• ベストアンサー

パソコン用にデジカメ

パソコン用にデジカメを買おうと思っています。 用途としては、オークションに出品する物を撮る、メールで友達に写真を送る程度です。 デジカメの知識って全く無くて、どの程度の画素のもので十分か、どのメーカーのものが使いやすいか等、教えてください。 画素が高ければ高いほどキレイに取れるんでしょうが、そうなると値段も高くなってきなすよね。 それこそオークションで安く手に入れようかとも考えたんですが、どれがいいのかさっぱりわかりません(??)。 普段は一眼レフを使用してるので上記の用途以外で使うことはまず無いと思います。 (どうもデジカメのプリントって好きじゃなくて・・・。) パソコンにそれなりにキレイに取り込めて、値段の手頃なデジカメはどれがお勧めか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97790
noname#97790
回答No.2

mld_sakura様の回答に補足させていただきます。 > 用途としては、オークションに出品する物を撮る であれば、近接撮影(接写)のできるカメラでなければなりません。 現在の30万画素程度のデジカメ(よく量販店で5000~10000円位で売っているヤツ)だと、そのほとんどはパンフォーカス(ピント調節を行なっていない)で、一般には近接撮影はできません。(たとえば1メートル以上離れないとピントが合わないとか・・・・) 従って最短撮影距離は何センチか(何センチまでピントを合わせながら近寄れるか)、購入の際は良く注意してください。

dasudasu
質問者

お礼

なるほどですね、接写が出来たにこしたこと無いですよね。参考になります。 ちょうど他の方の質問の回答を見ててChe-ez(splash)とか20センチまで近づけるとの事で、こういったタイプがいいのでしょうか。 物によって、ちょっと古い物はパソコンのOSに対応してないのもありそうですね。 何かアドバイスありましたら、またよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

普段一眼レフカメラをお使いであれば、スキャナを使う手もあります。 最近は安くなって、フィルムスキャン付きのものでも実売2万円位であります。 PCに表示するだけなら、プリントスキャンでも充分ですし、フォトレタッチや、 OCRソフトなども付いてきて、なかなか経済的だと思います。 例:Canon D1250U2F もっとも、デジカメの特徴である、すぐ見られて、すぐ送れるというわけには行きませんが・・・

参考URL:
http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/d1250u2f/index.html
dasudasu
質問者

お礼

昔はスキャナも考えたんですけど、やっぱり普通の写真を撮ってスキャナで読み込んでとなると手間と時間がかかるんですよね(^^;)。 フィルムも使いきらなければいけないし・・・。 アドバイスありがとうございました・・・、でも今回は参考までとさせていただきます。

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.3

今一眼レフに乗り換えしようとおもっています。 ある程度きれいな写真が撮れて、持ち運びができメール交換しやすい画素数のデジカメはやはり200-300万画素が手頃ではないでしょうか?? とある人のHPをみて、今作っているHPで使い写真があり交換をお願いして、こちらから交換用写真をお送りしましたが、30画素だと画像が荒くなります。 200万画素で十分だと言われました。 長い目でみてコンパクトカメラや使い捨てカメラの代わりで使うにはデジカメも便利が良いです。 今回一眼レフを購入する予定ですが用途にあわせて使い分けたいと思ってます。 今持っているのは一昔前の200万画素オリンパスのデジカメですが近接撮影(マクロ撮影)もできますし、用途にあわせて画素を落とすこともできます。 ただ・・・・・今デジカメからプリンターに出力する規格が統一されるそうです。 スマートメディアもXDかSDに替わりましたし、少し古いオリンパス、富士フイルムなどは安く出回る可能性があります。 無難なメーカーはコンパクトフラッシュを使っているメーカーが無難です。

dasudasu
質問者

お礼

最近カメラ屋さんに行くと、陳列棚のほとんどがデジカメに取って代わっていてびっくりでした。 一眼レフのデジカメもあり、プリントも見劣りしないくらいの物でした。 でもやっぱり画素のいいものは高価ですね。 もう少し色々見て考えようと思います。 回答ありがとうございました。

  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.1

Webに掲載するならGIFかJPEGなので、30万画素あれば十分と思います。 となると、1万円を切る機種がたくさんありますので、ご希望のインタフェースで選ぶというのはどうですか。

dasudasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。30万画素で十分なんですね。 実物を見にカメラ屋さんとか電気屋さんに行ってみたけど、30万画素の物はあまり置いてないんですね。(おもちゃ屋さんとかにも行ってみたけど・・・) どこに行けば購入できるのでしょう。

関連するQ&A

  • デジカメのえらびかた

    こうゆう知識にうとくわからないことだらけですので、教えてください。 今現在はOLYMPUSの130万画素位のデジカメをもっていて、写真をメールに添付するくらいしか使用しておりません。この位の画素数のものを写真屋さんにもっていってプリントしてもらうと普通の一眼レフの写真ぐらいに鮮明にプリントしてもらえますか?もしできないのなら何万画素くらいからのものがいいですか? もしなんだったら、手持ちの一眼レフカメラが相当古いので、思いきってかいかえてもいいなぁっておもってるんです。 また記録メディアがメーカーによりちがいますが、どれをもっていっても写真屋さんでプリントしてもらえますか? もし、購入するなら、コンパクトで素人でもあつかいやすく、写真をプリントアウトしたときに一眼レフの写真と遜色ないぐらいのものがほしいのですが、お勧めのものがありましたら教えてください。

  • デジカメを買おうと思うのですが・・・

    昨日、中古屋で、35万画素のデジカメを見つけました。おもちゃデジカメみたいなものではなく、古いですが良さそうでした。ちなみに7980円でした。メーカーは覚えていないのですが、結構有名なメーカーだったと思います。言われれば思い出す程度ですが(Canon、fuji、Niconではなかったです。)使用用途は主にネットオークションなどに載せる画像を撮ることです。買いですかね?

  • 6年ぶりくらいにデジカメ買い替えするのですが・・・

    普段は一眼レフを愛用していて、オークションなどには6年前に買ったフジのクリップイット80を使用しています。しかし、さすがに画像が携帯よりも汚いように思いましたので、今回買い換えたいと思っています。あまりにも昔のデジカメを今まで使ってましたので、今はほとんどデジカメ初心者に等しいです。 条件としては、 (1)値段がメディア含めて4万くらい。 (2)主な目的は海外旅行での風景撮影や、オークション出品写真。 (3)できれば海でも使える純正防水カバーがあるもの。 (4)プリントは普通の写真サイズのみで、A4などに拡大はしない。 (5)バッテリーは長持ちで、できれば海外でバッテリーが切れても単3電池が使えるもの。 価格COMなどでも色々と調べてみたのですが、読めば読む程どのデジカメがいいかわからなくなってきました。どなたかどうぞご教授お願いします。

  • デジカメ購入

    初めてデジカメを購入しようと思っているのですが、たくさんありすぎてどれを買ったらよいのかわかりません。おすすめがありましたら教えて下さい。用途は主に普通のスナップ写真やオークション用の商品の写真撮影です。メーカーはソニーが形的にいいかなと思っています。けど他のメーカでもいいのがありましたら教えて下さい。価格は3万円前後まででよろしくお願いします。 あと、500万画素と200万画素はどれくらい画質が違うのでしょうか?メモリーするやつは全部のデジカメに付属されているのでしょうか?初歩的な質問ばかりですいません…

  • パソコンとデジカメ

    ネットオークションでのデジカメ購入を検討中です。 200万画素程度で行楽写真中心の画像が取れればいいので機種等はあまりこだわりません。 パソコンを所持しているのですが、パソコンによってデジカメ接続が合う、合わない等あるのでしょうか? 機械音痴なので全く解りません。 パソコンはNECのバリュースターVL550/5でOSはWindows XPです。よろしくお願いします。

  • デジカメについて

    今度、デジカメの購入を考えているのですが。 優先順位は、下記のです。 1,軽い(できるだけ) 2,小さい 3,画素数(200万画素) 普段持ち歩いても、邪魔にならないもの。 なんですが、今のところ、exilim-m2もしくわs2、今度発売される、dimage-xiのどちらかを考えています。 exilim-m2もしくわs2には、マクロ機能がついていないですが、デジカメ購入したら、オークションに出品するために、写真を撮ろうと思いますが、マクロがないとだめでしょうか? また上記の条件を満たす、新製品(まだ発売されていないもの)やすでに発売されていておすすめなデジカメありましたら、お願いします。

  • 古いデジカメもコンパクトカメラも調子が悪くなったので、購入を考えているのですが・・・

    こんにちは。 今持っているデジカメは初期のもので、画素数が少なくオークション出品用くらいにしか使っていません。普段、外出先で撮るのは、コンパクトカメラを使っておりましたが、ズームが使えなくなり、何か買わないとと思っております。 今売られている画素数が500くらいのデジカメなら、コンパクトカメラは購入する意味ないでしょうか? 全く商品知識などなくどれを選んだらよいかわかりません。 よくデジカメにプリンターがついて販売されているものもありますが、そのプリンターとお店でプリントしてもらうのと同じようなものだと思っていいのでしょうか? デジカメを選ぶ際、PCとの相性?などありますか? どんな点に気をつけて選んだらよいか教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 携帯とデジカメの有効画素数

    携帯電話「docomo N-03A」とデジカメ「Nikon COOLPIX2000」で写真を撮って 写真屋でLサイズにプリントしてもらうのですが、 有効画素数は「docomo N-03A」が約 200万画素、 デジカメ「Nikon COOLPIX2000」が2.0メガピクセルとありました。 2.0メガピクセルは200万画素のことですよね。 同じ画素数ですが、Lサイズにプリントした場合、 携帯で撮ったものよりデジカメで撮ったものの方がきれいです。 撮影するときには何も設定はしていません。 人物を撮っています。時々、オークションに出品するものを撮ったりもします。 お店の人は私のデジカメも携帯も画素数のことは知らないですが 「携帯のはきれいにプリントできないですよ」と言っていましたが、 それであっていますか? 例えば、携帯で1320万画素で、デジカメで800万画素の場合、 画素数の大きい携帯で撮る方がきれいということであっていますか? よろしくお願いします。

  • 初めてのデジカメ購入、アドバイスお願いします

    デジカメの購入を考えています。用途はスナップ写真やオークション用の写真撮影になると思います。しかし、どんな物を選べばよいのか分かりません。 予算の都合上、中古で購入することも考えているため、できればメーカーごとの特色を教えて頂ければと思います。 また、上記の用途に適したお勧めの機能もあわせて教えて下さると助かります。 尚、当方の希望は以下の通りです。 (1)光学ズーム3倍以上 (2)予算:2万5千円(安ければ安いほど良いですが) (3)画素数:200万画素以上。そのうえでA4サイズプリントで違和感が無いレベルなら言うことありません。 (4)できれば専用充電池だけでなく、乾電池も使用できるタイプ。 以上、もし宜しければご回答お願い致します。

  • デジカメ

    デジカメを買おうと思っています。 でもデジカメの知識もあまりなくてどんなのがいいか よくわかりません。 撮るのはスナップ写真がほとんどだと思います。 デジカメで撮った写真は自分のプリンターでも印刷できるんですよね? スナップ写真でもできるんですか? 写真用の用紙があるんでしょうか? 値段は5万円以内で考えています。 やっぱり薄くて小さくてデザインがいいのがいいと思っていますが。 少しパンフレットを見ましたが以前は携帯みたいにカラーが豊富だった思うのですが今はシルバーが多そうですね。 パソコンがソニーなんですけどデジカメもソニーにした方が 便利でしょうか? どこのが1番売れているとかあるんでしょうか? 他の人の質問を見ていたら200万画素で充分だとか見ますが何万画素まであるんでしょうか? 何万画素でどれぐらいという基準もわかりません。 昔の普通のカメラの写真は何万画素ぐらいだったんでしょうか。