• ベストアンサー

化学の有機物で・・・

トルエンをアルキル化すると3つの物質ができて そのうちの1つが酸化するとテレフタル酸になるんですけど その3つがわかりません。 どれか1つでもかまわないので 教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

オルト、メタ、パラ位の3つの化合物ができます。 高校範囲ではベンゼン環についたアルキル基(-CR)を酸化すると、カルボキシ基(-COOH)になると思ってよいので、酸化するとテレフタル酸になったものは、パラ位に置換したものですね。

Sa-Ma
質問者

お礼

その3つなんですね!! 詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yasuhiga
回答No.1

テレじゃないフタル酸ではないでしょうか(無責任)。 オルト位、メタ位(イソフタル酸)のフタル酸という意味です(無責任)。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%BF%E3%83%AB%E9%85%B8%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AB#.E3.83.95.E3.82.BF.E3.83.AB.E9.85.B8.E3.82.A8.E3.82.B9.E3.83.86.E3.83.AB

Sa-Ma
質問者

お礼

参考のURLまでありがとうございます。