• ベストアンサー

保育園か幼稚園か迷っています。

いつもお世話になっています。 2歳半の娘を転園させるか迷っています。 現在、自宅から車で30分ほどの隣の区にある保育園に通わせています。 近くに認可保育園はいくつかありますが待機児童が多く、 4月まで待っても入園できるか分からないということだったので、主人の勤務先が隣の区なので主人に送り迎えをしてもらって 今の園に通うことにしました。 しかし事情が変わり、来月から主人が送り迎え出来なくなり私が行くことになったのですが 片道30分の道のりを2回往復していてはガソリン代がとんでもない額になります。今の倍ですので4万以上・・・キャー! うちにはまったく余裕がなく、何のためにパートに出ているかわからないですし、 入園して半年、娘に合った園なのか心配になることもしばしばあって。 そこで来年から幼稚園はどうだろう?と思ったのです。 近くに幼稚園はいくつもあって、中には今の保育料より安い月謝のところも。戻ってくるお金もあったり、有料ですが延長保育もあったりして 働いてても大丈夫なところが多くて、あと半年ガソリン代をどうにか捻出し、来年転園させようか、 私が隣の区に転職するかほんとうに迷っています。 こんな都合で娘を振り回していいのか悩みます。 幼稚園のことは全然わからなくて・・・ 私ならこうする、保育園の方がいい、幼稚園のほうがいい、など経験者の方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sleepmoon
回答No.3

どのようなスタイルで働いておられるのですか? フルタイムなら幼稚園はNGですね。 幼稚園にもよりますが、日常的な親が参加する行事は平日の午前中のみで、大きな行事は運動会、発表会などは土曜日にありますが、月曜日が振り替え休日で幼稚園が休園になりますよ。 あと、延長保育は園行事の前日とか午前中保育の日は、延長保育がなくなったりしますよ。 あくまで、幼稚園の親向けサービスなものですので、アテにできません。 幼稚園は、長期休みがたっぷりありますよ。 もちろん、春季・夏季・冬季特別保育と称して、休み期間中預かってくれる幼稚園が存在しますが、高額な幼稚園がおおいです。 1日1500円とか給食は別料金500円とか様々ですし、時間も午後2時までだったりと。それ以降はまた別料金。 保育園児が1,2人なら断られる場合もあります。 総合的に保育園の保育料よりきっと高くなりますよ。 私立幼稚園の自治体の補助金は、基本保育料しか適応しませんので、延長保育料などは全額自腹です。 ご家庭の収入にもよりますが、経済的には節約にはなりませんよ。 入園するにも「入園金○●万円」とか「私服・鞄・体操服一式○●万円」必要です。私立は高額な事が多いです。 金銭的に保育園・幼稚園どちらがいいのかと言われれば、保育園!です。 どうしても幼稚園が棄てきれないとお考えなら、良く良く検討されることです。 幼稚園は、園によっては親の協力を強制することもおおいですから。

goma0301
質問者

お礼

丁寧な回答をいただいておきながらお礼が遅くなり申し訳ありません。 パソコンがぶっ壊れお返事する環境になかったものですから・・・ みなさん一様に働くママは保育園という意見。 幼稚園もあきらめられず見学に行ったりもしましたがやはり保育園のほうが安心かも。行事も増えますしね。 何より転園するとせっかくできたお友達や大好きな先生ともお別れしないといけませんし。 娘を思うと現状維持がベストのようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

幼稚園は長期休み(夏休み冬休み春休み)がありますけど、その間はパートはお休みできるのか、またはどなたか娘さんを見ていただける人がいらっしゃるのでしょうか? それに幼稚園は基本的に14時半ぐらいまでです。 午前中で終わる日もあります。 延長保育も毎日ある幼稚園もありますが、「ある」と言ってても「この日はありません」って日が多い幼稚園もあります。 この延長保育の件はつっこんで聞かないとなかなか教えてくれません。 延長保育はただのお飾りみたいなところもありますからね。 「午後6時まで」と書いてあってもそれは1ヶ月に1回だけでずっと午後4時までというところもあります。 土日祝日も休みですね。 長期休みと延長保育の2点が確実にクリアになるのならば幼稚園でも全然大丈夫でしょう。 でも、働くとしたら保育園ですよ。 幼稚園は何かと休みとかが多く、基本働く人向けではないです。

goma0301
質問者

お礼

丁寧な回答をいただいておきながらお礼が遅くなり申し訳ありません。 パソコンがぶっ壊れお返事する環境になかったものですから・・・ みなさん一様に働くママは保育園という意見。 幼稚園もあきらめられず見学に行ったりもしましたがやはり保育園のほうが安心かも。行事も増えますしね。 何より転園するとせっかくできたお友達や大好きな先生ともお別れしないといけませんし。 娘を思うと現状維持がベストのようです。 ありがとうございました。

• hiyodora
回答No.1

これから病気等急なお迎えのことを考えれば自宅近くの方が安心だと思いますよ。旦那さんではそう言う場合は対応できないですよね。 小学校へ上がるまではしょっちゅう熱を出したりして病院へ駆け込んだ物です。うちは保育園でしたが、幼稚園だと毎日お弁当ですよね? 一度保育園の様子、幼稚園の様子を見て回ることを勧めます。 それぞれ長短ありますが、安心して預けられることを最優先に考えればいいと思いますよ。

goma0301
質問者

お礼