• ベストアンサー

デジカメの写真について

写真についてですが、以前デジカメで撮った写真(1.57バイト JPGで保存されています)この画像をブログに載せたいのですが、載せられるのは、.jpg、.gif、.pngファイルのみ 1MBまでとなっています。 圧縮ができればgif、.pngに変わってもいいです。 なんせHPも作ったことがないため、(ブログも初めてです)こういった圧縮などの作業の仕方が全く分かりません。いろいろ検索してみましたがチンプンカンプン・・。どうすれば圧縮できますか。 よろしくお願いします

noname#174344

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58606
回答No.3

http://i-section.net/software/ 縮小専用。もいいですよ。 アップロード系は、画像の大きさ、サイズに制限があることが多いですが、その両方に対応出来ます。 複数の画像をドラック&ドロップもできるので、便利ですよー。w

質問者

補足

HPありがとうございます。早速試してみたところ縮小はできましたが サイズが11.6KB になり1MBにならないんです。私はてっきり縮小すれば、サイズも自動で変更されるものと思っていました。 サイズ変更はまた別の方法になるんでしょうか

その他の回答 (4)

回答No.5

縮小専用を紹介したものです。 オプションの所、一番下のファイルサイズを・・・を、えーと、1MBだから、1024Kbにすれば。 1024Kbだと、ぎりぎりのサイズなので、1000Kbでいいんじゃないですかねー。 画像は、縮小する気がなければ、大きいにすれば、よかった気がします。 縮小はするけど、拡大はしなかったような。 ヴァージョンによっては、微妙に違うかもしれませんが、まぁ、大体あっているでしょう。

質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございました。 おかげでどうにかできました~~。(^^♪ 本当に感謝です

• violet430
回答No.4

画質を落とすか サイズを小さくするか です。 いずれも画像編集ソフトで可能です。 標準アクセサリのペイントでもできます。 Photoshopなどの市販ソフトでもできます。 参考 http://www5a.biglobe.ne.jp/~color2/lesson/paint/p_save.html

• outerlimit
回答No.2

windowsのペイントで開いて 画像サイズを縦横とも80%程度にして 名前を付けて保存で ファイル形式を jpegで保存すればOKです 保存したファイルサイズが大きすぎる様ならば もう少し小さくします なお、この操作を行うと画質が悪化しますから、元の画像には絶対に上書きしてはいけません (画像ファイルは、開いて上書きするだけで 画質が悪化することがありますから、大事な画像の場合には バックアップコピーを複数作っておくことです)

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 画像サイズを一気50でやってしまったため80にして大きくしたかったんですが、サイズ変更をしても画像が大きくならずますます小さくなってしまいます。このような場合どうすればいいのでしょうか?

• tos-1974
回答No.1

以前、私が似たような質問に回答した時、オススメしたフリーソフトをお使いになってみればいかがでしょうか。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3762995.html
質問者

お礼

URLありがとうございます。 試してみましたが、1MBにならなくて・・・ やり方が悪いんでしょうね。ありがとうございました