• 締切済み

デジカメ写真の縮小

初歩的な質問です。 デジカメからとりこんだ写真が大きすぎて (夫が撮影したもの) ブログのプロフにもサイズが合わないし ともだちにも送れません。 縮小して保存する方法を教えて下さい。 さっぱりわからない写真サイズ。 例えばある一枚は2.57MB 0.40jpgと表示されています。 友人に聞いたら「画像」をクリックすると言われましたがその表示はありません。

みんなの回答

• king56
回答No.6

メガバイトからキロバイトにおとせます。 縮専で検索してみてください。写真の整理が簡単です。 添付する場合も良いかと思います。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se153674.html
usakero
質問者

お礼

ありがとうございます。 わからないことばかりですが、 これからいろいろと試してみます。

noname#22222
回答No.5

s_husky です。 デジカメ画像は、Microsoft photo editor 等で補正すれば見違えるように美しくなります。 ただ、jpgフォーマットで下手に加工・保存を繰り返せば画像はその都度に劣化します。 また、当然に20%に縮小して200倍して40%に戻せば画質は悲惨です。 そういうことで、「あーっ!しまった!」と思うこともしばしば。 こういう時にオリジナル画像があればやり直せます。

usakero
質問者

お礼

再度、ありがとうございました。 理解したように思います。

回答No.4

1、DSCF0001.JPG を右クリックして、[プログラムから開く]-[paint]。 2、「ペイント」で縮小。(メニュー[変形]-[縮小]) 3、[ファイル]-[名前を付けて保存]で保存。 *重要なことは、DSCF0001_20%.jpg とオリジナル画像と同じ名前で保存しないこと。 *重要なことは、[変形]-[縮小]は常にオリジナル画像を呼び出して行うこと。 つまり、縮小すれば当然に画像情報も減り画像は劣化します。 ですから、決して、オリジナル画像には手を加えないことです。 加工後の画像は、必ず、別名にすることが肝心です。

usakero
質問者

お礼

ありがとうございます。 別名にして保存してみました。 出来たような気がします。 「オリジナル画像には手を加えない」というのは 大きいまま手を加えない事が写真のためにはいい、 ということでしょうか? 撮ったひとの意図があるはずだから? そうすると、縮小して別名にして保存して、 もともとの大きいものも捨ててはいけない、という ことでしょうか・・? とにかくいろいろ知らなくて、、、すみません。

• Cupper
回答No.3

Windows標準のペイントを使っても画像を縮小できます。 変形(I)→伸縮と傾き(S)...→伸縮 縦横の比率を保ちつつ50%とか20%とか必要なサイズにして ファイル→名前を付けて保存 これで画像サイズとファイルサイズを小さくすることができます。 また不要な部分を削除して(トリミングといいます)も画像サイズとファイルサイズを小さくすることもできます。

usakero
質問者

お礼

ありがとうございます。 一見できているようなのですが、 数字が変わってないので出来てませんよね? KB、キロバイトというのでしょうか。 32.8とか40.0とかのままです。 MBというのは容量でしょうか・・・。

回答No.2

こんにちは。 ご自身のパソコンにはペイントは入っていますか?  (全てのプログラム→アクセサリ→Paint) 入っていたら、画像をペイントで開き(画像を開いた状態で右クリック→プログラムから開く→Paint)、下記の手順でサイズ変更できます。     変形→伸縮と傾き→水平と垂直の%を変更します どのくらいのサイズに変更するかは、適当に%を変えて試してみてください。 変形→キャンパスの色とサイズ からでも変更はできます。

usakero
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、やってみました。 見たところ、縮小できたようです。 上書き保存、してみました。 でもサイズ表示の数字は変わっていません。 何故かしら・・?

• rav4_hiro
回答No.1

画像を小さくするソフトです。ブログなら100KB前後が 最適だと思います。これで小さくして下さい。 画像を右クリックして「プロパティ」を選択すると「サイズ」の 項目で大きさがわかります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html

usakero
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダウンロードするのですね? できたらチャレンジしてみます。