• 締切済み

頭が大きいと言われてます。。。

himawarihimawariの回答

回答No.2

あまりお役に立てないのですが・・・。 2人の男の子のママです。 次男が頭が大きく産まれました。 実は、体重も4200gで誕生だったので、かなり大きいです。でも、健診では3500gの推定体重だったんですよ(笑) なので、私自身頭が大きいと言う事は、分娩時まで知りませんでした。 なぜ、分娩時なのかというと、頭が大きくて産道までおりてこられず、骨盤の途中で頭がひっかかってしまったのです。 普通分娩の予定だったので、1日陣痛を味わい、様子がおかしいことに気付き、レントゲンをとると骨盤にひっかかっている状態でした。 それからは、緊急帝王切開となりました。もともと私は持病があったので、全身麻酔での帝王切開になりました。 無事出産でき、健康な赤ちゃんが産まれましたが、健診で頭が大きいとやはりひっかかりました。 現在、もうじき3歳になりますが、言語もあまり話さないこともあり、今も“水頭症”の疑いがあるようで、2ヶ月に1度検査をしています。 あっ!でも、凹まないで下さいね! 次男は、8月の上旬からやっと話し始め、頭の大きさの検査も、おそらく心配ないのでは・・・というお話がやっと、やっと先生から聞けました。 次の健診の時までに、ご主人様と色々とお話されて書かれて行ってみてはいかがでしょうか?なかなか、思っていても全部を聞けない時がありますもんね! 出産は、本当に何があるかわかりません。なので、できるだけ不安要素は取り除いておくべきだと私は思います。 そして、色々と聞く中で、安心できる答えも、もちろん色々な状況に対しての心構えも、受け入れる心の準備もしておくことがいいのではないでしょうか。 もうすぐ赤ちゃんとのご対面ですね!いまのうちに、楽しい妊婦生活を送ってくださいね!そのうち、夜は寝られなくなりますよ~!!

mana1030
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 次男さん4,200gもあったのですね!それは大きいですね。。。 私はまだ10ヶ月目に入ったところなので2,500gなんですが、やはり頭の大きさが気になりまして。。。 実のところhimawarihimawari様のご回答の通り「水頭症」が気になっております。 主人には、今更…と答えましたが正直どうしたらいいか悩んでいます。 himawarihimawari様の次男さん、話し始められたのですね!よかったです。 私の不安も払拭してくれたような一文でした。 あと1ヶ月、しもべ生活になるまで楽しみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭が大きい赤ちゃんをご出産されたお母さん方教えて下さい。

    妊娠35週半ばの妊婦です。 先日定期健診へ行ったところ、エコーから先生が「太ももの骨の長さ(FL)腹部の面積(FTA)は標準なのに、頭囲(BPD)がえらい大きいなぁ・・」と言われました。 思わず「え”っ??」と大きく聞き返したところ「頭囲が大きいために推定体重も2729グラムと大きめで出てくるね。」とのこと・・・。 わたしは先生に「それって、何か困ること??」と質問したところ、「きっと頭の良い子だよ」と笑うばかり・・・いい先生だと思うのですがこの時ばかりはちょっと・・・(ーー;) ネットでいろいろ検索してみたのですが、妊娠後期のエコーの標準数値が載ったものが見当たらず、つい水頭症とかわたしの年齢が高め(36歳)のためにダウン症か・・と今頃になっていろいろ不安ばかり溜め込んでしまいます。 そこで、頭の大きい赤ちゃんをご出産されたお母さんにぜひ教えていただきたいのです。 妊娠35週の頃の赤ちゃんの頭囲(BPD)はどれくらいだったでしょうか? わたしの胎児は現在FL=64mm、FTA=71.3cm2、BPD=96.3mmです。どんなものでしょうか・・・? 頭が大きくても元気な子であればそれで十分なんです。 ぜひよろしくお願い致します!!m(__)m

  • 胎児の頭が小さくて心配です。

    現在妊娠7ヶ月の妊婦です。今回は二人目です。 24週+1日の胎児の頭が週平均より小さく、心配になり質問させて頂きます。 今回の胎児の大きさが、 BPD  22週3日 FL   23週2日 FTA  24週4日 前回22週の時の胎児の大きさは、 BPD  22週2日 FL   22週0日 FTA  21週6日 と2週間前からして1日分から頭が成長していません。先生が今回忙しく、質問ができませんでした。助産師さんに聞いたら異常無いとの事でしたが…帰って前回分と比較して頭が成長していなかったのでとても気になります。 頭が小さいとダウン症の可能性があるとも聞いたことがあるのでそれも心配です。一人目の時はずっと平均より頭は大きかったです。 お詳しい方、経験のある方いらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致します。 関係無いかと思いますが、現在逆子で低置胎盤です。2週間前にカンジタになって今は完治しました。

  • 胎児の頭の大きさ

    34週目の妊婦です。 検診で、体重が少し大きい(2200グラム)と言われました。 頭の大きさも8.8センチと36週くらいの大きさとエコー写真に書いてありました…。 やっぱり、頭大きすぎるんですかね? 凄く心配です…。 よろしかったらご意見聞かせて下さい‼

  • 34歳、37週の初妊婦です。胎児の頭だけが異常に大きいです・・。

    34歳、37週の初妊婦です。胎児の頭だけが異常に大きいです・・。  30週あたりからそれまで週数相当の大きさでしたが、週数が遅れ始めました。主治医の先生に は「小さめだけど、少しずつ体重は増えていて成長しているから大丈夫」と言われていました。  昨日、37週1日で健診だったのですが・・ BPD=93.2(XXwXd相当) AC(腹部周囲長)=279(34w2d相当) FL(大腿骨長)=61.6(34w4d相当) 推定体重2305グラム(2週間前より307グラム増)  で34w4d相当で16日遅れの大きさでした。小さめなことについては先生にも大丈夫と言われ ており、体重も増えているのであまり気にしないようにしているのですが、ACとFLは3週ほど 遅れていいて、BPDがX表示ということは40週越えの大きさということですよね?  胴と足に比べて頭が異常に大きいので何か問題があるのかと心配です。不妊治療でやっと授 かったので・・。  先生は頭のみが大きいことについては何も言いませんでしたが・・。もちろん誤差もあるのでし ょうが、頭と胴、足のバランスがこれだけ悪かった方はいらっしゃいますか?生まれたら意外と普 通だった、頭が大きくて出産が大変だった、何らかの問題があった等、経験談を教えていただける と幸いです。よろしくお願いします。

  • 胎児の頭の大きさについて。

    胎児の頭の大きさについて心配です。 現在32週の妊婦です。 今日、妊婦検診にいってきました。前から全体的に大きめとは言われていたのですが、今日の検診で頭の大きさが9.12cmと37週相当の大きさでした。身体も2週分程大きいのですが 頭だけやたらと大きい気がして‥。先生はここから頭が大きくならない人もいるから、とおっしゃっていました。推定だし、心配しても仕方ないとは分かっていますが、同じ様に頭だけ大きかった方がいれば体験談等教えてください。 今回の検診は仰向けが辛くて5分程度しかエコーで見れなかったので、二週間後の検診なので心配です。

  • 胎児の頭が大きい

    現在31wの初産婦です。30w6dの検診で、BPD 87.2、FL 54.8 FTA 53.3 とあり、Drから「頭が大きいけど、水頭症はなく、心臓、羊水、臍帯も問題ないから」と言われましたが、カルテには「第3脳室拡大??脳梁欠損症の疑い。経過観察」とありました。これまでの健診でも(Drが毎回変わるものの)いつも頭が体と比べて2~3w分大きいです。何か障害があるのでしょうか?

  • 頭が大きめ

    現在妊娠34w3月予定日の妊婦です。 7か月の検診くらいから、赤ちゃんの頭が大きめだと言われました。 今では37w相当の頭の大きさで、胸囲や体重はごく平均みたいです。 頭が大きめだと、出産が大変だと担当医から言われたのですが、早く生まれたりとかするのでしょうか。 生まれた後は普通の大きさに戻ったりしますか。

  • 頭が大きい!?

    検診で、頭が1週間分大きいって言われました。 24W5D・・・BPD:65mm        FL:44mm        体重:706g でした。FLも短い言われてんですが、全体的には標準とのことです。病院ではなく、助産院なので、助産師さんに見てもらっているのですが、前の検診時にも「足が短いな。あ!!大きな声でいっちゃうとマズイね」とか「頭大きいかな・・・。病気ってこともあるし・・・」と検査をしてかの結果ならまだしも、その前に自分の思いを言われると不安になります。(旦那な心配性です。初めて一緒に行った検診で、そのようなことを言われ、もう一緒に行きたくないといってます。不安になって仕方ないと・・・。) 足も短い短いと言われて、その日も短いと言われましたが、結局助産師さんの計り方のミスで、標準だねってことになりました。 この数字、やっぱり頭が大きいのでしょうか?? 旦那が産まれて来るときに、頭が大きかったので、子供も大きくてもお義母さんは笑ってましたが。

  • あまりにも胎児の頭が大きいのですが、大丈夫でしょうか???

    あまりにも胎児の頭が大きいのですが、大丈夫でしょうか??? 先日、32週5日の妊婦健診に行ってきたのですが、胎児の頭があまりにも大きすぎてとても心配になってきました。 前回の30週の検診の時も頭は大きめとは言われていたのですが、今回の検診ではまだまだ32週5日なのにBPD(頭の大きさ)だけ37週0日相当で91.2mmになっていました。 足の骨の長さは週数相当で胴回りなんかはむしろ、2週間分小さめなんです。 このまま、頭だけ大きい子が産まれるのかと思うとかなり不安になってきました。 今回が3人目なのですが、こんな事で毎日不安で過ごすよりはどなたかのお言葉で少しでも自分を安心させる事が出来るのならと思い相談させていただきました。 どなたか、私と同じ位頭だけ大きくエコーで測定されていながらも無事に出産できた方おられましたらお言葉をいただけますでしょうか・・・。

  • 頭の大きさは?

    臨月でもうすぐ出産です。検診でいつも頭がでかいといわれます。。身長も3800近くあり、とても不安です。大きな赤ちゃんを産んだ方、やはり大変でしたか?痛みなどとても不安です。食べ過ぎたわけでもなく、どうしてこんなに大きくなってしまったのかわかりません。。。とても不安です。

専門家に質問してみよう