• 締切済み

頭が大きいと言われてます。。。

himawarihimawariの回答

回答No.2

あまりお役に立てないのですが・・・。 2人の男の子のママです。 次男が頭が大きく産まれました。 実は、体重も4200gで誕生だったので、かなり大きいです。でも、健診では3500gの推定体重だったんですよ(笑) なので、私自身頭が大きいと言う事は、分娩時まで知りませんでした。 なぜ、分娩時なのかというと、頭が大きくて産道までおりてこられず、骨盤の途中で頭がひっかかってしまったのです。 普通分娩の予定だったので、1日陣痛を味わい、様子がおかしいことに気付き、レントゲンをとると骨盤にひっかかっている状態でした。 それからは、緊急帝王切開となりました。もともと私は持病があったので、全身麻酔での帝王切開になりました。 無事出産でき、健康な赤ちゃんが産まれましたが、健診で頭が大きいとやはりひっかかりました。 現在、もうじき3歳になりますが、言語もあまり話さないこともあり、今も“水頭症”の疑いがあるようで、2ヶ月に1度検査をしています。 あっ!でも、凹まないで下さいね! 次男は、8月の上旬からやっと話し始め、頭の大きさの検査も、おそらく心配ないのでは・・・というお話がやっと、やっと先生から聞けました。 次の健診の時までに、ご主人様と色々とお話されて書かれて行ってみてはいかがでしょうか?なかなか、思っていても全部を聞けない時がありますもんね! 出産は、本当に何があるかわかりません。なので、できるだけ不安要素は取り除いておくべきだと私は思います。 そして、色々と聞く中で、安心できる答えも、もちろん色々な状況に対しての心構えも、受け入れる心の準備もしておくことがいいのではないでしょうか。 もうすぐ赤ちゃんとのご対面ですね!いまのうちに、楽しい妊婦生活を送ってくださいね!そのうち、夜は寝られなくなりますよ~!!

mana1030
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 次男さん4,200gもあったのですね!それは大きいですね。。。 私はまだ10ヶ月目に入ったところなので2,500gなんですが、やはり頭の大きさが気になりまして。。。 実のところhimawarihimawari様のご回答の通り「水頭症」が気になっております。 主人には、今更…と答えましたが正直どうしたらいいか悩んでいます。 himawarihimawari様の次男さん、話し始められたのですね!よかったです。 私の不安も払拭してくれたような一文でした。 あと1ヶ月、しもべ生活になるまで楽しみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。