• ベストアンサー

標準仕様の建具の高さ

住友不動産のブレスで家を建てられた方、または建築中の方はいませんでしょうか? この商品の標準仕様でのクローゼットや納戸、玄関収納の建具の高さを教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zmknsts
回答No.1

ご質問の内容でしたら、直接住友不動産に問い合わせするか、カタログ請求する、最寄の展示場へ行く、等が早いかと思います。 営業されるのが嫌なのであれば、名前・住所等を教えないでも教えてくれると思います。 また、一般的には出入口や収納部等の建具高さは、2,000~2,300mmのものがほとんどだと思います。 和室は、1,800mm位のものもありますが、ご質問のタイプは洋風住宅なので、上記のサイズかと。

kiteboys
質問者

補足

アドバイスありがとう御座います。 実はこの商品を建築予定で、すぐに着工予定となっているのですが、担当は建具はMHと同じもの(240cm)が入ると言っていたんです。 それが数日前に最終図面を見たら200cmとなっていたので、確認したらこの商品の標準は200cmですとの事、240cmって言わなかった?と聞くと、打ち合わせ時から図面上でこうなってると言い出し、確認したらFRD-FDD1620等と小さく書かれていました。 打ち合わせ段階でこの記号に付いても確認しましたが、建具の種類ですとだけ言われ具体的な説明は無し。 勉強不足かもしれませんが、この記号がサイズを表すものだという事が分かりませんでした。 納得行かずに本社に問い合わせたら、この商品の場合建具は230~240cmの物を標準としているとの回答。 どっちが本当なの?と言う事なんです。 この商品は今年の6月に発売されたばかりで、周辺地域では私が一棟目で、実際に建っているものや設計データが無いので、他の地域の方でいらっしゃれば・・・と思った次第です。

その他の回答 (1)

• zmknsts
回答No.2

#1です。 なるほど、実際に建築が決まっていらっしゃったのですね。 建築前のHM選びなのかと、勘違いしました。 >本社に問い合わせたら~ ということでしたら、再度担当と話をしてみてはいかがでしょう。 本社がそのように回答して、その商品の標準仕様書にも「H=2,400」となっていれば、契約・仕様決めの際に特記事項として「建具等の高さは2,000mmとする」というような記述が無い限り、担当者の間違い・勘違い等のように思えますが・・・。 本社からの回答も書面(カタログ・仕様書等でも)があれば、尚良いかと思います。 また、建具記号の「16」は幅「20」は高さを表します。 つまり、幅1,600mmx高さ2,000mmの建具という表示です。 その説明がなければ、平面図に建具記号が記載されていても分かりませんよね。(私はお施主様に説明していますが、「この記号何でしたっけ?」と打合せの度に聞かれる事もよくあります。) 慣れていれば非常に便利なものですが、お施主様には分かりづらいかもしれませんね。

kiteboys
質問者

お礼

zmknstsさん 色々アドバイスを頂きありがとうございました。 調べた結果やはり2000mmが標準だという事が判明しました。 もうすでに設計図が出来上がっているので2400mmを今から入れるのは 不可能と言う事でしたが、2100mmなら変更可能だと言う事なので、そ のサイズを入れて頂く事にしました。 非常に参考になるアドバイスをありがとうございました。