• ベストアンサー

受け取った家賃は誰の所得?

10年以上前にマンションを借金して購入し、賃貸しています。年間100万円ほどになります。この間、不動産所得の赤字と他の所得を損益通算しておりました。 昨年このマンションを時価で家内に譲渡し、代金も収受しましたので、値下がり分は当然損失となり、他の所得からマイナスして申告し、そのとおり認められました。しかしながら、借金は完済できず抵当権の抹消ができないため登記名義は移転しておりません。 さて、今年度も引き続き私の口座に賃料が振り込まれ、そしてその口座から管理費やらローンの返済金やらが落ちています。 こんな実態なのですが、家内は不動産所得の確定申告をしなければならないでしょうか? ちなみに、家内の年収は280万で年末調整をしており、当該マンションの必要経費を計算してみると45万円ぐらいです。(金利は含めず)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma_
回答No.1

マンションの所有者は奥さまであり、家賃は本来なら奥さま宛に行くべきです。 専用口座なら、口座名義を変更することをお勧めします。 そうでなければ、奥さま名義の口座に家賃振込をするように頼むべきです。 税金というのは、名義というよりも、実質判断をしますので、 ご主人受取の家賃は仮受金ということでそのまま、奥さま名義の口座に振込を すればいいとおもいます。そのことにより、ご主人が家賃を使いこんでいないと いう証拠となります。 マンションは、奥さんに売っているわけだから、マンション収入は奥さまのもの。 借金は、奥さまに時価で売った金額で返済し、足りない部分はご主人の自腹となります。

kenkensuga
質問者

お礼

ありがとうございました。なんとかしてみます。