• ベストアンサー

824Pでの音楽

PCにあるMP3データを携帯に取り込んで聴きたいのですが、方法が分かりません>< 取説にて付属のCDからミュージックコネクトというものをインストールしましたが、USBケーブルがないと出来ないみたいなんです。 マイクロSDに直接書き込んで聴くことは出来ますでしょうか? できれば、取り込み方法(マイクロSDのどこに書き込めばいいのか等)教えていただけないでしょうか? 機種は表題のとおり、ソフトバンク824Pです。 よろしくお願いいたします。

• Yuen
  • お礼率83% (80/96)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

同じ悩みを抱えていましたので、これでうまくいきます。 .m4aという拡張子は824Pでは認識しませんので、.m4aを.mp4にかえてください。すると認識します。よって音楽がきけます。私は、iTuneを使っています。SDカードに一旦コピーして、拡張子を全部mp4に変えました。m4aもmp4も中身は一緒なので変えても問題はありません。

Yuen
質問者

お礼

アドバイスのとおり、iTunesにてm4aに変換後拡張子をmp4に変えたらできました!! お世話になりました! 本当に有難うございました!!

その他の回答 (2)

• SWM5903
回答No.2

>アドバイスのほどお願いいたします。 →う~ん、考えられるのは… 1:拡張子が表示設定されていない。   恐らくWindowsXPかVistaを使用されてると思いますが、ファイル一覧を見る画面で    ツール→フォルダオプション→表示   と選択して、詳細設定の中にある、    「登録されている拡張子は表示しない」   のチェックが外れているかどうかを確認して下さい。   iTunesにある音楽の拡張子は「~.m4a」ですがこれを824Pは認識出来ない様です。   前の操作を行った状況でmicroSDにセットした音楽ファイルを確認してみて下さい。   「~.3gp.m4a」と言うファイル名に成っていませんか? 2:「音楽データがありません」と言う事なので、    修正前:ビットレート・192kbps        サンプリング周波数・48000Hz    修正後:ビットレート・128kbps        サンプリング周波数・44100Hz   に変更してみる。 3:AACエンコーダのパラメータを確認する。   「可変ビットレート(VBR)のエンコードを使う」のチェックが外れているか?→外れているのが正しい   「音楽用に最適化」のチェックが外れているか?→外れているのが正しい 4:もしiTunesが最新版(Ver7.7)なら旧版(Ver7.3)に変えてみる。   変更方法は、今の「iTunes」「QuickTime」をアンインストール。   旧版のiTunesをインストールで旧版になります。 5:其れでも聴けないようならSuperCに変えてみる。   インストール方法はANo1参照で。   変換設定は下記で。   1:Select the Output Container→3gp(Nokia/NEC/Siemens)   2:Select the Output Video Codec→MPEG-4   3:Select the Output Audio Codec→AAC   VIDEO欄    DisableVideoにチェックを入れる   AUDIO欄    SamplingFrec→48000にチェック    Channels→2にチェック    Bitrate kbps→192   上記以外はdefaultのまま 後は、各パラメータをちょっとずつ変えながら再生出来る最高値を探すしかないです。^^;

Yuen
質問者

お礼

色々と有難うございました。 しかしながら、アドバイスのとおり色々試してみましたができません>< 取説や色々なサイトで調べて見ましたが、microSDカードへの直接書き込みはムリで、USBケーブルにてミュージックコネクトを使ってデータ転送しなければ出来ないようなことも書かれていました。 せっかくSDカードを購入したのに残念です>< また色々と調べてみますが、他に方法等があれば引き続きご教授いただければたすかります。

• SWM5903
回答No.1

>マイクロSDに直接書き込んで聴くことは出来ますでしょうか? →恐らく出来ると思いますよ。 >マイクロSDのどこに書き込めばいいのか… →取説のP9-15に書かれていますが、   「\PRIVATE\MYFOLDER\My Items\Music」   「\PRIVATE\MYFOLDER\My Items\Sounds&Ringtones」  のどちらかにセットします。 手順としては、  1:PCに音楽を取り込む。     直接3gpで取り込む事が出来るのならば良いですが、そうでなければ     出来るだけWAVで取り込んで下さい。     WAVが駄目ならmp3でビットレート高めで保存して下さい。  2:1で取り込んだ音楽をAACに変換する。     a.携帯動画変換君を使う。      参考:http://mobilehackerz.jp/archive/wiki/     b.SuperCを使う。      参考:http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060901_super_c/     c.iTunesを使う。      参考:http://www.apple.com/jp/itunes/download/ (最新盤)      参考:http://www1.atwiki.jp/itunes/pages/7.html (旧版)     d.etc(その他変換サイト等)      参考:http://3gp.fm/    使い方等はそれぞれをキーワードで検索してみて下さい。    注意点として、iTunesは最新版で変換した場合携帯が音楽を認識しない可能性も    有るので、最新版でやってみて認識しないようであれば、     「iTunes」「QuickTime」    をアンインストールし、旧版のURLのサイトからVer7.3.2.6をダウンロードして    インストールして下さい。    参考値:ビットレート・192kbps サンプリング周波数・48000Hz    (恐らくこれ位でも大丈夫と思います)  3:変換が出来たら、microSDの指定フォルダに格納する。    この場合、拡張子は「~.3gp」か「~.mp4」にする。  4:予定の音楽を設定し終えたら、microSDを携帯に挿し込む。  5:携帯操作の「ミュージックプレーヤ」から音楽を再生する。 と言う手順になると思います。 一応、御自身でやってみてどうしても判らないような所が有るようでしたら、補足下さい。 判る限りのフォローは致します。

Yuen
質問者

補足

早速のお返事有難うございました。 回答のとおり、 ・itunesにてmp3をAACに変換 ・変換後、\PRIVATE\MYFOLDER\My Items\Musicフォルダに拡張子を  3gpにして書き込み とやりましたが、ミュージックプレイヤーを起動すると 「音楽データがありません」と表示されます>< 何がいけないのでしょうか? アドバイスのほどお願いいたします。