イヤホンの不具合?USB接続のイヤホンを検討中

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンのイヤホン端子から音が出ない問題に悩んでいます。
  • イヤホンの挿し込みによって音がかろうじて出ることもありますが、根本的な解決には至っていません。
  • パソコンのイヤホン端子の故障が原因かもしれず、USB接続のイヤホンを購入すること考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

USB接続できるイヤホン

現在ノートパソコンでイヤホンをイヤホン端子で接続して利用しています。しかし最近になって左耳のほうから音がでなくなってきました。端子を少しひねったりパソコン本体を持ち上げたりする事で音がかろうじてでます。そのためどう考えてもイヤホンの故障というふうには考えにくく、端子の調子が悪いのかななどと考えています。 実際現在使用しているパソコンは二代目なのですが、初代も長い間イヤホン(実際は半分以上がヘッドホンでしたが)を使い続けたら同様の症状に陥った事があります。それを改善するために新しいヘッドホンを買った事もあるのですが結局直りませんでした。 そのため今回の不調もパソコンのイヤホンジャックの不調なのではないかと考えています。自分の使っているパソコンはデルXPSのM1530で二つイヤホンジャックがついているのですが二つともそんな感じです。パソコンを持ち上げたりタッチパッドの右側の部分を軽く圧迫したりすると左側にも音が復活します。 そこでそのように端子に影響を受けないUSB接続のイヤホンの購入を検討しています。しかしこれが本当に端子が原因で起きているトラブルなのか分からず、またUSBのものはヘッドホンがほとんどでイヤホンは見つからず、あくまでもイヤホン派の自分は購入をためらっています。USB→イヤホン端子という変換機もあるようですが、それでは結局やがて同じ症状が起こるのではないかと心配しています。 ・実際このイヤホンの症状はパソコン側のイヤホン端子がおかしいという事でいいのでしょうか? ・また、もしそうだったとすればUSBのものに取り替える事で解決するでしょうか? ・また、仮に解決するのであればUSB接続のいいイヤホン(めちゃめちゃ長時間利用し少し耳の形が変なのでヘッドホンは合わないんです)はないのでしょうか? ・逆にもしなかったとすればUSB→イヤホンの変換機でまた同じ症状がでてしまうリスクはないのでしょうか? 長々と脈絡のない文章を書いてしまってすみません。何か回答する上で不十分な点があったらいってください。またこの質問はあくまでもイヤホンの不調がパソコンのイヤホン端子にあるという自分の勝手な判断にもとずいたものです。何かほかに考えられる理由やそれに対する対処法があれば教えてください。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ANo.3 です。 Bluetooth が優れている という事は無いと思いますが、ケーブルレスなので、わずらわしさが無いというのがメリットでしょうか。 あとは一応デジタルで、ケーブルも無いので、アナログ的なノイズは 少ないと思いますが、それは物によります。有線でもノイズが少ないものはいくらでもありますし。 Bluetooth の場合、充電しないと使えないので、電池が空になると、使えなくなります。その点が USB に劣ると思います。 充電は USB 端子に接続したり、電源コンセントから行えます。 形状が個性的なものが多く、私からは、とくにおすすめというのはありませんが、ケーブル付に比べるとスタイリッシュで、様々なデザインがあります。 Bluetooth の場合、ヘッドフォン、イヤフォン、マイク付モノラルイヤフォン、マイク付ステレオイヤフォンなどがあります。 ヘッドフォンとマイク付イヤフォンでは、通信プロトコルに差があり、クォリティや機能に違いがあります。 音声関係のプロトコルにはHSP,HFP,A2DP などがあり 高音質で音楽などを聴く場合は、A2DP 対応のものを買ってください。 HSP や、HFP は、マイクがついていて、携帯電話やIPフォン、ネットゲームなどで使います。 商品を選ぶ際には、商品の用途を確認の上、ご購入ください。 イヤフォンのプラグが壊れてるだけなら、それこそ修理して使えそうな気がするのですが。ためしに修理してみてはどうでしょうか。

その他の回答 (5)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.5

USBヘッドフォンアンプだとつい最近ですが、こう言うのも発表(発売?)されました。 値段的にはお手ごろだと思います。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080825/zionote.htm
回答No.4

どっちに問題があるか、まず確認してみては如何ですか? 他の機器にイヤホンを接続する、他のイヤホンをPCに接続する、で確認出来ます。 PC側だとしたら、今回で2台目ということになると、使い方に問題があるのかもしれませんね。 PCのイヤホンジャックをつかうより、USBオーディオアダプタを使った方が、はるかにクリアな音で音楽を楽しめます。 例えば↓のような商品があります。 http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/wavio/8007C034D7726F5249257383001ECBA3?OpenDocument

nakano1111
質問者

補足

家の液晶テレビ二台、ケータイ電話に接続してみたところ音がでませんでした。今回はイヤホンジャックもあまりぐらついていないしひょっとしたらイヤホン側の不調かもしれません。まだ、ほかのイヤホンで試してはいないので分かりませんが、一応何かオススメのワイヤレスイヤホンや通常のイヤホンがあれば教えてください。

回答No.3

圧迫で直るなら、断線か、基板のハンダがういている状態に なっているんだと思います。ほぼ間違いないです。 ハンダが浮くトラブルは、いろんな電子機器でよくあります。 分解できるなら、ハンダをいったん溶かしてなじませるだけで 直ると思うんですが。 USBのイヤホン端子でも同じように壊れてしまう事が予想される のでしたら、USBイヤホン端子で、分解のしやすいものを探して 購入してみたらどうでしょうか。 USBイヤホン端子なら、パソコンより、修理もしやすくなると思います。 イヤホンジャックが全損でも、電子部品を扱っているお店で50円も しない値段でうっていますし、工夫して加工すればよいだけなので。 あとは、Bluetooth機器を利用するという選択肢もあります。 無線通信なので、抜き差しする必要が無く、接触不良になる などの心配がありません。 (ステレオタイプのヘッドフォンではなく、イヤフォンもあるようです。)

nakano1111
質問者

補足

家の液晶テレビ二台、ケータイ電話に接続してみたところ音がでませんでした。今回はイヤホンジャックもあまりぐらついていないしひょっとしたらイヤホン側の不調かもしれません。何かオススメのbluetoothのイヤホンはありますでしょうか。もともと、bluetoothが内蔵されているパソコンではないのですが、それでもbluetoothのほうが優れているのでしょうか?よろしくお願いします。

回答No.2

・実際このイヤホンの症状はパソコン側のイヤホン端子がおかしいという事でいいのでしょうか? 回答1 イヤホンそのものが悪いのかイヤホンジャックが悪いのか判別する場合 そのイヤホンを別の機器で使ってください。 それでも同様に症状が出るならイヤホンその物が壊れています。 ・また、もしそうだったとすればUSBのものに取り替える事で解決するでしょうか? ・また、仮に解決するのであればUSB接続のいいイヤホン(めちゃめちゃ長時間利用し少し耳の形が変なのでヘッドホンは合わないんです)はないのでしょうか? 回答 USB端子に差し込んでイヤホンジャックにしてしまう変換ツールなどもございます(1000円前後) 又USB接続イヤホンは通販などで手軽に購入できます。 が音質にこだわるならbluetoothおお勧めします。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

・実際このイヤホンの症状はパソコン側のイヤホン端子がおかしいという事でいいのでしょうか? 問題の切り分けが出来ていない状況ですから、必ずしもイヤホン端子か悪いとは言えません。確かにnakano1111さんはそのようなトラブルを経験したかもしれませんがどっちが壊れやすいかと問われれば、実際はイヤホンの方(厳密にはコードの断線が一番有力※1ですが)です。 他のものを試さなければ正直どちらかとは言えません。 ・また、もしそうだったとすればUSBのものに取り替える事で解決するでしょうか? 第一条件の方が不成立ですからイヤホン側の問題なら変えても同じ事になる可能性があります。 ・また、仮に解決するのであればUSB接続のいいイヤホン(めちゃめちゃ長時間利用し少し耳の形が変なのでヘッドホンは合わないんです)はないのでしょうか? 基本的にイヤホン端子(周り)の技術は「枯れた技術」なのでUSB接続のものより良いものが多いです、また簡単に直せる事が多いので「ユーザーに求められない」ので商品はほぼ皆無です、USB接続スピーカーの流用技術ですので、無い訳ではないが「良いもの」は無いです(言わば際物・ゲテモノ的な商品なので)。 ・逆にもしなかったとすればUSB→イヤホンの変換機でまた同じ症状がでてしまうリスクはないのでしょうか? 最初に申し上げたとおり、まず検証がなされていませんから「同じイヤホン」を使えば「同じ症状が起こる」可能性はあります。 まずもって他のイヤホンで聞いてみるとかしてみない事にはねぇ・・・ ※1「端子を少しひねったりパソコン本体を持ち上げたりする事で音がかろうじてでます」と言う状況ではイヤホンのコードの端子やイヤホンの境目で断線しかかっている場合が多いです。コードがずれる事によって断線しかかっているものが接触するので音が出ますが、接触が途切れれば音は出なくなります。

関連するQ&A

  • USB接続のヘッドフォンについて

    現在PCでステレオプラグで接続するヘッドフォンを使っているのですが、 最近ヘッドフォンの端子とPC側のステレオジャック(おそらくジャック側が原因)との接触が悪くなってきました(ヘッドフォンから通常レベルの音量を出したり、左右の音量を均等にするために、端子を差し込んでから左右にひねって丁度良い差さり具合を探さないといけない) それで近くの家電量販店に行ってみたら、USB接続のヘッドフォン(マイク付きのヘッドセットではない)とか、USBオーディオ変換アダプタなるものが売っていたので、このどちらかを買おうと思っています。 ただ音や使い勝手などがまったく分からないので、ご存知の方がいれば教えて頂けると助かります。 ・ステレオプラグのヘッドフォンと比べて面倒なこと(デメリット)はあるのか。 ・USBヘッドフォンや変換アダプタをUSBポートへ差し込んだ時に、PC内蔵スピーカーはどうなるのか(ステレオプラグのようにすぐに内蔵スピーカーからの音は止まるのか、設定などが必要なのか、内蔵スピーカーからも音が出るのか) ・外す時には「ハードウェアの安全な取り外し」をしなければいけないのか。 ・その他ステレオプラグのものと比べて使用感がどうなのか。 よろしくお願いします。

  • PCのイヤホンジャックが壊れました。。。

    うちのノートパソコンのイヤホンジャック(出力、MDなどと同じ一般的な形の)が壊れてしまいました。 よくパソコンで音楽を聴いたり、DVDを観たりしているのでヘッドホンが使えないと非常に不便です。 USBのスピーカーやイヤホンが売っているのでUSB→イヤホンジャックに変換するものもあるんじゃないかと思い探してみましたが見つかりませんでした…。 どなたかそういう製品を知っている方がいましたら教えて下さい。

  • イヤフォンジャックを半刺しにしないとスピーカーから切り替わらない

    イヤフォンジャックを半刺しにしないとスピーカーから切り替わらない パーソナルナビを購入しました。このPNDはスピーカーを内蔵していてイヤフォンジャックにイヤフォン端子にジャックを刺すとスピーカーではなくイヤフォンから音が出るようになります。 しかし、イヤフォンジャックをしっかり奥まで差してもスピーカから音が出てしまいます。イヤフォンジャックをわずかに浅く刺した状態にするとイヤフォンから音が出るようになるのですがモノラルになってしまいます。 この現象は自分がもっているFMトランスミッタを接続した場合のみ起こります。 ヘッドフォンのジャックをPNDに刺した場合は奥まで差し込んでも切り替わります。 FMトランスミッタは別のPNDの場合は奥まで指してもちゃんとスピーカーが切り替わってイヤフォン端子から音が出ます。 これはどのような原因が考えられるでしょうか?また対処法などあれば教えてください。

  • パソコンのイヤホン端子がいかれてしまったー!

    パソコンのイヤホン端子がいかれたようで つないでも音楽が中途半端にしか聞こえません・・・。 ヘッドホンを使っているのですが、 そのヘッドホンを外すと普通にパソコンから音楽は流れるし、 ヘッドホン自体はCDプレイヤーにつなげると普通に聞けたので こわれてはないと思います。 ヘッドホンからはまったく聞こえないのではなく、 説明しにくいのですがサブ音みたいなのしか聞こえないというか・・・ 聞こえる音は正常より小さくて、聞こえない音があって、イヤホンを中途半端に端子に挿したときに聞こえるような音ですTT これはどういう症状なのでしょう・・・ また、どうにかして自分で直せないものでしょうか~??;;

  • USB接続のイヤホン

    手持ちのノートPCで高音質の音楽を聴きたいと思っています。 以前、USBに接続するヘッドホンで実現できる旨を知りましたが、 USB接続のイヤホンというのはあるのでしょうか。 色々探しましたが、見つかりませんでした。 なお、PCが古いのでUSB1.0です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • USBオーディオインターフェースの接続端子

    家にあるカセットテープをパソコンに取り込もうと思っています。 使用しているラジカセの出力端子は光出力とヘッドフォン端子しかないものなのですが、オーディオインターフェースの入力側は同じようにミニプラグのものとライン端子になっているものではやはり違うものなのでしょうか? ネットオークションなどで見るといろいろと機能のついたものから単なるヘッドフォンジャックからUSBへの変換ジャック的なものまでありますよね。 最終的にはPCの中のマスタリングソフト(sony SonicStage MasteringStudio)を使用してノイズ等を減らしてMDに保存する予定でいますが、MDはUSB接続ができるタイプなのでその際の出力の心配はしていなかったのですが、 接続コード自体は両方ともミニプラグのものも片方が ライン端子(赤・白のタイプのもの)になっているもの両方とも持っています。 あまりにも音が違ってくるのであれば割高でもいいものを考えなければと思うのですが、どうでしょうか?

  • イヤホン端子とUSB端子

    Windows 8搭載のDELLのパソコンを使用しています。 これにDACとデジタルアンプを取り付けて小型スピーカーで 聴いているのですが、低音が足りないため、以前使用していた ウーファーを追加しようと思っています。 ここで質問です。このウーファーはイヤホン端子から音を 取り出すのですが、USBでDACを接続していると、イヤホン端子は 音を拾いません。DACのUSBを外せば拾いますが、ウーファー の音だけになってしまいます。 因みに、DACコンバーターにもイヤホン端子がありますが、 やはりスピーカー接続にするとイヤホン側は使えなくなります。 PC側もDAC側も両方を使えない状態ということです。 DACは両方使用することはできないことがわかっているので、 PC側でUSBの認識をしながらもイヤホン端子を有効にできる方法は どこでどう設定すればよいのでしょうか?詳しく教えていただける方 よろしくお願いします。

  • 3.5ジャックからの音をusb-cイヤホンで聞く

    3.5mmジャックから出力される音をusb-cタイプのイヤホンで聞くことはできますか? Pxel3 に付属していたusb-cタイプのイヤホンを3.5mmジャックに変換して、oclus rift sのゴーグルの側面に付いている3.5mmジャックの穴に差し込んでも音が出ませんでした。3.5mmからusb-cへは音は出力されないのでしょうか?

  • テレビ←→USBについて

    今、パソコンの音をヘッドホンで聞くために USB接続の赤外線ヘッドホンを使用しています。 http://www2.onkyo.com/jp/product/products.nsf/pview/MHP-UW1?OpenDocument 以前にテレビの音をヘッドホンで聞くために 端子接続の赤外線ヘッドホンを使用していました。 今回テレビ用の赤外線ヘッドホンが 壊れてしまい、新しいのを購入しようかと 思いましたが、パソコン用テレビ用ヘッドホン 2台になってしまいます。 このパソコン用のUSB接続を利用して テレビの音を聞くことはできないでしょうか? たとえば・・・ 端子接続→USB付き変換機器 といった感じで・・・ あまり詳しくないものでよろしくお願いします。

  • USBスピーカとイヤホン について

    OSはXPです。 現在、USBスピーカをUSBの挿すところに挿して使っています。この状態では、USBスピーカから音が出てきます。 次に、イヤホンで聞きたいと思ってイヤホンをイヤホンジャック(?)に挿します。しかし、イヤホンからは音が出てきません。音は相変わらずUSBスピーカから出るばかりです。 仕方ないので、USBスピーカをUSBを挿すところから抜くと、イヤホンから音が出てきます。 音が出るところを変えるには、このようにして、いちいちUSBスピーカだけ、イヤホンだけ、というように差し替えることが必須なのでしょうか?

専門家に質問してみよう