私の回答を勝手に引用されている件について

このQ&Aのポイント
  • 私の回答を勝手に引用している第三者が存在します。
  • 私の投稿は2009年と2010年になされたものであり、第三者のパクリは明らかな著作権侵害です。
  • 私は善意で回答を提供しており、第三者に勝手に引用されて商売に利用されていることに非常に不愉快な思いを抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の回答を勝手に引用してる奴がいる。

私の回答を勝手に引用してる奴がいる。 私が回答したニキビに関する文章がこれです。 http://qa.mapion.co.jp/qa5515654.html?order=DESC&by=datetime そしてこちらが第三者のパクリです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1439183539 投稿日時をみても2009年と2010年であきらかに私の方が先の投稿ですし、 第三者の方は私の文章の完全引用に加え、何やら怪しいURLを貼ってクリックさせて 商売に結びつけようとしているようです。 私はヤフーの知恵袋は使ってないので自身が投稿したのを忘れてるわけでもありません。 善意50%暇つぶし50%でやってることなのですが、 第三者に文章を勝手に引用された挙句、それを商売に結びつけられたというのは非常に不愉快です。 質問内容ですが、ヤフーの知恵袋でID抹消などの制裁を加えることはできないのでしょうか? 一応ヤフー側に通報しましたが、違反項目をクリックするだけなので、 どの様な経緯で違反してるのかが伝わっていない状況です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.5

>一応ヤフー側に通報しましたが、違反項目をクリックするだけなので、どの様な経緯で違反してるのかが伝わっていない状況です。 訴える場所が間違っているようです。ヤフーの単なるクリック報告ではなく、きちんとした文章で、会社側に伝えればよいと思います。最近は、あまり多くしていませんが、私自身のものでもなくても、指摘していくつものホームページやブログから、そうした記事を削除させてきました。中には悪質なものもあります。今回も悪質です。 本来、OkWave 側が著作権を持っているので、彼らがすべき問題ですが、私が別の場所で言われたことですが、当事者が直接してほしいと言われた経験が多いです。プロバイダの新規参入のYahoo などの、こうした対応はは良かったような記憶があります。引用には、いくつかのルールがありますが、それを守らない人たちも多いです。 ここのOkWaveは、逆に対応が悪いようです。とぼけてしまうのは、彼らに明確な基準がないだけでなく、こうした書き込み自体が、彼らにとって知的財産的な価値のように考えているようで、他の掲示板のように、多くの会員が協力して出来上がるデータソースという考え方とは、かなりズレがあるようです。 拝見した内容からすると、明らかに、引用に対する違法行為であって、うやむやにして良いものではないと思います。モノを書く人間としては、許されないものです。また、そのようなことをした人間には、その主催者側から、何らかのペナルティがあって然るべきだと思います。 確かに、OkWave 自体は、私たちが書き込んで登録された時点で、私たちの著作権を放棄している、ということとしていますが、厳密に、法的な論争になった時には、OkWave 側がどこまで主張できるか、まだ、会社側も煮詰めていないと思います。私たちに対して、人格権まで奪う権利などはありません。 著作権法は、個人の著作物には蔑ろにされることが多いものです。また、個人の権利を踏みにじる企業側も多いのが現実で、曖昧な態度を取っていると、平気で他人のものになって、書籍になっていたりすることもあります。今回の場合は、タイムスタンプもありますから、明白です。 残念ながら、インターネット上の問題は深刻ですから、直接、当事者が連絡するオンデマンドの対応でしか、こういう問題は対処できないのが現状です。

yamasakaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お詳しい方からのお答えで大変参考になりました。 Yahooの方には文章で対応させていただきましたが、 1週間たった現在でも変わらず掲載されています。 何かの研究をして苦労して書いた回答ではないので 著作権の事に関しては関心がありませんが、 平気でそういうことをするという奴がいること、 そしてネット上では平然とそういうことを行って罰せられない状況だと よく分かりました。 今後は適切な方法で対処して、無駄なら諦めるというスタンスでいこうと思います。

その他の回答 (7)

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.8

これは、一言で言えば、著作権侵害です。他人の書いたものを、あたかも自分が書いたもののようにした、著作物の剽窃(ひょうせつ--どろぼう)なのです。そして、それを利用して広告の宣伝をしたわけです。だから、元の著作者の意図しない利用をされたということです。 同一性保持というのは、引用するにあたっても、他人が、無断でその内容を変えてはいけないということですが、それでは十分ではないと思います。ご質問者さんは、内容を変えられ、意図しない利用をされたことだけではなく、ご質問者さんの問題にしているのは、Yahoo知恵袋で書いた人が、あたかも自分の書いたかのように装ったことによるものだと思います。 Yahoo 側が対応しないのなら、内容証明郵便を出してみるのも良いと思います。 ただ、誰がみても、ご質問者さんが正しいと思います。

yamasakaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 職業柄(銀行)内容証明郵便の値段は存じておりますので、 文字数数えて3枚用意して代金を払っても、 Yahoo側からも利用者側からも慰謝料を貰えないので損だと思うので、 内容証明はやめておきます。 あと数回通報してダメなら諦めようと思います。 ただ、そのままになってる事実は認めたくないので合法的でお金がかからず Yahoo側が痛い思いをするようにはします。

回答No.7

>何かの研究をして苦労して書いた回答ではないので 著作権の事に関しては関心がありませんが、 平気でそういうことをするという奴がいること、 そしてネット上では平然とそういうことを行って罰せられない状況だと よく分かりました。 著作権法20条1項の同一性保持権違反ですので、同法による慰謝料請求が可能です。 http://www.mitapat.sakura.ne.jp/lows/copyright/index.html#20_1  OKWaveに投稿した時点で、文章の著作権はOKWaveに譲渡されますが、同一性保持権は一身専属権で、著作者のみに帰属しますので、質問者様のご意見に正当性があります。  同一性保持権とは、著作者の意に反する改変をされない権利であり、正にこの事例が該当します。  また、著作権は文章の表現に存するものですので、内容が「何かの研究をして苦労して書いた回答ではない」としても、著作権が働きます。逆に、同一内容を独自の文章で投稿したとしたら、著作権の問題は生じません。  この事例は悪質であり「公正な慣行に合致するもの」(著作権法32条)ではありませんので、同法による引用による利用が認められる場合ではありません。 http://www.mitapat.sakura.ne.jp/lows/copyright/index.html#32

yamasakaki
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 法的な部分までサポートしていただきありがとうございます。 内容が内容ですし、慰謝料請求までは考えてないのですが、 Yahooの誠意の無い対応には驚かされます。 自分たちはシステムを作るだけ、あとはみなさんでどうぞみたいな。 2Chじゃなくて企業なのだからコンプライアンスは徹底してほしいです。 もう少し通報を続けてみるつもりなので、結果が出たら補足欄で報告させていただきます。

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.6

#5の回答者です。 >1週間たった現在でも変わらず掲載されています。 削除させるのは、時間が掛かるとしても、Yahoo からの何らかの連絡はしてきませんか? 1週間も何の連絡もないとしたら、あまりにも遅すぎます。もしかしたら、クレームをつける窓口が違ったのでしょうか。窓口を間違えると、返事がこないことがあります。ただ、私は、自分のものに対しては、裁判も辞さないという態度で、クレームつけています。クレーマーというつもりではないのですが、他人のものでも、トンビに油揚げをさらわれるようなことは許せないのです。私自身の場合は、出版社から、逆に確認を求められて、初めて他人が使っているということを知ったことがありました。 >著作権の事に関しては関心がありませんが、 一般の人は関心なくても良いのですが、著作権法って、民法のひとつなのに、未遂や過失を認めない法律で、証拠主義です。関心がある人は、かならず、国民の一人として、監視していかなくてはならないものだと思います。こんなに毎年、大きく変わる法律も少ないです。どうしても、納得いかない法律です。

yamasakaki
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 Wendy02様のご回答を拝見させていただくうちに、 著作権の重要性を考えて、Yahoo側に再三通報をしました。 が、結局改善は見られません。 メアドなどは入れてはいけないということなので、返答はもらえませんが、 Yahooの知恵袋宛の通報なので窓口は間違っていないと思います。 改善されたら補足欄で報告させていただきたいので、もう少し締め切りを伸ばさせていただきます。

回答No.4

発想を転換させて、広い心で見てあげましょう。 あなたの回答がそれだけ素晴らしいものであったから、 引用されたのです。 良いものは人に真似られる。 芸術の世界、文芸の世界も然り。(←違法ですけどね) 大人の態度で接してあげればいいと思いますよ。

yamasakaki
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 真似られること自体はまだ許せるのですが、 私の文章そのままに+してURLを貼って商売に結びつけようとする 行為が広い目で見れない原因です。 Yahooの方には対応を願いましたが対策をしてもらえなさそうなので、 今回は諦めることにします。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.3

過去質の検索ぐらいしろや くそがぁああ と書こうとしたが思いとどまってくれたとでも思いましょう 通報してもせいぜい回答が消される程度、たぶん何もなし ID抹消はないでしょう 

yamasakaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 再三にわたる通報をしましたが、結局改善されませんでした。 もう少し様子を見てみます。

回答No.2

回答した時点で貴方は著作権を放棄しています。 (内容も単なる民間療法で著作権保護に値するものではありませんが) 株式会社OKWaveには著作権侵害を訴える権利がありますが、 そんな馬鹿馬鹿しい事しないでしょうね http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=904100&event=FE0006

yamasakaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)
回答No.1

Yahoo!知恵袋のヘルプの中に「利用規約で禁止している公序良俗に反する、著作権を侵害する、個人情報漏えいといった内容を含む質問・回答や不快な投稿を発見したら、その質問・回答にある[違反報告]ボタンを押して、Yahoo!知恵袋までご連絡ください。」との文言があります。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/chiebukuro/chiebukuro-25.html Yahoo側と直接やり取りをしたいのであれば、ご意見フォームがあるのでそちらから著作権侵害の旨を申し出ましょう。 http://ms.yahoo.co.jp/bin/yadv-info/feedback

yamasakaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 決定打にはならなそうですが、一応意思表示はできたのでスッキリしました。 今後も何かありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ヤフー知恵袋のパクリ回答

    ヤフー知恵袋 童謡故郷で何故ウサギを追いかけているのですか https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10203797060 につけられている回答 kik********さんの回答はfok********さんの回答のパクリですよね。 いくら朝鮮系極左が多いヤフーでもkik********さんの回答は選ばれませんよね。

  • okwaveの質問がヤフー知恵袋に投稿されていた

    私がかつてした質問が何故かヤフー知恵袋に質問として投稿(コピー)されていました。 ↓私がした質問 不審者扱い恐れ子供を助けずに通報だけ http://okwave.jp/qa/q8425311.html ↓知恵袋の質問 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14119733044 文章の差異を確認したところほぼ同じです。 ※画像で黄色や青の色つきの行はokwaveとヤフー知恵袋で差異があり、白の行は差異無し。 同じ文章なら他のサイトに再投稿する意味が無いじゃないかと思ったのですが。 こういうことはたまにあるのでしょうか。

  • 質問文を、他サイトに転載された時の対応方法

    私がここで投稿した質問文が、ヤフー知恵袋へ無断で転載されてしました。 違反報告しましたが、ガイドライン違反項目を9つの中から選択するのみで、理由を文章で書きこむ箇所がありません。 丸2日経っても、質問は削除されないままです。 何とか、「OKWaveからの転載で、著作権法に違反」といった旨をヤフー側に伝えて、削除してもらいたいのですが、どうすれば良いでしょうか? 参考までに、転載された質問と転載先を以下に示します。 (質問日時から、知恵袋の利用者が転載したと確認できるはずです) http://okwave.jp/qa/q7785241.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1496822464

  • 引用? 注釈?

    日本語を勉強しています。 ヤフー知恵袋の https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1158462671 の、水筒にスポーツドリンクを入れたら錆びたという質問への回答で、 >市販のスポーツドリンクで、ステンレスのポットが急にサビるとは思えません。 >「ポットをカバンに入れたまま忘れて、次週に洗浄する事がたまにあるから」 >私は、毎週運動しているのですが、色んなメーカーのスポーツドリンクを入れています。 >「メーカーは特売次第で変わりますから」 >私は、毎週運動しているのですが、色んなメーカーのスポーツドリンクを入れています。 >「メーカーは特売次第で変わりますから」 >*** もし、本当のサビでしたらポットの使用は諦めた方が良いと思います。 >*** 磨きが完全に出来ていなければ、子供さんがサビを飲む事になりますからね。 とありますが、「」はどこからかの引用ですか? 「***」はどの箇所の注釈ですか? なぜ「*」を3つ使っていますか?

  • 知恵袋で補足した瞬間に回答を消してトンズラする奴ら

    あなたは嫌な奴だと思いますか? 私は何回も被害に遭いました。 回答だけ消えて、補足だけ残るため、 まるで補足が他の回答者に宛てて 書いたように見える場合があります。 (それを狙って、わざと嫌がらせをする奴もいる。) そういう問題を放置する知恵袋運営をどう思いますか? 【被害事案】 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11115272571 わざと様子を見て回答から一週間近く空け、 補足を投稿した瞬間、 回答を瞬時で消して逃げやがった。 この姦国論という人。 やるだろうと思ったから、 アイホンでバッチリ撮影しておいた。 つくづくと嫌な奴らだね・・・。

  • 中学生男子です。

    恋愛対象から友達に成り下がる時ってどんなときですか? 最近好きな人と仲良くなりすぎて、恋愛対象として見られてないんじゃないかとおもいまして。 (その女子の行動についてはmy知恵袋をご覧ください。)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1355298158←これです。 恋愛対象から友達になってしまうともう手遅れですか? yahoo!からの引用です。違反だった場合は言ってください。初心者のためルールがよくわからないので。

  • 子供だけでwifiモデルなら買えるのって本当?

    yahoo知恵袋で「子供だけでタブレットを買えます。」みたいに書いているのがあったのですが、よく理解していないキッズが、勝手に書いているだけですよね? 未成年で買えたら契約とかができないのでおかしいですよね? URL https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12147289622

  • 生活保護者の、生命保険について

    http://qanda.rakuten.ne.jp/qa1434051.html?order=DESC&by=datetime http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1049874805 という、契約者が本人でなく家族の場合は、とりたてて生活保護受給できる可能性があるようにも受け取れるのですが? 実際の、事例はどうなるのですか。 保険契約者受け取りは家族名義、世帯は別、精神障害者です。

  • 著作権(引用)2

    著作物を自分のメインの文章の従属物として引用となっていなければ、 著作権法に違反になることはわかりました。ありがとうございました! http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4537859.html もう一つ新たに質問がでてきました。教えて下さい。 よろしければお願い致します。 実際にブログでメモ的に人の著作を引用して、 著作権法に違反して、訴えられるというケースは 過去に存在するのでしょうか。

  • この知恵袋の回答の暗号が気になって仕方ありません。

    この知恵袋の回答の暗号が気になって仕方ありません。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1147411551 この暗号の意味がわかる方、教えてください!