• ベストアンサー

拡張子の変更

WINのMEです。マイドキュメントに保存した写真の名前を変えたら拡張子が変わり開けなくなりました。試しに変更した名前の最後に「JPG」と付けたら無事開けホッとしたのもつかの間、翌日同じ作業をしても開けません。もしかしたら「JPEG]と入れたんだっけ?と、何パターンかしてみましたが駄目でした。良い方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

• a-haru
  • お礼率95% (150/157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taknt
回答No.1

ツール、フォルダオプション、表示で 詳細設定の登録されている拡張子は表示しないのチェックをはずします。 それでファイル名を ~~~~.jpg とかにすればいいでしょう。

a-haru
質問者

お礼

「jpg」ではなく「.jpg」でOKでした。写真復活です。有難うございました。

その他の回答 (2)

• Spur
回答No.3

拡張子は、ソフトウェアが決めるものですから、勝手に変えてはダメですよ。 拡張子を見てヒラクソフトウェアを決めていますので、勝手に変えても、開くためのソフトウェアが困ってしまいます。 名前は同じでも、フォーマットがそのようになっていませんからね。 Jpegファイルの拡張子は、普通「jpg」です。 「jpeg」や「jpe」にすると開け無いことがあります。 エクスプローラのオプションで割りつければ良いですけどね。 IEを起動しておいて、エクスプローラからIEの上にドラッグ&ドロップすれば見られるのじゃないですか?

a-haru
質問者

お礼

拡張子の大切さが分りました。有難うございました。

回答No.2

下記URLで確認してください。 jpg.とjpeg.との両方があり、ソフトによって使い分けられてますので。

参考URL:
http://www.jisyo.com/viewer/list/list.html
a-haru
質問者

お礼

そのサイトは投稿前に覗いていたのですが、初心者同然の私には「?」だったんです。機会がありましたら分りやすいサイトをご紹介下さい。有難うございました。