• ベストアンサー

デジカメの写真をパソコンにキレイに取り込みたい。

エキサイトのブログでデジカメで撮った 写真を載せたいんですけど。 というか。デジカメの写真をパソコンの 取り込んだ時点で、画像がキレイじゃないのは 何故でしょうか? デジカメは500万画素以上ある 新しいものです。 写した時点で確認する分には キレイに写っているのに。 パソコンの取り込むと画像が粗いんです。 デジカメはリコーのデジカメです。 その写真をエキサイトのブログに キレイに載せたいんです。 まず、どうしたら写した写真をきれいに パソコンに取り込めますか? エキサイトのブログでは gifかjpgという形式でないと 載せられないんです。 だからその形式でパソコンの取り込むと キレイじゃない。 誰か教えてください。 どうすればきれいにパソコンの取り込めて エキサイトのブログにキレイな写真を 載せられますか? 載せ方は分かりますが、きれいじゃないんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.4

キレイじゃないとはどうキレイじゃないのでしょうか? 画像が荒い?色が変? デジカメは殆どがjpg(jpeg)で記録しますから、パソコンに取り込んだらキレイじゃなくなる訳ではありません。 デジカメにはハイクウォリティー、ファイン、ノーマル、メールと云う様な撮影フォーマットがあると思います。(メーカーによっては呼び名が違ったり3段階程度のものもあります。撮影可能枚数で判断出来ます。) 500万画素のデジカメでも、メール程度のフォーマットで撮影すればデジカメ本体の液晶程度ならキレイに見えても、パソコンの画面だとキレイではないでしょう。 要するにケータイ写メール程度の画質だと言う事です。 もう一度デジカメの設定を確認して見て下さい。

moon178
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 説明の仕方が上手でありがとうございます。 確認しました。

その他の回答 (3)

noname#10657
回答No.3

レンズが汚れていませんか?

moon178
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 レンズは大丈夫でした。

• hiroko771
回答No.2

1枚のファイルサイズ大きいまま、縦横だけ小さくしてない? 例えば、撮った画像が「500KB/1枚」だったとしても エキサイトで表示する縦横はせいぜい640x480とかだから 画像データが多過ぎ=密度が上がって粗くなるからね。 適正サイズ(縦横+重さ)に編集してからアップしてみて… 640x480位なら「50~150KB」有れば十分だから

moon178
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 適正サイズに編集がイマイチよく 分からなくて。

回答No.1

カメラからの取り込みはどのような方法を使おうが、同じ取り込みとなります。 結局、カメラに記憶されたもの自体が、画像が悪いとしか考えられません。 あるいは、取り込んだ後の表示ソフトの問題かもしれません。 MSペイントで表示させると、「素」の表示ができますので、それで見て、どうでしょうか? フォトドローとか、画像処理ソフトだと、表示時小さくしたりされるので、表示内容が変わってしまいます。

moon178
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 カメラに撮られている画像はキレイでした。