• ベストアンサー

ヤフーオークションでOSプロダクトキーって?

ヤフーオークションでOSのOEMプロダクトキーが売っていますがこれってどういう出所の物なのでしょうか? 中古品や廃棄品などからキーだけを取った物なのでしょうか? お店のPCからキーを盗み取ったものなのでしょうか? 一人の人が沢山のキーを売っているのとキーが記載されているシール?を添付できないというのがどうも気になります よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.1

参考までに、ですが、私の知人は自分のパソコンに外部からプロダクトキー解析ツールを仕込まれてしまい、解析され盗まれてしまいました。 (オンラインスキャンでマルウェア・リスクウェアとして引っかかった) ウィルス対策ソフトを入れていなかった(プラスP2P使い)ので自業自得なのですが、この後、同一のプロダクトキーが他のパソコンで電話認証出来てしまったらしく、知人のパソコンは「3日以内に再認証を受けて下さい。」と表示されてしまい、再認証も電話認証も通らず、正規品でインストールディスクもあり、プロダクトキーも本物でありながら、ついにパソコンが起動不能に陥ってしまいました。 こんな風に、盗まれてしまって流通することもあります。

kikurinMA
質問者

お礼

なるほど、一人の人が沢山売っているのと値段の安さにびっくりしましたがやはりそういった事情があったのですね ありがとうございました

関連するQ&A

  • OSのプロダクトキー〔XP〕

    OSのプロダクトキーのシールとかをオークションとかで売ってますよね、ああいうのは前のPCのOSがインストールされたままでは使えないのではないでしょうか? それとも「このプロダクトキーはすでに使用されています」的なことが出てインストールさせてもらえないのでしょうか? もしインストールできたとしてもどちらかが使えなくなるのですか?

  • windowsプロダクトキーのOSを判別する方法

    社内で使用しているパソコンのWindowXPを再インストールし、ライセンス認証を行ったのですが、なぜか認証に失敗しました。 プロダクトキーが記載されたシールをもとに入力したので間違いはないはずなのですが、社内のプロダクトキーが一緒くたに管理されているため、今回使用したキーがXPのものではなかったのかとも考えております。 別のOSのプロダクトキーなのであれば、それにあわせてOSをインストールしようと考えていますが、このプロダクトキーが何のOSのものであるが調べる方法はあるでしょうか?

  • OSプロダクトキーについての質問 お願いします。

    はじめまして。プロダクトキーについて教えてください。 昨年、私の自作PCを友人にあげました。本体と一緒にwin xp HEのCDも付けてあげました。 最近、譲ったPCに不具合が有り本人は 某オークションストアーでPC本体を購入しました。 購入しOSインストしようとしたところ、譲った OEM版 OSのプロダクトキーを紛失している事にきずきました。 友人の妻のもう、使用していないPCがあるというのですがOEM版のOSをインストしてメーカーPCのプロダクトキーは使用できるのでしょうか? メーカーPCは現在 まったく稼働(電源も入れてない)していない状況です。 OEM版のプロダクトキーは見つけられないみたいなので、新たにOSを購入しないといけないのでしょうか? 出来れば、メーカーPCのプロダクトキーを使用したいそうです。 このような場合の対処の仕方をご存知の方、ご指導お願いします。

  • プロダクトキーの使い方について

    パソコンのOSをXPに入れ替えたいと思い、オークションで下記の商品を購入したところ、シールが送られてきました(CDが付属していると思っていたのに)。 OEM正規品♪WindowsXP Pro日本語版プロダクトキー♪認証保証♪ つまり、現在はこのシールしかないのですが、インストールするためにはこの他に何が必要なのでしょうか? また具体的にどうやればいいのでしょうか? 初心者故よろしくお願い申し上げます。

  • オークションでプロダクトキーが公開されてしまっていますが…?

    私は現在ヤフーオークションで中古のPCを購入しようとしており、 ただいま入札中なのですが、重大なことに気づいてしまいました… それは、紹介画像の中で、Office2007のプロダクトキー (○○○▲□―○○○▲□―○○○▲□―○○○▲□―○○○▲□というようなキーです) が完全に読み取れる状態で公開されてしまっているのです…! このような状態で購入してしまうのはやはりマズいでしょうか? もしかしたらキーが公開されてもそのオフィスCD(DVD?)専用キーだから、 特に問題ない、というのであれば購入してもいいかな、と思うのですが…(自分専用機ですし壊れるまで売るつもりもないので) 危険であればやはり入札を取り消してもらおうと思っています。 どうかお詳しい方お知恵をお貸し下さいませ。 よろしくお願いします。

  • プロダクトキーの変更

    中古のパソコンを購入し、シールにかかれているプロダクトキーを使ってインストールしようとしましたが、"無効です"となります。 過去LOGを見ると、OEM版と製品版では違うということが書いてあっため、自分のは製品版であり、だめなのだと思いましたが、製品版のプロダクトキーでインストール後、シールにかかれているプロダクトキーと入れ替えはできないでしょうか。 XPだとライセンス認証のときに電話すると変えられると書かれてあったのですが、2000ではそれは使えず、知り合いにもOEM版を持っている人がいないので、このままではせっかくのライセンスがもったいなく、自前のプロダクトキーでは、正常動作を確認できたので、何か方法はないかお聞きしたいのです。 パソコンは、DELL GX150 PENIII800M めもり128M 手持ちのOSは、WIN2000SP1です。 よろしくお願いします。

  • PC本体に貼られているプロダクトキーが不要になりました。価値はありますか?

    私の身近に中古でパソコンを購入した人がいるのですが、Windows2000のプロダクトキー(シール)が本体に貼って有りました。 しかし、使用しているOSはWindowsXPで製品版です。 購入した物は、パソコン本体と製品版WindowsXPで、 Windows2000のリカバリーディスクや、インストールCDは付いてこなかったと聞いています。 プロダクトキーのシールは、不要になったら オークションで売っても大丈夫ですか?

  • プロダクトキーが違う

    デスクトップパソコンの調子が悪くなったのでOSを再インストール(クリーンインストール)しようと思いプロダクトキーを打つところまで行ったのですが プロダクトキーが違いますのようなエラーメッセージが出てきて それ以上に進みません。 実は、もしもの時にとプロダクトキーを紙に控えておいたのですが ある日私のいない留守に子供がパソコンに張ってあるシールを 剥がしてしまいました。がその時は、控えがあるからと安堵していました。 考えられる事は、控えたときにどこかを間違えて書いてしまったことです。 このような場合は、どのようにしたらよいのでしょうか? OSは windows xp home edition OEM版です。

  • オークションでosを購入したのですが

    オークションでOSを買ったのですが、中身はプロダクトキーのシールと、DELLの再インストール用CDでした。これを使うのは違法なのでしょうか、また、このcdなどはどうしたらいいでしょうか。

  • Win2000とかWinXPのプロダクトキー付です→ コピーOSではないということですか?

    Win2000のプロダクトキー付です WinXPのプロダクトキー付です これらのように中古PCの筐体にシールが貼ってあるものを購入した場合、 各々のOSをそのプロダクトキーで使えば法律に反しないということでしょうか? ちなみに付属CDは無し、の場合です。