• 締切済み

回答

  こんにちわ。今回はHPについての投稿欄の質問の仕方です。こんな質問は嫌だ、こんな回答は嫌だというような 不愉快な質問回答について皆さんのご意見を聞きたいのですが。事実的なことであればいいのですが、感情面、メンタルヘルスなどへの参加はとても難しく思います。人は千差万別で良かれと思ったアドバイスも、時には傷つけることがあります。はっきりと書きたくても、言葉一つで心無い文章になります。またQ&Aについての良い回答も教えてください

noname#2792
noname#2792

みんなの回答

回答No.3

そうですねぇ、嫌とか何とか言うよりも、まず、チョット自分のマシンのヘルプファイルでも検索すれば判る様な事や、検索エンジンで検索すれば、山ほどヒットするような事を上げる、この手の質問には、考えさせられますねぇ 最初から、自分で何かをしようとする意思が無い、そう思うとがっかりします まぁ、ヘルプの使い方や、検索エンジンの使い方が判らない、そう言う場合も考えられますので、初めだけは回答書いたりしますけどね 他人の回答を批判したりって事は、あまり良い事とは思えませんね 訂正すべき箇所があるなら、その部分だけ訂正を書き加えて上げれば、質問者にとっても、回答者にとっても互いの益になりますのでねぇ 個人的には、余程の事が無い限り、他の方の回答は否定しませんね

  • ChokoRin
  • ベストアンサー率16% (17/106)
回答No.2

回答について・・ 「XXではなくて、XXXXの場合はooです」とちょっと回りくどく書いたら、他の回答者がよく読まずに、「#1さんのは間違いです」とか書かれること。 ちょっと違う、XXの部分が違うと訂正されるのは構わないのですが、書き込み全体が間違いであるというかかれ方をされると、質問した方を混乱させると思うんです。 (しかも、回答の内容は固有名詞の間違いがわかるだけで、仕組みや内容の説明は同じなんですから)。 間違いを指摘するなら、どこがちがうのか書いたほうがいいと思います。。(感情的になってきそうなので この辺で・・笑)

  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.1

嫌な質問としては、「皆さんもそう思いますよね?」というような意見の押し付けとも取れるものや、よく言われる宿題丸投げのような質問など、努力の後が見られないような質問、誰かを非難する為に投稿されたように見える質問などでしょうか。前に参考になりそうな質問がありましたので、宜しければご覧下さい。 ■あなたが回答しないようにしている質問はどのような質問ですか http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=277951 回答は、尋ねている身ですから、ある程度のものまでは我慢するべきでしょうが、「そんなことも知らないの?」というような馬鹿にしているかのようなものや、質問文にも問題があるのでしょうが、何も調べずに質問していると決めつけているようなもの、聞いていることと無関係のことを延々と述べているものなどについては、少し問題があるのではないかと思います。こちらも参考になりそうな質問がありましたので、宜しければ。 ■「教えて!goo」で不愉快な回答を書き込まれたことは? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=408025 そう言っている私が実践できているかは疑問ですが、言葉遣いには気を付けたいものですね。ここに参加するときは、極力感情を抑える必要があると思います。 私にとっての良い回答は、質問に明確に答えてくれて、なおかつ少し余談のようなものが入っている回答者の気遣いが感じられるものでしょうか。多少の余談は心が温まりもしますので、私は好きですね。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=277951,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=408025

関連するQ&A

  • 絵文字

    おはようございます。 ここでの質問や、回答の書き込みにおいて、絵文字を使用すると、 真剣に悩んでいないとか、真面目に質問、回答していない、等の書き込みを見ることがあります。 好き嫌いやとらえ方は、千差万別であるとおもうのですが・・・ みなさんは、絵文字の使用についてどのように思っていますか? 私は、絵文字の使用について、文字だけでは伝わりにくい、 そのときの自分の感情を伝えようとしていると感じています。・._(。-)

  • 質問者&回答者の心理学

    ここの会員になって1ヶ月たちます。 回答者の方の履歴を見て遊んだりもしております。 人によってほとんど質問だけの人あるいは回答だけの人、同じくらいの人、まあ千差万別ですね。 「質問したがり」、「回答したがり」それぞれ性格とか気質みたいなものがあるのでは、と思うのですがいかがでしょうか? カテゴリーにもよるとは思います。 私が特に気になっているのは恋愛相談において。 私の勝手な推測では、「質問したがり」は人に依存しやすい、甘えん坊。 「回答したがり」は世話好き、人が良い。 こんな傾向あるような気がするんですけど。 心理学に造詣のある方、または皆様の思われる自説でも結構です。教えてください。

  • QAサイトに向かない質問回答を他に誘導

    QAサイトに向かない質問回答を他に誘導するのは規約違反でしょうか? 単に削除だけしても同じことが繰り返されて改善はされないと思う のです。改善の為にはその様な参加形態や利用形態にあったサイト を紹介すればここから居なくなると予想するのですが? 質問者が求めているのは千差万別の回答や書き込みでしょうから ここで適切な満足感が得られないなら他のサイト紹介も良いと思う のですが。規約に従う場合にどうなんでしょうか? サイト管理者の回答が欲しい所ですが無理でしょうからベテランの 利用者の回答をお待ちします 【2010年1月31日 締め切り予定です】

  • わかりにくい回答について

    質問や回答をする際に、文章を「わかりやすく」「質問や回答の意図が伝わるように」書くことに努力をしています。 その一方で、古語表現を使って一般的でない漢字を多用したり、見慣れない英単語を注釈なしで使って回答する人がいます。 専門性の高いカテゴリならば専門的な用語が登場するのは仕方ないのかもしれませんが、そうでないところでは意地悪目的だとか悦に入っているとか、質問者をバカにしているようで非常に不愉快に思ってしまいます。 そういう意味では攻撃性の非常に高い荒らしのような書き込みと変わらない気さえしてしまいます。 私自身が気付かないうちにそうならないよう、これからはもっともっと気をつけようと思います。 このような、他に表現のしようがあるのにわざわざ難しく書いた回答をつけることは悪気のあるなしに関わらず「回答者の自由」なんでしょうか。 それを不愉快に思うのは「質問者が傲慢」なんでしょうか。 素直にお礼などを投稿したりする気になれず、困っています。

  • 何で回答する人は偉そうなのか

    このサイトを覗いて思うのは、回答する人は何故いつも高飛車な方が多いのでしょうか。 質問者のほとんどは敬語を用いて、質問者として真摯な態度を取っているように見えるのに、回答者はタメ口で悩みを一蹴したり、質問者を一方的に責めたり、チンピラのように絡んでいるような人間を多数見受けます。 このサイトで回答する人間は、質問者に対して自分が上位の人間だと思っているのでしょうか。悩んで相談している人間よりも、回答している人間の方が人間ができていないと感じる場面が、個人的には多々見受けられます。 悩みなんて千差万別ですし、自分がくだらないと思っても、その人本人にとっては重大な問題なのかもしれない。それをくだらないと思っても、わざわざそれを言う必要はないと思います。くだらない質問をしたとしても、回答者が質問者を叩いていい理由であるとは思えませんし。 偉そうな態度の回答者は、何を以ってそんなに偉そうなんですか?気に入らなければ黙っていればいいじゃないですか。

  • 回答がつきにくい質問でしょうか?

    下記のリンク先の質問投稿のことで質問です。  http://okwave.jp/qa/q8070930.html 質問して約3時間経つのですが、1件も回答が来ない状態です。 それで今後も質問の意味などが分からず、回答がつきにくい若しくはつかない可能性が高いと思うのです。 なぜこういう状態なのかとどういうふうに質問すれば回答がつきやすくなるかが知りたいです。 リンク先の文章に‘【1】~【4】の文章は、“自分の体に他人の意識が入っているように感じているというニュアンスが含まれると思うのですが’と書いてしまった解釈は正しいかどうかも知りたいです。 どなたかご回答下さい!

  • 回答するときに

    教えてgooで回答をしたり、Q&Aを閲覧する時に、回答者・質問者のプロフィール欄・回答履歴って見たりしますか? 誰もみてないだろうなと思いつつ日記感覚で小まめに「自己紹介欄」を更新しているのですが、プロフィール欄や履歴って見ている人いるのかなと思い質問させて頂きました。

  • 新たに回答できる方法

    最近のQ&Aで今まで頑張ってきたけれど理解者、協力者がなく死んでしまいたいという投稿を見ました。 (この文章はそのままでなく、変えてあります) 何名かの方達が真剣に回答をしてみえましたが、深刻な悩みだと思ったので、そんなに簡単ではないですが、もしかしたら有効な情報になるかもしれないと教えてあげたかったことがあります。 質問者さんが回答を締め切った後、回答をできる方法をどなたかご存知 ないですか? よろしくお願いします。

  • 自分に都合の悪い回答に対して不愉快になる質問者

    誰のこと、というわけではないのですが偶に、 質問に寄せられた回答に対して不愉快になる人がいます。 当然、意味不明な回答、汚い言葉で罵倒される、そういう回答は 不愉快にもなるだろうと思います。 しかし、1+1の解が知りたいという質問に対して 「解は2ですよ」という回答が寄せらたのに 「そんな回答はいらない!するな!」と言う人がいます。 自分に対して都合の良い誤った回答をベストアンサーにする人もいます。 ただ自分の意見に同意してほしい、肯定してほしい、というような人もいます。 そういう人はどうしてこういったQ&Aサイトに「質問」として投稿するのでしょうか。 「そんななら、ネット上で書くにしてもmixiなりFaceBookなりで お友達にでも肯定して貰えば良いじゃないか」と思うことがあります。

  • 私の回答を勝手に引用してる奴がいる。

    私の回答を勝手に引用してる奴がいる。 私が回答したニキビに関する文章がこれです。 http://qa.mapion.co.jp/qa5515654.html?order=DESC&by=datetime そしてこちらが第三者のパクリです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1439183539 投稿日時をみても2009年と2010年であきらかに私の方が先の投稿ですし、 第三者の方は私の文章の完全引用に加え、何やら怪しいURLを貼ってクリックさせて 商売に結びつけようとしているようです。 私はヤフーの知恵袋は使ってないので自身が投稿したのを忘れてるわけでもありません。 善意50%暇つぶし50%でやってることなのですが、 第三者に文章を勝手に引用された挙句、それを商売に結びつけられたというのは非常に不愉快です。 質問内容ですが、ヤフーの知恵袋でID抹消などの制裁を加えることはできないのでしょうか? 一応ヤフー側に通報しましたが、違反項目をクリックするだけなので、 どの様な経緯で違反してるのかが伝わっていない状況です。

専門家に質問してみよう