• ベストアンサー

化学の有機物で・・・

トルエンをアルキル化すると3つの物質ができて そのうちの1つが酸化するとテレフタル酸になるんですけど その3つがわかりません。 どれか1つでもかまわないので 教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

オルト、メタ、パラ位の3つの化合物ができます。 高校範囲ではベンゼン環についたアルキル基(-CR)を酸化すると、カルボキシ基(-COOH)になると思ってよいので、酸化するとテレフタル酸になったものは、パラ位に置換したものですね。

Sa-Ma
質問者

お礼

その3つなんですね!! 詳しい回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yasuhiga
  • ベストアンサー率27% (168/620)
回答No.1

テレじゃないフタル酸ではないでしょうか(無責任)。 オルト位、メタ位(イソフタル酸)のフタル酸という意味です(無責任)。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%BF%E3%83%AB%E9%85%B8%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AB#.E3.83.95.E3.82.BF.E3.83.AB.E9.85.B8.E3.82.A8.E3.82.B9.E3.83.86.E3.83.AB

Sa-Ma
質問者

お礼

参考のURLまでありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 有機化学

    クメンからクメンペルオキシドに関しての質問です。 トルエンやエチルベンゼンを酸化したら安息香酸になると勉強しましたが クメンを酸化したらこれも、安息香酸になるのではないのでしょうか? なぜ、クメンペルオキシドになるのかわかりません。 KMnO4より弱い酸化剤を使っているからなのでしょうか? また、クメンペルオキシドにKMnO4を使うと安息香酸になりますか? 教えてください。

  • p-エチルトルエンの酸化

    高校3年生です。 p-エチルトルエンを過マンガン酸カリウムで酸化するとどうなりますか? 自分の予想では、安息香酸のp位にプロピオン酸がくっついた物質になるかと思ったのですが、問題集の解答はテレフタル酸になっていました。 解答を見て自分で考える限りでは、これは、ベンゼン環により近いCにまだ酸化される余地があるからだろうと思ったのですが、正しいでしょうか? この場合、副生成物(?)としてギ酸が生成するのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • 有機化学教えてください

    ある炭素を燃焼したところ、二酸化炭素と水が同じ物質量得られた。 また、この炭化水素の標準状態では気体で、その密度は2.5g/Lだった。 この炭化水素の分子式は? 答え C4H8 物質量をxとして考えてみたのですが、うまくいきません。 解き方を教えてください。 解説が詳しいとありがたいです。

  • 有機化学

    ①R-CO-R’(R、R’はアルキル基)の化合物名 ②R-CONH-R’(R、R’はアルキル基)の化合物名 ①と②の名前って有機化学の分野だとなんでしたっけ?

  • 有機化学について

    以下の問題で考え方と過程を教えてください。 問 カルボン酸とアルコールが脱水縮合してできる 物質をエステルという。 水素と酸素の原子数の比が4:1の炭素、水素、酸素からなるエステルを 完全燃焼させたところ、生じた二酸化炭素と水の物質量の比は1:1だった。 またエステルの分子量は88であった。このエステルの分子式を書け。 CxHyOz+O2→aCO2+aH2Oと立ててみたのですがさっぱりわかりません。

  • 有機化学

    1-Metylcyclohepteneをオゾン酸化させた物質(C8H14O2)にマロン酸とピリジンを反応させると(C10H16O3)が合成されるという問題で、 (C8H14O2)までは構造がわかるのですが、後半の部分、(C8H14O2)にマロン酸とピリジンが反応させるところがよく分かりません。後半の部分の反応名を教えていただけないでしょうか?

  • 芳香族 メタ位の熱力学的安定性の理由

    こんにちわ。 有機化学の質問です。 トルエンに(CH3)2CHClをAlCl3と反応させると、それぞれオルト・メタ・パラ位についてトルエンのアルキル化ができるそうです。 しかし、これにさらに熱を加えると、脱アルキル化とアルキル化が起こり、究極的には、ほぼメタ位がアルキル化された化合物のみができるそうです。 この、メタ位がアルキル化されたトルエンが、熱力学的に最も安定であるそうなのですが、なぜ、メタ位がアルキル化されたトルエンがオルト位やパラ位のものに比べて安定なのですか?

  • 有機化学の分子式に関して

    写真添付のテレフタル酸と1,3-プロパンジオールを重合させる事で、 写真下部の構造式になる事は理解できるのですが、 分子式のH_10というのが理解できません。ベンゼン環はC_6H_6で計H_12じゃないんでしょうか?? どなたか教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 有機化学

    3級アルコールの酸化した場合、得られる化合物は何か? よく考えると、酸化できないと思うけどなんと回答を書くべきでしょうか?

  • 化学の問題でどうしてもわかないので教えてください。

    化学の問題でどうしてもわかないので教えてください。 お願いします。 分子式C18H18O4のベンゼン環を2つもつジエステルXがある。 この物質の構造を決定するために様々な実験をしたところ、次の知見が得られた。 下の各問いに答えよ。 ★この油状物質にNaOHaqを加えて、かき混ぜながら暖めたところ、油状物質が消失して均一な水溶液となった。 これから適当な操作をすることにより、A,B,Cの3種の物質が得られた。 ★Aは分子式C3H6O3で、不斉炭素をもつ酸性物質で、ヒドロキシル基も持っているものであった。 ★BはC8H8O2のベンゼン環の2置換体の酸性物質で、過マンガン酸カリウムで酸化させるとテレフタル酸となるものであった。 ★Cは、塩化鉄(III)水溶液で紫色を呈するもので、過マンガン酸カリウムで酸化させるとサリチル酸となるものであった。 (1)1つ目の★で油状物質が消失して均一な水溶液になった理由を述べよ。 (2)A,B,C,およびXの構造式を示せ。