• 締切済み

会社のある女性について

私の会社に設立当初からいる女性社員(20代)がいます。 この方が、相当なクセ者(?)なんです。 まず当初からいたということで、仕事内容はほとんど完璧に理解しておりキレ者なので何でもできます。 しかし役職ある上の男性以外(年上・年下関係なく女性と下の男性)に対してはけんもほろろ・・・、笑顔なしの無愛想な態度に機嫌悪いオーラを常に発し、とても声もかけられません。 かけようものなら睨まれ無視に近い返事で嫌な思いをするのは目に見えています。毎度のことです。 私は彼女より下ですが、年上の女性だろうがお構いなし。 先輩も気を使うくらいで何か聞かれても「○○です!!プイッ」と言い放ち、これ以上声かけるな状態。事務所内しーんって感じです。 上司は、彼女にはきつく言えないのです。というか言えない雰囲気がありまくりです。最初は何で注意しないんだろうと思ってましたが、どうやら彼女にはあきらめてるみたいです。こういう人なんだ・・・と。 仕事上では問題がないので、ということなんでしょうが・・・。 しかも仕事中は某アイドルの大ファンらしくブログ関係に必死に打ち込みしておりはっきりいってタイプの音が普通以上に強すぎてうるさくてうるさくて耳障りだし仕事しろ!!ってマジ思います。いえないけど・・・ 上司がいない所では私用電話したり好き放題な所も目につきます。 この人はまぁ顔は綺麗でスタイルいいんですが・・・何せ笑わないし性格が悪いのでとても綺麗に見えません。プライドもかなり高いです。 「私は美人で仕事できるのよ。私レベル高いんだからあんた達と一緒に仕事してるなんて・・・」みたいな感じで仲良くしたくないんだと思います。 外や他部署の人(後輩女子でも誰でも)にはとっても愛想がよく、対応もいいのです。が、うちの部においては最悪です。 仕事で聞きたい事があっても本気できけません。機嫌良い時(会社で普通に過ごしてる時)なんて一年に1,2回しかないんじゃないでしょうか。常にオーラが恐ろしいです。 こんな女性には初めて出会いました。 何様なのっていいたい。 もう顔も見たくありません。 彼氏いるんだし早くどっかいってほしいです。 ・・・・こんな自分が嫌です。 この方はきっとこういう風にしか社会で過ごせないんでしょう。 弱いところもあるんだ・・・ と思って同情というかなんとかうまくやっていきたいと思うのですがなかなか・・・ 何度か泣いたりしましたが泣いてもどうしようもない。 どういう風に会社で過ごせばいいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.6

#2です! >転職も考えましたがやはり自分がしたい仕事を選んでやっと軌道に乗り始めたし・・・と思いまして。 なるほど!あなたエライですねぇ!! 安易に転職を勧めた自分が恥ずかしいです。 であれば 職場のみんなで「迷惑している」という内容の署名を集めて 頼りになる上司の所まで持って行くというのはどうですか? ただ単に「あの人どうにかして」と言っても動かないのでしょうから 「この署名した人らは今回の要求が受け入れられないなら みんな揃って退職します」みたいな? いわゆるボイコットですな。 またここでも退職なんて言葉を出してしまいましたが、他に交換条件として良いアイデアが思い浮かばないのでご勘弁。。。。 ようは「この女と その他大勢のどっちを採るの?」って事ですよね。 >ホント、この方も強く言われると弱腰になるそうです ww とあるので あなたがガツンと言うか(?) まぁでも本来の >しかし役職ある上の男性 の方に何とかしてもらうのが筋でしょうね。 結局たいしたアドバイスになりませんでしたなぁ。。。。 (なので今回は“参考意見”で。。。。)

kaa6
質問者

お礼

ありがとうございます。 転職も考えられるひとつの方法ですもんね。 ほんとそうですね、彼女とその他大勢とどっちなの?って話ですね。 自分を含め、皆なぜ我慢してるのでしょう(^^:) 私もガツンと言えたらどんなにスッキリするだろうと・・・想像しますが実行にはうつせてないですwww若い頃(10代)は思ったことを口に出してましたが、今は、相手は先輩だし言う気力も無いし戦いたくないというか、なんか落ち着いたのかなwww アドバイスありがとうございます!上の男性に何とかして頂くのが筋、そうですよね!解決策では一番効果がありそうです。 そして、一緒に考えて頂いてアドバイスして頂いたことで気持ちも楽です。 本当にありがとうございました。

• aymhfgy
回答No.5

これだけ不機嫌だということは心の中が不幸だということです。 心の満たされた状態にある人はこんなに人に八つ当たりするような言動はとらないと思います。 何か彼女だけが知る自分の超えられない事情があるのかもしれません。 今は我儘が通っていますが、長い目で見れば将来、泣く思いを繰り返すのは貴女ではなくその人だ思います。弱いというか気の毒と思います。 外面が良いようですので今の事務所を自分の家のように遠慮のない場所にしてしまい、皆を舐めてかかっているのだと思います。しかし、こういう人は皆の想像のつかない面で深いコンプレックスを秘かに抱いていることが多いと思います。つまり、彼女の心の事情で態度が悪いのだと想像できます。 仕事上の付き合いと割り切り、他の面では一切の期待を持たず、心の中では相手にせずに接していくしかないのではと思います。

kaa6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  心の事情があるんでしょうね。しかし殻が強すぎて・・・(本人も周りも関わりたくないでしょうが・・・) そうですね。一切の期待を持たず接することですね。

• adelaide
回答No.4

kaa6さんは、その女性にどうしてもらいたいのですか? つんけんしないで、ニコニコやさしく対応をしてもらいたいのですか? そうすれば、仕事がスムーズに運ぶのでしょうか? そういう女性は、そうしたいから、そうしているのです。 それをkaa6さんが、「変えて欲しい」と望むのは、その女性にしてみれば、 >何様なのっていいたい。 だと思います。 まずはkaa6さんが変わって、にっこり微笑んで、例えば彼女の好きなアイドルの話などをきっかけに話しかけてみて・・・ ・・・と、言うのが正しい道なのかもしれませんが、わたしにはそうは思えません。 変わるべきは、割り切る心を持つことだと思います。 彼女はそういう人なのだと思って、流せるように努力することが必要だと思います。 たぶん、何があっても彼女は変わらないでしょう。 だったら、自分の心の中の「こう変わって欲しい彼女」は抹殺し、仕事に支障の無い範囲で、対応していくべきだと思います。 別に、「そんな女」に、見下されようが、つんけんされようが、kaa6さんの人生には、なんら影響は無いではありませんか? ちなみに、わたしの職場にも同じようなタイプの女性はいます。意地悪オーラを出していて、みんな、引いています。 放っておくしかありません。 そういう人は、そういう人生を歩むんです。 巻き込まれてはいけません。

kaa6
質問者

お礼

私としてはこの方の態度が普通でないので、ただ普通に対応し仕事ができればいいんです。 普通にしてれば皆気持ちよくスムーズに仕事できると思います。  そうですね、期待せずに割り切る心をもっていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

• harry41
回答No.3

質問者様、泣かないでください。それよりも、仕事で必要なことはきちんと聞きましょう。どんなにぷいとされても、粘りに粘らなければ、いつまでもこちらが仕事内容を把握できず、そいつをのさばらせる状態が続くだけです。  仕事中のタイピングの音がうるさいなんて、おやじのようですね。一回上司からびしっと言ってもらいましょう。仕事中は集中してやりましょう、って。(小学生みたい)オーラが怖い人がいるのもわかりますが、みんなで結託してびし、っと。そういう人って、意外とびしっと言われると弱腰になるもんです。(違ってたらごめんなさい)  

kaa6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きちんと聞けるように自分を強くもたなきゃな・・って思います。 ホント、この方も強く言われると弱腰になるそうです ww (前に強い上司がいてビシっと言われたことがあるそうです。今は上司が退職) それでも彼女は変わってないですけどねwww ありがとうございました。

回答No.2

>彼女にはあきらめてるみたいです。こういう人なんだ・・・と。 >仕事上では問題がないので、ということなんでしょうが・・・。 これ十分仕事に支障がありますよね? 聞きたい事が聞けないんでしょ? あなただけでなく他のみんなもそうなんでしょ? 上司に「いやいや仕事に支障がありますけど」「そもそも上司の居ない時はサボってるし」って 報告された方がいいでしょう。 部署を異動させようとしても そいつからはロクに引継ぎ出来ないでしょうね。 面倒くさいから転職されては? 退職の理由は当然「あいつが嫌だから」と思いっ切り言ってやりましょう。 気を使う必要ないですよね。

kaa6
質問者

お礼

聞きたいこと聞けないです!皆そうです! 転職も考えましたがやはり自分がしたい仕事を選んでやっと軌道に乗り始めたし・・・と思いまして。 「あいつが嫌」っていえたらスッキリするでしょうねwww ありがとうございました。

• bodyshot
回答No.1

自分が嫌っているという場合、相手からも嫌われています。 ゼロをプラスにするのはそれほど難しくないですが、 マイナスをゼロにするのはかなり難しいですね。 仕事のできる先輩であれば、適当に顔を立ててビジネスライクにお付き合いすればよいですし、相手もそれを望んでいるのだと思います。

kaa6
質問者

お礼

嫌っているというわけではないんですが・・・ 彼女:全員の割合なので・・・。 回答ありがとうございました。