• ベストアンサー

噛むハムスター(涙)

似たような質問が多数あるのですが… ジャンガリアンのブルー、男の子(年齢不詳)を2週間前に飼い始めました。(ハムスターを飼うのは初めてです) とにかくよく噛まれます。ひどい時は走ってきて噛みます(涙) エサと間違えてるのでしょうか?恐怖心からでしょうか? 指先にエサをつまんで目の前に差し出すと食べてくれますが、手のひらにエサを乗せて手から食べてもらおうとしたら指先を噛みます。 その時思わず手をひっこめてしまう私も悪いのでしょうか? 今はとにかく手のにおいに慣れてもらおうと手渡しでのエサやりに専念中です。 エサに必死な時は頭をなでなでできます(←この行為も止めた方がいいですか?) いつか手乗りになってくれるのでしょうか?? 触れないので、お散歩というわけにもいかず、ずっとケージの中ですが、運動不足になりませんか? ケージは衣装ケースを改造したものなのでかなり広いです。 ちなみに掃除の時は箱に誘導してます。 何かいい知恵がありましたら、お教え下さい。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も同じような経験で悩んだことがあるので、参考になれば嬉しいです^^ 私の場合はハムが心を開く(錯覚ですが)のに1ヶ月半以上はかかり、今でもたまに構いすぎると嫌われたりと、まるで恋愛のようです。 >食べている時にそっと頭をなでるくらいはさせてくれます。 maymay1111さんに多少慣れてきているでしょう。 エサを与える前や最中に名前を呼んであげると次第に声にも反応するようになると思います(根気よく、あくまで期待しない程度に・・) >しかし……軍手をして 軍手は良くないですよ。ハムの噛み対象です。薄いし全く効果をなしません。 何といったらよいのか・・冬用ので分厚いもの、フリース素材のようなものがいいです。 毛糸でできたような布地は、万が一繊維を飲み込んで腸につまる可能性があるので止めてくださいね。ハムも噛みたがりますし。 なぜ手袋をするかというと、ハムが噛んでも痛くないように手を防護するためです。 ハム飛ばし事故を防ぐためにもなります。 つまり、噛むのを止めさせるのでなく、まずは人間の手に少しでも慣れさせることを優先するわけです。 もし今後ハムに病気や怪我があった場合、人間に触られることに慣れてないと発見が遅れてしまうかもしれません。 一つ注意したいのが、ハムは大半が手乗りにはならないということです。性格によります。 散歩をさせた時思いっきり動きまくる子は、いくら人間慣れしていても3秒も手の上でじっとしません。 また、散歩中もゆっくりのんびりしている子は、手の上でもくつろいじゃったりするみたいです。 maymay1111さんのハムちゃんは、動き回るのが大好きな子ではないですか? 好奇心旺盛で、もしかしたら気性も激しい方かもしれません。 エネルギーもあり余ってそうじゃないですか? ほかに、ハムは実際に起こった現象によって自分の行動基準を作り出していくので、こうすればエサがもらえる、こうすれば外にだしてもらえる、この音が聞こえたら・・のように、うまく飴(エサ、散歩)とムチを使い分けてみてください。 >多分、一生手乗りにはならないだろう…と半分以上あきらめてます。 それで良いのです。ハムは人間の気持ちには答えちゃくれませんから。。 笑 >お散歩させた方がいいんですか?どうしましょう……(笑) ジャンガリアンを広いケージで飼われているのでしたら、散歩はなくても良いとどこかのサイトに書いてありました。 私なら、散歩中にハムをエサでおびきよせたりして、ハムとたわむれます。 地面に置いた片手の上にエサをおいたりして、私の声に反応するように刷り込んじゃいますね。 あと、散歩中にお掃除しますね。 でも、ハムの散歩は危険が伴いますから・・行方不明とか物齧られるとか。 あと、毎日行えないならば、散歩の楽しさを覚えさせるのは酷かもしれませんね。 散歩はどっちでもいいので、かじり木や硬いエサを与え、栄養バランスに気をつけてあげてください。 あまり運動できない環境にあるハムでしたら、高脂肪であるヒマワリの種はあまりあげないようにすることを勧めます。 動き回りたくなっちゃってイライラしやくすなるからです。 ハムをなでなでできるだけで十分と思いますが、どうしてもっ!というのならこの方法。 (1)手袋をはめた片手を地面へ。 (2)もう片方の手(素手可)で、手袋の手の上方からエサを与える。エサは手放さない。 ここで使うエサはハムに持ってかれないようにします。 たとえば、片手にもったスプーンに無糖ヨーグルトを少しつけて差し出すと、ハムはスプーンを持ってけない上、おいしさの余りその場でペロペロするでしょう。 また、大きめに切った野菜や果物なども、持ってけないように片手で持っていれば、少しの間手の上に乗っていてくれるはずです。 もちろんすぐにエサを奪おうとするでしょうが。 何か気になるので、また状況記していただけたら嬉しいです。 良いハムライフをお祈り申し上げます☆

maymay1111
質問者

お礼

大変丁寧な回答ありがとうございます! ハム初心者の私に勇気を頂きました☆ 軍手はダメなんですね。。確かにカジカジするので大丈夫かなぁ…と思っていました。今度から皮手袋にしてみます。 そして手乗りにならないハムが半分もいる事実に驚きです。 飼育本には「さぁ、手に乗せてみましょう!」といかにも手乗りになる風に書いてあるので…(笑) そろそろ1ヶ月になるので、部屋を囲って散歩させてみようかと思っています。 runrunporさんのおっしゃる通り、気性は荒いと思います。 すぐダダ走りでカジカジしにきますし、おなかすいた状態(だろうと思う)だと「エサくれ~」みたいな感じで走り回ります。 一旦回答を締め切りますが、慣れてきたらまた報告しますね。 気に掛けていただき感謝です♪ 本当にありがとうございます☆

その他の回答 (3)

回答No.3

ハムの慣らし方・触り方については、他の回答者様のおっしゃる通りです。 「ひどい時は走ってきて噛みます」ということは、maymay1111さんに対する恐怖心からではない気がしますが、分かりません。 手にエサのにおいが付いていれば、人間に慣れていないハムスターだと勘違いしてかじってしまいます。 今は、手渡しのエサでmaymay1111のにおいを覚えさせるだけで、手に乗せるのは散歩の時くらいにしてはどうでしょうか。 ちなみにジャンガリアンなので微妙ですが、基本的に散歩させてあげないとストレスで余計に噛み付いてくる可能性があります。 飼われて2週間とのことであれば、そろそろ散歩の習慣も必要ではないでしょうか? その際にハムを触る必要がありますが、手袋をはめて移動すれば問題ありません。(箱への誘導の方がより安全ですが) 手袋は分厚いものが良いです。 毛糸が毛羽立つものは逆にハムの噛む対象になってしまいますので避けましょう。 ハム用手袋は、できるだけ同じにおいを保つようにしてください(においになれさせるため) 慣れてきたら、片手手袋、片手素手に変えてみましょう。 手袋の手にエサを置いて、素手の手でハムを少しなでたりしても大丈夫です。 噛まれてハムを思わず落としてしまった、なんてことは避けてくださいね。 一度人間に恐怖体験を与えられると、触られるのがイヤになり人間を噛むようになります。 噛むのがハムにとっての唯一の意思表明ですから、無理強いは良くないですね^^; その他、 固いエサやかじり木を与える、 ヒマワリ種など高エネルギーのエサを与えすぎない、 動物性たんぱく質(ゆで卵の白身、無塩チーズ、ササミ)を3日に1度与える(人間もたんぱく源ですから齧られる対象になるそうです)、 散歩を十分にさせる、 等のことに気を付けてあげれば良いです。 ハムのエネルギーを発散させる習慣&ストレスをためない環境づくりを心がけてあげてください。

maymay1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今現在は手渡しでのエサやりをしています。 食べている時にそっと頭をなでるくらいはさせてくれます。 しかし……軍手をしてゲージの掃除をしていると、走って寄ってきて噛みまくりです…(^^;) 噛むのが楽しいのかな~という感じです。 多分、一生手乗りにはならないだろう…と半分以上あきらめてます。 お散歩させた方がいいんですか?どうしましょう……(笑) 試しに軍手の上にエサを乗せてみたのですが、走って取りに来て、すぐ手から降りて食べてました。。。が~ん。。。 1度、軍手を通して手を噛まれてしまい、ハムを飛ばしてしまいました。これでまた人間不信ですよね。。。 何かいい方法をないでしょうか? お礼とは言いつつ補足(質問)してしまいました。

  • Lion-m
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.2

ハムスターに噛まれると痛いですよね・・・ No.1の方も書かれていますが、まだちょっと手乗りしてもらうには早いですね 少しずつ少しずつ質問者さまの匂いや環境に慣らしていってあげてください ちなみにエサをあげる時はどうやって手を差し出しているのでしょうか? もし手をハムちゃんのすぐ上からゲージの中に入れているとすれば噛まれて当然です ハムスターは上から近づいてくるものは外敵と思ってしまい怖がって噛んでしまいます もし手をハムちゃんの前に差し出すときは見ていないときにこっそり手をゲージの中に入れて、ハムちゃんの視線と同じ、もしくは低い位置にゆっくりと出してあげて下さい 徐々に慣らしていけば手にも乗ってくれるし手の上で寝てくれたりしますよ 頑張ってください

maymay1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エサはそっとゲージに手を入れて、ハムの目の前に差し出してます。 でもハムちゃんが見ていないスキを狙って手を入れるんですね! 参考になります。 手乗りになるようがんばります☆

回答No.1

私もジャンガリアン・ハムスターを飼っています。 迎えてから2週間足らずだとまだ飼い主に慣れていないと思います。 個体により割りと早く慣れる仔も居れば中々慣れない仔もいます。 まずは根気良く付き合うことです。 最初のころはそっとしておいて餌だけあげれば良いです。 この間にハムスターは自分の環境に慣れ始めますので、次は名前を呼びながら餌をあげる。 その次は餌を手で持ちながらあげる。(手の平には乗せない) 手の平に早く乗せたい気持ちは分かりますが、あまり早いと手を噛まれます。 名前を呼ぶ、餌を手で上げる。その次は話しかける。 飼い主の姿を見ても逃げないようなら、両手で水をすくうようにして手の平に乗せてゆく。 そうすれば段々と慣れると思います。 ハムスターにはあまり噛まれないようにしたほうが良いです。 僅かですがアレルギー反応が出る場合がありますから。 ゲージは衣装ケースで十分ですが、空気取り入れ口を多くとって下さいね。 私も同じですが、フタを大きく切り取りそこに金網を取り付けています。 サイレント製の回し車を入れておけば、勝手に回して走っていますから運動不足を気にすることはありません。 寿命は大体2年前後でしょうか。 家のハムスターは名前を呼ぶと出てきますし、普通に餌をあげるときは身体に手が触っても全然平気です。 友達のハムスターは口に手を入れて開いても怒らないですよ。 優しく接しれば、ハムスターはかなり良い関係の友達になれますよ。

maymay1111
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! まだまだそっとしておくべきなんですね…… 早く手乗りになってほしくて焦りすぎてました。 徐々に慣れていってくれるようにアドバイスの通りにやってみます! 家も衣装ケースのフタに金網付けています。 回し車も入れております。(夜中に回ってるようです…) 運動はそれで大丈夫なんですね!安心しました。 家も早く触れるように気長にがんばります。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ハムスターと今からでも仲良くなれますか?

    私は10月くらいにオスのジャンガリアンハムスターを飼い始めました。 その子は私がケージに近づくとシュンと巣箱に隠れてしまい少しでも触ろうとすると暴れながら逃げてしまいました。 ハムスターを飼ったのは2回目なのですが前はそんなことがなかったので、ショックもありちょっと怖さ(噛まれたりすることに)もありました。 私が根気よくゆっくりと慣れさせてけば良かったのですが、その時はショックなどでためらいもあり、そういう性格の子なのかなと思い、それからはずっとハムスターにほぼ触れることなく餌やりや掃除などをしてきました。 でもやっぱり仲良くなりたいです。普通1、2ヵ月したら慣れてくるというのをこのサイトの質問などで見てそうだったんだと思ってしまいました。 逆に4ヵ月以上も経ってる今、これから手乗りなどしていけるようにはなれないですかね? ハムスターはもうすっかり私が干渉しない生活に慣れてしまっているかもしれません。 もうハムスターが死ぬまで今までと同じ生活しか出来ないでしょうか? そう思うと悲しいです。 こんな飼い主で情けないです。 もし誰か何かいい方法があれば教えてください。 お願いします。

  • ハムスターが噛みます!!

    うちに初めてジャンガリアンハムスターのサファイアブルーが来ました。明後日でうちに来て一週間になるんですけど、私が手を出すとものすごい勢いで、噛んできます。ひまわりを手で渡してみたりして慣らそうと思ってるのですが、ぜんぜん効果がありません。新しい環境にも少しは慣れたかな?っと思って、手にえさを乗せて与えてみようと思っていたのですが、えさに行く前に、手を噛みます。私の手がえさだと思ってるのでしょうか??オスです。三日も過ぎると、金網もかじかじ噛んでいます。私が手をケージに入れると、飛んできてかじります。私は噛まれたら、手を引いてしまうので血が出たことはありませんが、噛まれっぱなしだと、健康チェックも行えません。ハムスターが噛まなくなるやり方を教えてください。慣らすやり方を教えてください!! お願いします。

  • キャンベルハムスター 慣れますか?

    4日前ペットショップからキャンベルハムスター生後一ヶ月オスを飼いました。 我が家にはジャンガリアンハムスターがいて育て方も同じだと思い、飼い初めましたが、ネットで調べると他のハムスターより懐かないと記載がありました。 4日目ですが、手から餌は食べます。 手に乗ったり、ケージから出てきたり慣れますでしょうか?

  • ハムスターの噛み癖に困っています。

    私は、ハムスター(ジャンガリアンのブルーサファイアのオス1歳3か月)を飼っています。噛み癖に非常に困っています。 家族(母と私)で私だけがなぜか噛まれ、母はさわり放題です。私は、食べ物を触ったままの手を差し出しているわけでもなく、上方や前方から手を差し出さないようにも気をつけています。手にのせている時も(噛まなくて乗せられる時もあります)、手から下ろす時も、無理やり噛もうとします。掃除や餌やりは、確かに母のほうがしている回数は多いですが、私もしますし、好きな餌は私が手渡しであげることのほうが多いです。毎日30分程度の散歩をさせており、歯も伸びすぎているということはありません。ですので多分ストレスではないと思うのですが…。 一応飼い主なのに、なめられているのか、嫌われているのかとへこむ毎日です。そんなに嫌な臭いでもするんでしょうか?噛みたくなるような…? どなたかハムスターの習性に詳しい方、かみ癖の治し方を教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ジャンガリアンハムスターで困っています> <

    最近、ジャンガリアンハムスターの♂が 柔らかいウンチをしています。水分の少ない餌をあげているのですが、 水を沢山飲んでいて…どうしたらいいのでしょうか。 それと、やたらとケージの外にでたがります。 前までは散歩の時間が終わったらじっとしていたのに、 ケージのおりをずっとかじっていたり、そわそわしたり しています。外に出してあげた方がいいのでしょうか。 それともう一つ、手を噛みます。手にのせるだけで 噛みます…チクリと痛くて、困っています。 長くなりましたが、回答をよろしくお願いします。><

  • ハムスターが噛みます

    今現在ハムスターを三匹飼っているのですが(別々のケージで) そのうちの一匹が噛みます。ジャンガリアンです。 産まれてすぐに飼い始めました。 私が傍によるとケージに飛びついてガリガリします。 餌を交換しようとすると私に飛びついていっぱい噛むんです。 振り払おうとしても必死でしがみついてきます。 ゴム手袋をして交換していますがその上から 噛まれても凄く痛くて出血します。 産まれてからそのハムスターに一度も痛い思いはさせたことはないですし 何が原因でこんなに凶暴になってしまったのかわからないです。 原因は何なのでしょうか!?

  • ハムスターがケージを噛みます。

    ジャンガリアンハムスターを飼い始めて2週間たちます。 その子が、毎日ケージをカジカジするので困っています。 同じ金網の部分をずっと噛んでいるので、金網がはげてきました。 家に来て2日目にケージを噛みだして、その時は放置していたところ次の日からほとんど噛まなくなりました。 ですが、一週間後にケージの中を掃除してからまた噛むようになりました。 あまりにも噛むのでびっくりして、小動物を飼うのは始めてだったので、どうすればよいかわからず、エサをあげたり散歩をさせたすれば落ち着くと思い、そうしました。 そうすると、一時は落ち着きますが、また噛み出します。 布をかぶせて外を見えなくすると、噛むのをやめます。 それか、噛んでも放置していると10分くらいたつと諦めて?噛むのをやめてエサ入れのエサを食べだします。 こちらの姿が見えている時にだけ噛みます。(私が違う部屋にいると噛まない) ケージを噛むと、エサがもらえる!外に出してもらえる!と覚えてしまったのかな?と後悔しています。 今後どう対応すればいいでしょうか? 噛み出したら、もう完全無視で構わない方がいいですか? もう、すでに噛む=何かしてもらえるというクセがついて取れないでしょうか? 衣装ケースや水槽に引っ越すというのが一番だと思いますが、それ以外の方法があれば回答お願いします。

  • ハムスターが私だけ噛みます;;

    噛み癖の質問は多いみたいですが、少し違う為新しく質問させていただきます。 初めてプディングジャンガリアンの♂を飼い始めて1ヶ月が過ぎました。 ヒマ種を使って誘導すれば手に乗ってくれるようになったんですが、 私だけ噛むんです(泣) 今彼氏と2人で住んでいて、エサなどの毎日のお世話はほとんど私がやっています。 手渡しでエサをあげれば普通に食べてくれるので、私の匂いは覚えてると思うんですが、 手のひらにエサorおやつを乗せると、クンクン匂いをかいで指をガジガジ! 誘導して手のひらに乗せてからおやつをあげると、頬袋に入れてしばらくしてからまたガジガジ!! 何回か血も出ました。。。敵と認識してるんでしょうか? ちょっと前までは彼氏が同じ事を帰宅後に毎日して手に乗せてたんです。最初は噛まれてたんですが今は噛まれず、昨日はおやつなしで手の上に乗りました。 飼育書などを読んで、ハムが嫌がる事はしていないつもりです。 強いていうなら飼っているのが衣装ケースの為、手を上から入れなければならない事だと思いますが、それで啼くなどの嫌がる素振りはないし何より彼氏も同じ事をしてるし。 しかも嫌がる事をしてるのはむしろ初日から声を掛け、触ろうとしてた彼氏のほうだと思うんですが。。。( ´△`) 飼育環境は、改造した衣装ケース(46×32×28)に巣箱、回し車、浴び砂を置いていて、トイレも決まったところにしてくれます。 暑さ対策もクーラーで温度調節をしていて、3日置きにハムスター用のチーズもあげてるので動物性たんぱく質は取れていると思います。 乗せようとしてるのはいつも夜のご飯をあげた後なので、無理やり起こしてるって訳でもないし、「噛まれてもしばらく我慢」と書いてあったので我慢してるんですが。。。 なぜ私だけ噛まれるのか理由がわからず、困っています。 何より私だけ馴れてくれないのがとっても悲しいです;; ハムスター歴の長い方、同じような経験がある方、ぜひご意見お願いします!

  • ジャンガリアンハムスターに夜の照明は必要でか?

      ジャンガリアンハムスターは夜行性ですが、夜は少し照明をつけて多少明るくした方がよいのでしょうか?またケージの中で、照明をつけないで真っ暗な状態でも餌の場所や給水ボトルの位置は把握できますか?真っ暗な状態でも、ジャンガリアンハムスターが、すばしこくケージの中を走り回っているようなのでケージ内の木製ハウスやプラスチック製エサ皿にぶつかったりしないかも心配です。ジャンガリアンハムスターの飼育に詳しい方の回答をお願いします。

  • 大人のハムスターは慣れますか?

    3日前に 2ヶ月半のゴールデンハムスターを飼い始めました。ペットショップで買ったものです。 うちへ連れてきて、ケージに入れる時噛まれて出血してしまいました。つかまえても飛び跳ねたり、すごくすばしっこくて、ケージに入れるのが大変だったんです。こんなハムでも、手に乗せたり、人に近寄ってきたりするように慣らすことは出来ますか?  生後2ヵ月半だし、メスだし、慣らすのはむづかしのかな、と思って寂しくなります。  せめて人の手を噛まないようにはなりますよね? 今は金網ごしに餌を手渡ししています。  慣れさせるいい方法、教えてください!