• ベストアンサー

デジカメや携帯電話で撮った写真についての質問ですl。

デジカメや携帯で撮った画像についての質問です。 自分は撮った写真をインターネットで交換する事があるのですがその時に送ってもらった写真をマイピクチャーなどに保存することがあります。その保存した画像にカーソルを当てると撮影日時やカメラのモデルなどの詳細が表示されるモノがあります。(大きさ、種類、サイズだけの表示のモノもあるのですが。。。)おそらく自分の送った写真もそのような表示が出ていると思うのですがその表示(データ?)を表示しないように送る方法はあるのでしょうか?撮影日時やカメラのモデルを知られたくないので分かる方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.2

撮影情報をEXIFといいます EXIF編集ソフトで削除可能です http://www.ryouto.jp/f6exif/table10.html

kouitijp
質問者

お礼

早速の回答ありがとうがざいます。実際にやってみて削除できました。とても助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pasocom
回答No.1

最近のデジカメなどではそのように撮影した写真のデータを文字として写真データの中に埋め込んでいるものがあるのです。そのため、写真を表示すると同時に撮影データも表示することができます。 しかし、これは「富士フィルム」などの会社が独自に開発したデータ方式なので、これに対応していない一般の画像ソフトで読み込んで上書き保存をしてしまえば、そのような撮影データは全部無くなってしまいます。 参考に↓。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4634/cg_jpg.html

kouitijp
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。とても参考になりました。