飲み屋の店員に酒を飲むことを強要される事態とは?

このQ&Aのポイント
  • あるバーで、お客さんが飲み屋の店員に酒を飲むことを強要しているという事態が発生しました。
  • 新人いびりのような状況で、バーテンダーは酒を飲んでは吐くを繰り返し、最終的にはつぶれてしまいました。
  • お店の責任者が休みで止めに入る様子もなく、困り果てた従業員たち。酒場のルール的なところでの対処方法を教えてほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲み屋の店員に酒を飲むことを強要

先日、あるバーに行きました。 すると少し離れた席に座った、お水と思われる客が、バーテンに 酒を飲め、それも、焼酎の原液のロックを一気に飲め、と強要して いました。 どうも新人いびりのようで、「あたしたちはみんなこの道を通ってきたのよ、のみなさい!」、といわれて、バーテンは飲んではトイレで吐く、を繰り返し、最後はつぶれてしまいました。 お店の責任者が休みで、他の従業員も困った顔で、でも、その客が その店の常連らしく、止めに入る様子がありません。 しかし、そばで見ていて、痛々しくてたまりませんでした。 飲み屋の店員に酒を強要するのって、法律的には問題があったと思い ますが、しかし、こういった場所で、どういう助け舟を出したらよい のか、法律問題というよりは、酒場のルール的なところをご指南いた だけたらありがたいです。

• keiser
  • お礼率44% (116/260)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojitto
回答No.2

すごく気分の悪い光景ですね。 客の立場からしたら、こんな迷惑な奴は追い出してしまえ!と思います。 しかし、お店側にとっては客商売。 常連となれば無下には扱えません。 僕もこのような光景に出くわせば、助け舟を出してあげたいのですが、出る幕ではないし、むしろ出てはいけないと思います。 こちらがそのバーテンダーさんにオーダーをすれば、一時は救われるのでしょうけど、「一時」に過ぎませんし。 一部のお水の女性(もちろん全てとは言いません)は自分が成功者だと信じ込み、自分の道を相手にも無理に通そうとすることがあります。 こうなると、もうどうしようもありません。 新人バーテンダーを含めたスタッフの対処に任せるべきです。 お水は飲むのも仕事ですが、バーテンダーは料理人でもあります。 飲みすぎたら味がわからなくなるので、無理に勧めるのは厳禁なんですが…

keiser
質問者

お礼

店と客と両方の立場を見据えた回答を有難うございました。 店側の対応を見て、自分がその店を好きになるかどうか決めればいいことなんですよね。 ついでながら、そのバーテン、トーク下手でお馬鹿だったみたいで、客のほうも結構むかついていたみたいです。 回答有難うございました。

その他の回答 (4)

• bouhan_kun
回答No.5

その女、あほだな。まあ、ただの酔っ払いか。よってくだ巻く奴は、飲酒禁止にすればいい。 まあ、その行為自体をどうのではなく、店の雰囲気の問題として、責任者にこっそりクレームとして伝える方がいいでしょう。 まあ、西部劇みたいに「周りの客の迷惑だ。お嬢ちゃんは、まだこんなところに来るのは早すぎるぜ。表のマクドにでも行きな。」って、やっちゃうか。 法的には、問題ありません。強要罪、パワハラ、モンスター何とかというなら、その新人君が自分で訴える問題です。法的には、あなたは何もできません。

keiser
質問者

お礼

深夜のお水に法律振りまわしても、意味ないですよね。 別に裁こうということではなくて、そういう雰囲気だしている客を何とかして欲しかったわけで、まあ、自分からでしゃばっても仕方ない。店員に、あれなんとかならんかねぇ、といえばよかったことなんですよね。 毎回こんなのがいたら、行かなきゃ良いんだし。金払って嫌な思いしにゆくことはないんですよね。有難うございました。

• sicco
回答No.4

なんとも言えませんね。 その後で、「はい、これ取っといて。おひねり1万円」みたいなこともありますからね。 ある一点だけの光景では、人間関係は見えませんから。 でも、お客としてご自分が不快なのであれば、「なあ、あんたちょっとさあ」というのはアリだと思いますが。

keiser
質問者

お礼

客として不快なときは、店員に何とかしてもらうべきでした。 まあ、飲み屋通ってると、説教たれる客に「あんたこそうるさいんだよ」と言いだすやからもいますし、でかくなる前に店側に取り仕切ってもらうべきですよね。有難うございました。

• vervis
回答No.3

よく飲むおじさんです。 飲んで下ネタ連発でイヤがられるおじさん。 飲んで上司の悪口言うヤツ。 ・ ・ ・ いろいろ居ますが・・・ つぶれるほど飲むのを強要するのは悪趣味な女ですね。。 ま、従業員も責任者が居なくても無理なことは無理と言えるはずなので 何とも言いがたいですね。。 法律でどうこうもあるのでしょうが、呼んだところで 急アルにでもならない限り問題にはならないと思いますよ。 特殊な事例だし。。 ま、他の客には迷惑といえば迷惑ですねw

keiser
質問者

お礼

こんどから、別な店員に、「あれ見てて不愉快だから何とかしてよ」くらいは伝えます。 バカな店子が「あちらのお客様が不快なのでおやめください」と名指しで伝えなきゃいいんですがw 有難うございました。

回答No.1

よくわかりませんが「大きなお世話」ではないですかねぇ? 多分 そういう所で働く人って「酒が強くないといけない」みたいな暗黙のルールみたいなモノがあるのでは? 飲めない人が強くなる為には飲んで吐いて飲んで吐いて・・・・ で鍛えるものなのかも?? 実際 自分は そうやって飲めるようになりましたし。

keiser
質問者

お礼

店子側のご意見でしょうか。 そうやって鍛えるもんだ、っていいますけどね・・・ 客が鍛える必要もないかと・・・w なんかその店子、助けてくれって言う甘えたオーラ出してたようにも見えます。それって帰ってむかつきますよね。 ここで懲りてやめるか、ふんばって一皮剥けるか。そうやって選別されてゆくんですよね。 回答有難うございました。