• 締切済み

拡張子と画像UPについて

特定のWEBページに画像がupできません。 拡張子についてお尋ねします。 指定の拡張子は、JPEGです。デジカメの画像はjpgですので、JPEGに保存しなおしてUP(参照→MY Documents→  )したのですが、「指定したファイルが見つかりません」になります。 同じファイルが、他の画像保存サイトにへは、正常にUPされます。 そもそも「JPEG」と、「jpg」は、どこが違うのでしょうか? ファイルのプロパティでは、どちらもJPEGイメージになりますが、違いがあるのでしょうか? 大文字、小文字も関係ありませんよね。 他に原因あるとすればなんでしょうか。 サイズは問題ありません。(5MGまでに対して540KBのファイルです)

• ayubo
  • お礼率44% (79/179)

みんなの回答

• nobasa
回答No.3

画像ファイルの形式には幾通りかあります。 JPEG形式の場合はファイル名の後に付く拡張子は普通 .jpg です。 http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/QandA/Basic/s0010_3.html JPEG形式でと言われた場合は拡張子は .jpg のままでよい筈です。 拡張子は 半角英数でないといけません。

ayubo
質問者

お礼

ありがとうございました。 原因は不明ですが、カメラソフトのままの、ファイル名でUPできました。 通常のサイトは、名前を変更しても、UP出来るのですが……。

• suo2k
回答No.2

> そもそも「JPEG」と、「jpg」は、どこが違うのでしょうか? eがあったりなかったりなので「ファイル名」が別個として扱われます。 拡張子としては、どちらかというと「jpg」の方が一般的です。 (小文字3字が一般的ですね。) 大文字小文字は区別されないはずですが、全角と半角は区別されますので注意しましょう。 原因としては・・・ アップロードしようとしたときに問題のファイルは「選択」はできるのでしょうか? プログラム上、ファイル選択用に *.jpeg が指定されていないのかもしれません。 一度 .jpg に直してみてアップロードできるか試してみてください。

ayubo
質問者

お礼

ありがとうございました。 選択はできたました。 拡張子も大文字小文字、jpg,jpeg色々試してダメでしたが、カメラソフトのままのファイル名でUPできました。

回答No.1

同じJPEGだと思います。 基本的に半角英数字が使われると思います。 ファイル名またはパスに2バイト文字を使っていませんか? その辺でひっかかるのでは?

ayubo
質問者

お礼

ありがとうございました。 カメラソフトで取り込んだままのファイル名でUPできました。 半角英数しか使ってないのですが、原因は不明です。