• ベストアンサー

日本語メニューは値段が高いですよね?

去年、今年と韓国・中国へツアーで旅行しました。食堂に入り日本語メニューが出てきますが それで注文すると値段が高いと感じます。現地の友達と行くと物価が安いです。 フランチャイズの店は注文が番号だったり、「これ!」と指差し注文で、そのようなことはありません。 日本語メニューと現地メニューの金額の違いはありますよね? 勘違いでしょうか?

• s0001
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumkum
回答No.4

>日本語メニューは値段が高いですよね? 高いです。また、現地の人間に言わせると、味もまずいと言っています。日本人の味に合わせたとも言えるでしょうが、そのような食堂は現地人の足が遠退き、観光客相手だけになり易いとも言われています。特に旅行社のツア-に組み込まれている食堂にその傾向が強いようです。 ただ、日本人だけでなく、欧米人相手にも同じ様なことが起こっています。

s0001
質問者

お礼

どれくらい高いのでしょうか?? そういうお金のもうけかたはちょっと残念です。 だんだん暗い気持ちになりますね。 お返事ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#65748
noname#65748
回答No.6

中国は知りませんが、韓国は普通はそんなことはないですよ。 >現地の友達と行くと物価が安いです。 同じ店の同じ料理で、現地の友達と行ったら一人で行ったときより 安かったってこと?それはあり得ないですけど。 単に現地の友達が安い店に連れて行ってるか 安い料理を注文してるんですよ。偉いぞ!友達! まぁ、日本語メニューに高い料理しか載ってないとしても 仕方ないと思いますけどね。それが外国でのハンデということです。 自分の国とはありがたいもんです。

s0001
質問者

お礼

そっかあ。彼女は安くていいお店に連れて行ってくれたのね・・・ お返事大変参考になりました!ありがとうございます。

• kensaku
回答No.5

同じ料理に高い値段をつけているのではなく、高い料理だけを並べているんだと思います。 英語のメニューももらって、見比べるといいでしょう。

s0001
質問者

お礼

英語のメニュー。なかなか面白いことを。 素朴な疑問にお付き合いくださって、ありがとうございます。 お返事本当にありがとうございました。

• regist
回答No.3

ありえない話ではないですね。カモだと思われているんですよ。 最近もあるか知りませんが、ハワイだと、日本人はチップを支払わないので、 勝手にチップ入りの請求書とか持って来られたりもします。 請求書はよく確認しましょう。

s0001
質問者

お礼

カモですか?そんなことで。残念です。 ハワイでは確かにチップってあったかも?でも記載があればOKです。 請求書確認心に留めます。 ありがとうございました。

• kantansi
回答No.2

韓国・中国でホテルを除き、日本語メニューのある食堂に行ったことはありませんが、日本語メニューをおいていること自体、高い店の証明のような気がします。 でも同じ店で、日本語メニューと現地語メニューで値段が違うなんて、みえみえのことやるのでしょうか? ちょっと疑問ですね。

s0001
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 通りにある普通のお店ですが、もちろん現地の人もこられています。 私は言葉はわかりませんしメニューも読めません。数字は読めるのに・・・ 同じものを食べて金額が違うのは悔しいですよね?

回答No.1

勘違いでは有りません。 本当に高いのです。 日本人は金持ちと言う考えがあるのでしょうね。 日本語メニューは他に香港も高かったですよ。 なるべく現地のお店に行ったほうが良いです。

s0001
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 勘違いでなく、やっぱり高いですよね? これはあまり気持ちのよいことでないです!決して私は金持ちではありません。 日本では考えられませんよね?