飲み屋の店員に酒を飲むことを強要される事態とは?

このQ&Aのポイント
  • あるバーで、お客さんが飲み屋の店員に酒を飲むことを強要しているという事態が発生しました。
  • 新人いびりのような状況で、バーテンダーは酒を飲んでは吐くを繰り返し、最終的にはつぶれてしまいました。
  • お店の責任者が休みで止めに入る様子もなく、困り果てた従業員たち。酒場のルール的なところでの対処方法を教えてほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲み屋の店員に酒を飲むことを強要

先日、あるバーに行きました。 すると少し離れた席に座った、お水と思われる客が、バーテンに 酒を飲め、それも、焼酎の原液のロックを一気に飲め、と強要して いました。 どうも新人いびりのようで、「あたしたちはみんなこの道を通ってきたのよ、のみなさい!」、といわれて、バーテンは飲んではトイレで吐く、を繰り返し、最後はつぶれてしまいました。 お店の責任者が休みで、他の従業員も困った顔で、でも、その客が その店の常連らしく、止めに入る様子がありません。 しかし、そばで見ていて、痛々しくてたまりませんでした。 飲み屋の店員に酒を強要するのって、法律的には問題があったと思い ますが、しかし、こういった場所で、どういう助け舟を出したらよい のか、法律問題というよりは、酒場のルール的なところをご指南いた だけたらありがたいです。

  • keiser
  • お礼率44% (116/260)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.2

すごく気分の悪い光景ですね。 客の立場からしたら、こんな迷惑な奴は追い出してしまえ!と思います。 しかし、お店側にとっては客商売。 常連となれば無下には扱えません。 僕もこのような光景に出くわせば、助け舟を出してあげたいのですが、出る幕ではないし、むしろ出てはいけないと思います。 こちらがそのバーテンダーさんにオーダーをすれば、一時は救われるのでしょうけど、「一時」に過ぎませんし。 一部のお水の女性(もちろん全てとは言いません)は自分が成功者だと信じ込み、自分の道を相手にも無理に通そうとすることがあります。 こうなると、もうどうしようもありません。 新人バーテンダーを含めたスタッフの対処に任せるべきです。 お水は飲むのも仕事ですが、バーテンダーは料理人でもあります。 飲みすぎたら味がわからなくなるので、無理に勧めるのは厳禁なんですが…

keiser
質問者

お礼

店と客と両方の立場を見据えた回答を有難うございました。 店側の対応を見て、自分がその店を好きになるかどうか決めればいいことなんですよね。 ついでながら、そのバーテン、トーク下手でお馬鹿だったみたいで、客のほうも結構むかついていたみたいです。 回答有難うございました。

その他の回答 (4)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.5

その女、あほだな。まあ、ただの酔っ払いか。よってくだ巻く奴は、飲酒禁止にすればいい。 まあ、その行為自体をどうのではなく、店の雰囲気の問題として、責任者にこっそりクレームとして伝える方がいいでしょう。 まあ、西部劇みたいに「周りの客の迷惑だ。お嬢ちゃんは、まだこんなところに来るのは早すぎるぜ。表のマクドにでも行きな。」って、やっちゃうか。 法的には、問題ありません。強要罪、パワハラ、モンスター何とかというなら、その新人君が自分で訴える問題です。法的には、あなたは何もできません。

keiser
質問者

お礼

深夜のお水に法律振りまわしても、意味ないですよね。 別に裁こうということではなくて、そういう雰囲気だしている客を何とかして欲しかったわけで、まあ、自分からでしゃばっても仕方ない。店員に、あれなんとかならんかねぇ、といえばよかったことなんですよね。 毎回こんなのがいたら、行かなきゃ良いんだし。金払って嫌な思いしにゆくことはないんですよね。有難うございました。

  • sicco
  • ベストアンサー率27% (134/486)
回答No.4

なんとも言えませんね。 その後で、「はい、これ取っといて。おひねり1万円」みたいなこともありますからね。 ある一点だけの光景では、人間関係は見えませんから。 でも、お客としてご自分が不快なのであれば、「なあ、あんたちょっとさあ」というのはアリだと思いますが。

keiser
質問者

お礼

客として不快なときは、店員に何とかしてもらうべきでした。 まあ、飲み屋通ってると、説教たれる客に「あんたこそうるさいんだよ」と言いだすやからもいますし、でかくなる前に店側に取り仕切ってもらうべきですよね。有難うございました。

  • vervis
  • ベストアンサー率19% (78/400)
回答No.3

よく飲むおじさんです。 飲んで下ネタ連発でイヤがられるおじさん。 飲んで上司の悪口言うヤツ。 ・ ・ ・ いろいろ居ますが・・・ つぶれるほど飲むのを強要するのは悪趣味な女ですね。。 ま、従業員も責任者が居なくても無理なことは無理と言えるはずなので 何とも言いがたいですね。。 法律でどうこうもあるのでしょうが、呼んだところで 急アルにでもならない限り問題にはならないと思いますよ。 特殊な事例だし。。 ま、他の客には迷惑といえば迷惑ですねw

keiser
質問者

お礼

こんどから、別な店員に、「あれ見てて不愉快だから何とかしてよ」くらいは伝えます。 バカな店子が「あちらのお客様が不快なのでおやめください」と名指しで伝えなきゃいいんですがw 有難うございました。

回答No.1

よくわかりませんが「大きなお世話」ではないですかねぇ? 多分 そういう所で働く人って「酒が強くないといけない」みたいな暗黙のルールみたいなモノがあるのでは? 飲めない人が強くなる為には飲んで吐いて飲んで吐いて・・・・ で鍛えるものなのかも?? 実際 自分は そうやって飲めるようになりましたし。

keiser
質問者

お礼

店子側のご意見でしょうか。 そうやって鍛えるもんだ、っていいますけどね・・・ 客が鍛える必要もないかと・・・w なんかその店子、助けてくれって言う甘えたオーラ出してたようにも見えます。それって帰ってむかつきますよね。 ここで懲りてやめるか、ふんばって一皮剥けるか。そうやって選別されてゆくんですよね。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • お酒の種類が多い飲み屋さん

    会社の人と飲みに行くのですが、皆お酒の好みが違うので各種取り揃えている飲み屋を探しています。 ウィスキー、焼酎、バーボン、ワイン他を飲み放題で揃えているお店を知ってる方、教えて頂けませんか? できれば東京23区真ん中から東側で、飲み放題込5000円までが希望です。 よろしくお願いします。

  • 飲み屋での微妙な人間関係について教えてください。

    一人で飲みに行くのが好きです。地元の飲み屋街は主に赤提灯なのですが、なかに一軒だけ、小奇麗でおいしい物を出してくれるお店があって、大好きでここ3年くらい、よく通ってたし友人もよく連れて行ったんです。 ところが先日の夜中に 「もう二度と、来店・メールなどしないでください。可愛いという営業目的の誉め言葉でその気にさせてしまったことはすみません。僕は女房を一番愛してますので愛する女房から疑惑を持たれたのではたまりませんので。ごめんね!」 というメールをマスターからもらいました。 もう、悔しくてたまりません。 たしかに可愛いとか露天風呂にいきたいねぇとかよく言われましたが、酒の上での言葉を鵜呑みにするほど私はガキではありませんし、ちょっと引きながらも軽妙に受け答えして我慢してたのは私の方です。 他の常連さんからの苦情ならいざ知らず、自分の家庭問題に客を巻き込むなんて店の主としてどうかと思いますし、そんな下衆の勘繰りをなさる奥様も、飲み屋の妻としてどうかと思うんです。(奥様は別の会社で女性管理職として働いてらっしゃって、お子様とたまにお店にいらっしゃいます。) なんとかぎゃふんと言わせたい、というより、その店にいけなくなって食べられなくなってしまうお料理の数々や、せっかく知り合った仲良しの常連さんを思うと、悔しくて悲しくて泣きそうになってしまいます。 このまま黙って去るしかないのでしょうか。 あの料理、あの常連さんにももう気軽にあえないのでしょうか。

  • セルフの飲み屋【法的な問題】

    セルフの飲み屋【法的な問題】 50人が収容できる完全貸切制のお店を開く場合について質問させてください。 各テーブルの真中には焼酎、日本酒、カシス等のリキュール、割り物等がおいてあります。 お客さんが各自、自由に好きなお酒を作れるシステムです。 料金設定は数千円で2時間飲み放題です。 店員はお酒作りに一切関与しません。 このようにお客さんに完全セルフでお酒を作らせることは法的には問題ありませんでしょうか? また、上記に加えて食品をお客さん専用の冷蔵庫や棚に入れ、お客さんが各自、食品を電子レンジで温めて自由に食べてもらう形をとった場合についても教えて頂きたいです。 上記は店員が常駐していることが前提ですが、店員が会計以外お店に居ない場合はどうなりますでしょうか? いずれも飲食店営業許可を得ていることが前提です。 ご教授いただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 立ち飲み屋が店外で客に酒を飲ませるのは合法ですか。

    立ち飲み屋が店外で客に酒を飲ませるのは合法ですか。 立ち飲み屋の客が店外(路上)で飲酒するのは法律にふれませんか。 また、酒を振る舞う店は店内での飲酒にのみ届け出がされていると思うのですがそのへんはどうなっているのでしょうか。

  • 行きつけの飲み屋で

    当方25歳の男子です。 行きつけの飲み屋があり、かつてはそのカウンターでよく飲んでいたのですが、最近、行きづらくなりました。 というのも、その店の常連の方(40代半ば)がいて、常連同士ですから席も隣同士になり、よく話をするのですが、そのオヤジさんから酔うと決まって説教や薀蓄、自慢話を聞かされるのです。常連同士、初めは仲がいいこともあって聞いていた自分ですが、僕の親のことや仕事のこと等、店以外のことは知らないのに、それについて「だからお前はダメだ」や、「大学を卒業しているのにそんな問題もわからないのか」等と話が始り、次第に嫌気が差してきました。 酒の席で年配の人にそんなことを言われるのはよくあることだと自分でもわかっています。ただ、その店は好きだし、料理もおいしいので行きたいのですが、ただその常連を思うと足が止まってしまいます(鉢合わせすると、体が拒否反応を起こします)。 こういう場合は、やはり自分が行くのをやめる以外なさそうでしょうか。 年配の方だけに強気に出る気にもなれません。またお酒が入っていることで、ガチンコでこの気持ちを言う気にもなれません(せっかくのプライベートの時間にまで、そんなふうに気を遣いたくないという逃げ(?)のような部分もあるかもしれません)。 相手は僕のことを気に入っているらしく、たまに同席しろとメールが来たりします。 小さな悩みかもしれませんが、アドバイス等ありましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 吉祥寺周辺で一人で入れる飲み屋を教えて下さい。

    1ヶ月前に吉祥寺に引っ越してきて、駅周辺を散策してみたのですが、まだお店や施設を把握出来ていません。 私は、お酒が好きで以前に住んでいた所では、近所の居酒屋やスナック(夫婦でやっているお店)に一人でよく通っていました。 友達と行くようなチェーン店ではなく、マスターや常連客とおしゃべりしながら楽しく飲めるお店があればと思い探しているのですが、まだ見つけられません。 吉祥寺周辺で、このような「初めて」&「1人」&「若い人間」でも安心して入れるような飲み屋があったら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • バー(飲み屋)の「付きだし」

    男性の友人がバーを経営しています。 (10坪ほどの店です) 「付きだし」を必ず出しているのですが、メニューに拡がりがなく、少し困っているようで、 先程も「何か良いメニューはないか?」と聞いてきました。 私が先だって、『牛肉のしぐれ煮』『ピーマンの甘辛煮』を作って差し入れた所、お客さんに好評だったようです。 が・・・私もそうそうしょっちゅう持参出来ません(苦笑) ・客層は30~50代の男女で、いわゆる「酒飲み」「飲み屋で呑み慣れた」客(笑)が殆ど。 ・マスターは独身にて、手の込んだものは作れない。 ・作り置きができ、少々日持ちのするもの。 ・店にはレンジ・ちいさなコンロと冷蔵庫等はある。 ・場所は、全国的に有名・高級イメージのある飲み屋街のため、少し粋なものであれば・・・ ・ですが何とはなしに「ほっこり」するツマミ。 ・「付きだし」=料金は酒代に含まれてますから材料費が少なくて済むもの。 などなど、これら全ての条件に当てはまらなくても良いですので、 今迄、バーや飲み屋に行かれて 『これは良かった、酒のツマミで美味しかった、なるほど!と思った』等々・・・ 何か良いアイデアがあれば教えて頂きたく思います。 和風洋風等、問いません。 ※いわゆる「乾きもの系」やチーズ・サラミ・クラッカーなどは常備、 軽食用の冷凍ピザ・ピラフはあります。 ※ちなみにカクテル類は一切置いてなく、ウィスキー系、焼酎、ビール、ワインのみの店です。 宜しくお願いします。

  • 東京で男性が一人で気軽に行ける飲み屋

    こんばんは、27歳(男)の会社員です。 茨城県に住んでいるのですが、たまに一人で東京に買い物等で出てきます。それで、東京(山手線沿い)で男性が一人で気軽に行ける飲み屋を探しています。自分は決してオシャレな人間ではないので、雑誌に載っているようなオシャレな店ではなくて、仕事帰りのサラリーマンがふらりと立ち寄れるような飲み屋を探しています。飲み会等でワイワイしている雰囲気ではなくて、落ち着いた感じの店がいいです。お酒は何でも好きですが、特にビール、ワイン、焼酎が好きです。 どこかお薦めの店があれば、教えてください。 それと、これまで一人で飲み屋に行ったことがないので、その点でも何かアドバイスがあればお願いします。

  • 飲み屋でうるさい客について

    つまらない質問かもしれませんが、常々思うことなので投稿します。 今日、東京の某飲み屋(居酒屋)に入りました。小さい店で、ママが一人でやってる店です。初めての店ですが、先客がいました。やたらでかい声で、ママと話してました。その後、3人連れの客が入ってきたのですが、その人たちが沖縄出身のようでしたが、今度はその人たちに話かけてました。 初対面みたいでしたが、話し相手が欲しいのか、そのおじさんは、べらべら一方的にしゃべってて、うるさくてしょうがなかったです。狭いのに声がでかいし、相手の話はほとんど聞いてなく自分の意見ばかり話してました。私は直接関係なかったですが、せっかく静かにのんびり飲みたいのにがっかりしましました。 まあ、人それぞれで、合う人合わない人いるのは当然ですが、他の客に最低限、不快な思いをさせないマナーはいくら飲み屋でも必要と思います。酒が入れば、私も陽気にはなりますが、知らない人に自分から話すことはあまりないですね。まあ、性格の違いといえばそれまでですが。 皆さんはどう思われますか?

  • スナックや飲み屋さんで働いている女性の方…

    に相談があります。 バイトしているスナックは少し変わっていて、飲み屋あがりではない素人のママが30年前に趣味で始めたお店で、周りのお店のママとも交流はなく、お客様は殆どが昔から通っている常連さんです。 半年ほど前までは、お客様に電話番号を聞かれても教えてはいけないし、お店の外で会ってはいけないという方針だったので気楽に働けていたのですが(隠れて会っているこはいますが)、最近になって、電話番号を聞かれたら教えてと言われるようになりました。 ただ、お店に居ないときは電話に出るなとも言われています。 言われた通りにしていたのですが、先月から常連さんの一人が、私の事を気に入ったようで、毎日毎日電話が掛かってきて、留守電に、お店に着く頃連絡ちょうだいとか、着いたら…と入っているので、色々理由をつけて店に入ってから電話していました。 毎日お店にも来てくれています。 この常連さんは、とても良い人ではあるのですが、同伴をしたがったり、休みの日に会いたがったり…。 (ちなみに同伴などの制度は一切ありません。チップも没収されます。何より会ったら怒られます) 先日、留守電に『大事な話があるから、お店の手前で必ず電話してくれ』と入っていて、散々店でお金を使ってくれているし、毎日留守電にしているのもあって、申し訳ないので電話をしました。 すると、すぐ近くにいたらしく、そのままお店に一緒に行き、ママに『今日は同伴だぞ』と冗談で言っていたのですが、ママは本気にしたらしく、物凄く冷たい態度をとられました。更に、そんなに同伴したいなら一時間行ってきていいと言い出し、私は行きたくないのに行く事になり、出掛けに裏で『時間までに帰ってきてね。どうせ遅刻だから良いけど』と言われてショックでした… その誤解は後でとけたのですが、その後で三連休があり、その常連さんから散々電話があったのに私は一切出ませんでした そして今日に至るのですが…おそらくその常連さんは店に来ると思います。何と言ったらいいのかもわからないし、とても気が重いです。 皆さんなら、こんな場合どういう行動をとるのでしょうか?解決策はありますか…?

専門家に質問してみよう