• 締切済み

文章作成

文章作成で、おわかりの方がおいでましたら教えて下さい。 ウインドゥズ ビスタです ある案内を作成しているのですが ○○町 8:45→ △△町 8:50→の文章を縦書き印刷したとき 町名が縦、時間が横になるようにしたいのですが ちなみに 画面上の、ページレイアゥト→「文字列の方向」の中でいろいろ 操作したけどなりません、こういう文章の作成出来ますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

それが短めの文で、前後の文章に影響がないようであれば、他の方が言っているようにセルを利用する方法が楽だと思いますが、前後に文章がけっこうある会報のようなものであれば、後々の編集・修整等を考えると、セルを挿入しづらいこともあります。 そんなときは、横書きの時間が入る部分だけスペースか何かで余白をあけておき、そこに横書きのテキストボックスをはめ込む形にすればいいのではないでしょうか。 独立しているのが時間の部分だけになるので、後の編集・修整等が楽になると思います。 本文とテキストボックスの位置関係ですが、テキストボックスを背面におくようにすれば、きれいに収まりそうです。

tadorigawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出来ました

• koko88okok
回答No.2

その部分に4列×1行の表を挿入し、縦書きのセルと横書きのセルにするのがよいと思います。 Word 2007をお使いなら、印刷したくない罫線は、表を選択して表示される「表 ツール」→「デザイン」タブ→「表のスタイル」グループ→「罫線」の右の▼を押して、「枠なし」をクリックすると、印刷されないグリッド線に変化します。 グリッド線も表示したくなければ、同じところの「グリッド線の表示」をクリックして解除します。

tadorigawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 解決しました。

• netring
回答No.1

Excelで作成するか、Excelで作成したセルをコピーしWordに貼り付ければ簡単に作成できます。 ともにOffice2007です。