• ベストアンサー

パソコン用にデジカメ

パソコン用にデジカメを買おうと思っています。 用途としては、オークションに出品する物を撮る、メールで友達に写真を送る程度です。 デジカメの知識って全く無くて、どの程度の画素のもので十分か、どのメーカーのものが使いやすいか等、教えてください。 画素が高ければ高いほどキレイに取れるんでしょうが、そうなると値段も高くなってきなすよね。 それこそオークションで安く手に入れようかとも考えたんですが、どれがいいのかさっぱりわかりません(??)。 普段は一眼レフを使用してるので上記の用途以外で使うことはまず無いと思います。 (どうもデジカメのプリントって好きじゃなくて・・・。) パソコンにそれなりにキレイに取り込めて、値段の手頃なデジカメはどれがお勧めか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97790
noname#97790
回答No.2

mld_sakura様の回答に補足させていただきます。 > 用途としては、オークションに出品する物を撮る であれば、近接撮影(接写)のできるカメラでなければなりません。 現在の30万画素程度のデジカメ(よく量販店で5000~10000円位で売っているヤツ)だと、そのほとんどはパンフォーカス(ピント調節を行なっていない)で、一般には近接撮影はできません。(たとえば1メートル以上離れないとピントが合わないとか・・・・) 従って最短撮影距離は何センチか(何センチまでピントを合わせながら近寄れるか)、購入の際は良く注意してください。

dasudasu
質問者

お礼

なるほどですね、接写が出来たにこしたこと無いですよね。参考になります。 ちょうど他の方の質問の回答を見ててChe-ez(splash)とか20センチまで近づけるとの事で、こういったタイプがいいのでしょうか。 物によって、ちょっと古い物はパソコンのOSに対応してないのもありそうですね。 何かアドバイスありましたら、またよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

普段一眼レフカメラをお使いであれば、スキャナを使う手もあります。 最近は安くなって、フィルムスキャン付きのものでも実売2万円位であります。 PCに表示するだけなら、プリントスキャンでも充分ですし、フォトレタッチや、 OCRソフトなども付いてきて、なかなか経済的だと思います。 例:Canon D1250U2F もっとも、デジカメの特徴である、すぐ見られて、すぐ送れるというわけには行きませんが・・・

参考URL:
http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/d1250u2f/index.html
dasudasu
質問者

お礼

昔はスキャナも考えたんですけど、やっぱり普通の写真を撮ってスキャナで読み込んでとなると手間と時間がかかるんですよね(^^;)。 フィルムも使いきらなければいけないし・・・。 アドバイスありがとうございました・・・、でも今回は参考までとさせていただきます。

• cacoll
回答No.3

今一眼レフに乗り換えしようとおもっています。 ある程度きれいな写真が撮れて、持ち運びができメール交換しやすい画素数のデジカメはやはり200-300万画素が手頃ではないでしょうか?? とある人のHPをみて、今作っているHPで使い写真があり交換をお願いして、こちらから交換用写真をお送りしましたが、30画素だと画像が荒くなります。 200万画素で十分だと言われました。 長い目でみてコンパクトカメラや使い捨てカメラの代わりで使うにはデジカメも便利が良いです。 今回一眼レフを購入する予定ですが用途にあわせて使い分けたいと思ってます。 今持っているのは一昔前の200万画素オリンパスのデジカメですが近接撮影(マクロ撮影)もできますし、用途にあわせて画素を落とすこともできます。 ただ・・・・・今デジカメからプリンターに出力する規格が統一されるそうです。 スマートメディアもXDかSDに替わりましたし、少し古いオリンパス、富士フイルムなどは安く出回る可能性があります。 無難なメーカーはコンパクトフラッシュを使っているメーカーが無難です。

dasudasu
質問者

お礼

最近カメラ屋さんに行くと、陳列棚のほとんどがデジカメに取って代わっていてびっくりでした。 一眼レフのデジカメもあり、プリントも見劣りしないくらいの物でした。 でもやっぱり画素のいいものは高価ですね。 もう少し色々見て考えようと思います。 回答ありがとうございました。

• mld_sakura
回答No.1

Webに掲載するならGIFかJPEGなので、30万画素あれば十分と思います。 となると、1万円を切る機種がたくさんありますので、ご希望のインタフェースで選ぶというのはどうですか。

dasudasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。30万画素で十分なんですね。 実物を見にカメラ屋さんとか電気屋さんに行ってみたけど、30万画素の物はあまり置いてないんですね。(おもちゃ屋さんとかにも行ってみたけど・・・) どこに行けば購入できるのでしょう。