回答

回答No.2

国内産業保護を目的とした関税は、個人では海外では買えないな、と思わせるレベルでないと意味がないですよね? もっと高いやつだと、3倍以上になるのもいくつもありますよ。

applepony757
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 農作物などは話題になっているのでわかっているいても、まだまだ 国内産業の保護品目(=関税が非常に高くつく)はたくさんあるのですね。 海外オークションも出品商品の欄に関税金額の目安や保護品目等の明示を してくれるとありがたいのですが。。。 いい勉強になりました。

• ShowMeHow
回答No.1

革靴の関税率は30%ですが、それが4300円未満の場合は4300円になります。 TPPが動き出せば、米国からの輸入に関してはこのようなことはなくなります。 http://uncho.clarus.jp/2009/12/%E9%9D%A9%E9%9D%B4%E3%82%92%E5%80%8B%E4%BA%BA%E8%BC%B8%E5%85%A5%E3%81%99%E3%82%8B%E9%9A%9B%E3%81%AE%E9%96%A2%E7%A8%8E%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/

applepony757
質問者

お礼

早速のご教授ありがとうございました。 勉強不足でお恥ずかしい限りです。(農作物やお酒は何となく知っていたのですが) せっかく安くオークションで落札しても革靴はだめですね。 当分革靴での海外オークションは控えます。