• 締切済み

借地権について。

祖母が一人で、借地に家を立て住んでます。(戦後に建てた家) 旧借地権適用です。 この前、漏電で危うく火事になりかけました。 周りの皆さんが見ていて下さるので、安心なのですが、周りの住民の方に迷惑をかけてしまいますので、家を新しく建て直してあげようと思います。(かなり迷惑をおかけしていますので・・・) 私としては、そのまま活きている旧借地法で家を建替えてあげたいのですが、旧借地法は適用するのでしょうか? それと、建替える際には承諾料が発生するようですが、承諾料は私が勝手に決めて良いのでしょうか?? 地主から承諾料の金額を提示するようにといわれました。

みんなの回答

回答No.2

義父の家が旧借地権ですが、旧借地権は継続されるはずです。 数年前、路線価の一割程度を更新料として支払いました。 承諾料のことはわかりません。

• zenzen123
回答No.1

>旧借地法で家を建替えてあげたいのですが、旧借地法は適用するのでしょうか? 適用はされません。 >承諾料は私が勝手に決めて良いのでしょうか? 貸主、借主の合意で決めるのが普通です。貴方が金額を提示をしては 悪くない話だと思います。 先日渋谷区上原で築80年の家が倒壊したのも旧借家法の家で 周りから立替えをお願いをしていました借主が断っていた為に あのような事態になってしまいました。なるべくなら近所に 迷惑を掛けないようにしたいものですね。